• 締切済み

口頭で承諾した部活動の担当を後になって辞退できるのか

この3月に大学を卒業し、市教育委員会に臨時的任用教員として登録していて、4月から中学校に常勤で赴任することになりました。校長面接の際に運動部を担当するように言われ、その運動部は全国レベルであるという話をうかがったのですが、その場では「頑張ります」と言ってしまいました。しかし今年度の大学院受験を考えており、平日毎日朝練習・放課後練習に参加し、土日返上で部活動に参加するのは厳しいです。校長面接の際に断るのは角が立ちそうだったのですが、今更辞退するということは有りえるのでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.2

あなたがもし どなたかに頼み事をしてドタキャンされてどんな気持ちに成るでしょうかね  だったら最初から検討しますとか濁しておいた方が きれいじゃないでしょうか  口頭でも何でも承諾した以上は成立でしょう  そんな事言ってたら 通常電話で確認が来たりして  どうしますかって言われた時 決まったら電話下さいって言うでしょう そしたら 電話の口頭だからってドタキャンしますか 受けた以上は 任期はやらないとまずくないですか で正式に話を頂く時に受けますが 時間が難しいので 任期の交渉をすれば良いと思いますけどね

回答No.1

元教員です。 一度受けたことを翻されると相手方は困ります。 でも、引き受け、活動を始めたあとにグニグニになって途中で「やっぱり無理です」も困ります。 本当に無理だと判断されるなら、怒られたり顰蹙を買う覚悟を決めて、明日一番にでも、事情を話して辞退するほうが、後々生徒のためにも良いと思います。 もうあなたを顧問にすることで、他の部活担当をどうするかなどの校内人事は進んでいるはず、それをゼロにするのですから、円満に認めてもらえないと、一応覚悟を決めてしっかり望んだ方が良いと思います。