• ベストアンサー

身障者手帳の申請

私の父親なのですが、心筋梗塞や動脈瘤、それによって引きおこる慢性的な呼吸困難を患い入院しています。主治医より在宅酸素の導入を検討していることを今日伝えられました。身障者手帳の申請を前から考えていたのですが、適用になるかどうかがわからずに今まで過ごしてきました。父親も、長い入院が続き、経済的な面での心労があるようなので、本腰をいれて調べてみようと思ったのですが、調べきれず、ここで質問させていただく事にしました。 そもそも適用になるのか? 適用になるなら手続きはどうのような過程をふむのか? 必要な物は? という事を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

心筋梗塞の既往があるのであれば、3級はとれると思います。市町村の福祉課かそれに該当する課に行って'心臓機能障害'で身体障害者申請をしたいとおっしゃっていただき申請用紙をもらってそれを担当医に渡してください。文面からではわかりませんが、在宅酸素を必要とするなら慢性閉塞性肺疾患もあるかもしれませんのでその時は呼吸機能障害もとれます。あわせ技で1級がとれるかもしれません。 まずは、担当医に相談されるのがいいかと思います。

nevagiva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変助かりました。既往歴等で細かく分類されているのですね。手続きは病院とは別で考えなければならないと思っておりましたので。一人で考えずに担当医に相談してみます。本当にありがとうございました。