• 締切済み

電話番号・郵便番号などの直接入力ができない

こんにちは!皆さんの質問を見ていると大変高度な内容なので私のような簡単な質問をするのは気がひけるのですが、調べてみても自分では解決できなかったので宜しくお願いします。 アンケートやパスワードなど半角英数字入力(直接入力)をする場合、その項目以前にひらがな入力をしているとTabキーで項目移動した際、必ず半角のカタカナが表示されます。仕方がないので画面上部に表示されているアドレス欄などをクリックして入力モードのツールバーを表示させ、半角にしてから入力し直しているのですが、クリックする場所がなく入力モードのツールバーが表示できない場合、どう対処して良いのか、いつも困っています。色々なキーを試みに押してみたのですが、やはりダメでした。どなたか良いお知恵がありましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

IME入力ですか?。珍しい症状ですが、以前IMEの設定をいじりませんでしたか。#1さんのやり方で改善されない場合は、ここの設定がどうなっているか確認して下さい。(IME2003ですが) IME言語バーのツール→プロパティ→全般→設定(右のカラーアイコン)キー設定→*キー項目にある「TAB」までスクロール→TABのすぐ右側(入力/…項目)が「カタカナ」になっていれば「カタカナ」をクリッ→変更→表示画面にある「-」記号をクリック→OK→OK。 もし、「-」になっていれば、この返答は流して下さい。 参考までに。「-」になっている項目は、設定を変更されていない初期状態を表しています。 また、この画面で自分なりに好きなキーの割り当てが出来ます。

wakabamark1985
質問者

お礼

お二方とも、早速の回答有難うございました。IMEの制御を切る方法はやってみたので、ツールバーの確認をしてみます。

• nayuneko
回答No.1

Windowsでしょうか? Windowsならば左上にある「半角/全角」キーを1回押して、IME制御を切ってしまうというのが手です。