• ベストアンサー

エクスポート

XPでOEを使っています。他のメールソフトを使うため、 アドレスをエクスポートしました。 ほとんどは、正常にエクセルCSVファイルに変換出来たのですが、 住所の番地等の項目のデータの一部が、日付に変わっていました。 そのセルは、エクセルの書式も日付になっています。 これは、どういった原因からなのでしょうか? また、修正は可能でしょうか? データー量が多いため、エクセル上で修正が効けば、助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

恐らく 1-2-3 という書式が日付と認識されたものと思われます。 CSVをtxtに拡張子を変更して開いて下さい。

fukunoyama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先日、ご指導くださった方ですね。 ありがとうございます。 アドレスは、4000程のアドレスをさらに2回インポートしてみました。どうも1万超えても、大丈夫のようです。 なにしろ、PC詳しくないもので、もう少し教えてください。 拡張子の変更は、どこですればいいですか? そして、その拡張子のまま、インポートしていいのでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> 拡張子の変更は、どこですればいいですか? まずは表示させます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001610 そして変更します。こちらあたり参考に。 http://ratan.dyndns.info/hp/tyounyuumonn/index3.html > そして、その拡張子のまま、インポートしていいのでしょうか? あくまでエクセルで開くための変更です。 メールソフトへインポートする場合はcsvへ変えておいた方がうまくいきます。 こういう場合のCSVの編集は、エクセルではなくテキストエディタを使った方が良いですよ。CSVエディタもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se162309.html

fukunoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張子につきましては、やはり、アドレス帳から、CSVで取り出した際、データが変わっているようで、拡張子を変えても、同じでした。 では、アドレス帳から取り出す時、txtにしてみましたら、 正しいデータが出てきました。 それを・・・・・テキストエディタの出番なのでしょうか? テキストエディタもダウンロードしてみましたが、私の方が理解不能でした。 そうこうしているうちにも、仕事、アドレスも溜まってきますので、 取りあえず、エクセル上で変化したデータを目視でカットしました。 そして、インポートしました。 90~95%は番地の項目も漢字等が入っているため、正常データで、カット分は、これからメールが入る度にチェック修正していこうと思います。 また、時間がある時挑戦したいと思います。また、質問するかもしれませんが、その際は、よろしくお願いします この度は、violet430さんい、syurikenを紹介して戴き、大変助かっています。これから、使いながら使用法を勉強していこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。 OEのエクスポート使ってわかったのですが、エクスポート出来ない項目あるのですね?  フリガナです。 なんで・・・と思いました。 5000以上の名前を見てきて、「読み」に先入観を持ったら、いけないと実感しています。 余談です。すみません。