• ベストアンサー

ダビングしたDVDの再生について

HDDに録画したNHKのテレビ番組(約3時間分)を私のブルーレイ方式のDVDプレーヤーでDVDにコピーしたものをアメリカの友人に送りましたが、最近先方より返事があり、どの方式のDVDプレーヤーで試してみても再生できなかったとのことでした。何か考えられる原因というのはあるのでしょうか? どなたかご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは ・ファイナライズ(互換性を持たせる処理)がされていない。 http://panasonic.jp/support/mpi/dvd/xw30/xp10_xw30_xw50_c08_01.html ・地域コードが設定され、日本では見れても、アメリカでは見ることの出来ない。 たぶん、これについたは大丈夫だと思いますが、そのレコーダーで作成されたDVDをPCで確認してみるとよいでしょう。アメリカは「1」、日本は「2」です。「ALL」または「0」なら、日米どちらでも再生できます。 http://panasonic.jp/support/bd/faq/dmr_br100/br100_1.html ・地デジを録画したものは、アメリカでは再生できないのではないかと思います。 コピーガードに使われている、CPRMは日本独自の規格ではなかったかと思います。地デジ放送をHDDからムーブしたものなら、アメリカでは再生できないと思います。アナログ放送を録画したものなら、大丈夫だと思いますが・・・ しかし、そもそも、 >NHKのテレビ番組~アメリカの友人に送りました 個人利用の範囲を超え、著作権法とかに抵触するのではないでしょうか?

itkenjirou
質問者

お礼

早々に詳細なご回答を頂き、大変有難うございました。御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• hou777
回答No.1

リージョンコードが原因だと思います。 DVDプレーヤーは、その国/地域ごとに決められたリージョンコードというものを設定してから使用するような仕組みになっています。 詳しい説明はリンク先をご参照いただくとして、簡単に言うと発売日や公開日の違う市販DVDなどを、その地域よりも先に発売された地域から輸入等をして視聴されてしまう事を防止する為などに作られている仕組みで、これが該当していないと再生が出来ません。 日本は「地域2」でアメリカは「地域1」ですので、日本で普通に作成したDVDをアメリカに持ち込んでも再生できないわけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
itkenjirou
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、有難うございました。御礼申し上げます。