• ベストアンサー

高いクロック数のCPUは必要か

私は現在子供と共用でデスクトップPCを趣味として使っています。 近頃お互いの使用頻度が増え、使用時間帯が重なる事が多くなり、もう一台デスクトップPCの購入を検討していますが、ハードについて詳しくありませんので質問さしていただきました。 現在のPC環境です。 CPU:P3 933MHz メモリ:512MB OS :Windows2000 アプリ:Word Excel PhotoShop6 FlashMX G.CREW InternetExplorer OutlookExpress 等 (注)3Dゲームはしません 購入検討中のPCのCPUは一応P4と思っているのですが、別に根拠があるわけではありません。 (1)私の使用アプリでは本当にP4が良いのでしょうか (2)CPUクロックは数値が高い程高価になりますが、私の使用アプリではどの程度がよろしいでしょうか? (3)数値が高いCPUにすれば、どのアプリの何がどの様に便利になるのでしょうか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotyan
回答No.2

初めまして PhotoShop6をどのくらい使われるかわかりませんが スキャナーなど高解像度で読み込むのであればメモリだけ増やし 今の下から中間ぐらいのを買われるといいと思います。 私自身400MHz~1.7Gまでありますが、普通に使っているのなら1G~1.5Gぐらいあれば十分だと思います。 知ってられるかもしれませんが頻繁に使うのであれば(ソフトを入れ直すとか)1~2年ぐらいでWindowsをまっさらから入れ直した方が少しのクロックアップより 早く感じると思います。 パソコンは消耗品だと思いますのでこだわりのない限り高いのはいらないと思います。 現在 20万ぐらいの買ったとしても2~3年後には..... それより現在 10万円ぐらいのかって2~3年後また10万円ぐらいの買った方が 早いし新しいのがでてると思います。 ビデオやテレビのようにいかないのは悲しいですが...... 参考になるかどうかわかりませんが。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 20万程度の出費を覚悟していまして、3年位の買い替えを考えていました。 成る程、10万のものを1年半ごとに買い換えるのと出費面では一緒ですね。 この方が利口ですね。検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私見ですが <1>まず目的を選択しましょう。一番頻度の多い、あるいは普段使っていて重たいなー、と思うアプリはなんでしょう? <2>そのアプリに適した処理をしてくれるCPUとメモリが必要になります。  ・3DやMPEGエンコーディング、WMP利用 → 「数値の高いCPU」  ・写真や画像処理 → 大容量メモリ    (Adobeイラストレータなんかはリソースも食いますのでOSもWin2k/XPにしたほうがいい)  ・インターネットブラウズ、メール、表計算、ワード、年賀状作り →廉価版のCPUでも可 XPを選択するなら他に選択肢が出てくるかもしれません。(XPは未経験ですのでアドバイス出来ません、すいません)

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の私のPC環境で、強いて言えばPhotoShopが「重いときがあるかな~」程度です。 現在のPCメモリは512MBですので、今後の購入の際にはもっと多くします。

• a8025
回答No.5

こんにちは 自分ならという答えですが、 CPUは一応現在の倍を目安に考えます。FSB533版のP4で2GHz以上で値段も2万円強の ものを選択するのが一つの目安だと思います。 マザーはChipsetsを何にするかが悩ましいところですが、 個人的にはSiS648でメモリPC2700を使ってみたいですね。 Word等Office系のアプリはこんなに高速な環境は不要でしょう。 IEとOEは通信環境に左右されると思います。 問題はPhotoShopでメモリを多く積む方が効果あるのでは。 まとめると、(個人的な嗜好ですが)OS/Win2000でメモリ512MB以上、マザーはSiS648でPC2700以上、グラフィックはRADEON9000proか8500辺りを選択します。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マザーはSiS648でPC2700以上、グラフィックはRADEON9000proか8500辺りを選択します。 ハードのこと、もっともっと勉強します。

回答No.4

#1さんが回答してますが おーばーくろっく に 飽きると 支障のない動作クロックがどのあたりかって 探すのもおもしろい にゃはは にゃんこは少々遅くても耐えられる だって猫だもん きゃはは

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.3

(1)現状不満がなければそれほどパワーは必要ありません。ただし、Intel系のCPUはPen4 ベースのものへと移行しているので、選択肢としてはPen4かその廉価版であるCeleronしか ありません。 (2)これも、あなた次第ですね。同じソフトを使っても、使い方によってCPUへの負荷は全く 違ってきます。不満がなければCeleronでもいいと思います。 (3)どれも基本的は速くなります。ただ、どのソフトというよりも、これらの場合だと複数 立ち上げたときに遅くなりにくくなると思います。 いまCPUパワーに不満がないのであれば、CPUにお金をかけるよりも、ディスプレイやメモリー 、ビデオカードやHDDなどにお金をかけた方が、快適度が上がるかもしれません。

siba10
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 >CPUにお金をかけるよりも、ディスプレイやメモリー、ビデオカードやHDDなどにお金をかけた方が、快適度が上がるかもしれません。 あまり詳しくないので、もっともっと勉強します。

• toysmith
回答No.1

PCの最適スペックと言うのは「利用形態」と「利用者の性格」で決定します。 PhotoshopやFlashをお使いなのである程度のスペック(特にメモリ)が必要とは思いますが、利用されるファイ数のサイズや解像度、レイヤ数、Flashの場合オブジェクト数やスクリプトの複雑さに左右されます。 また、「何がなんでも瞬時に応答が無いとダメ!」という人と「動いてくれればあんまり処理速度にはこだわらない」と言う人では違ってきます。 私の場合、ビデオ編集もするし3Dゲームもしますけど処理が遅くてもストレスを感じないタイプなので「最低スペック追求」という変な方向に走ってます(笑 現在お使いのPCで『ストレス』を感じないのであれば「同等以上」をキーワードに検討されてはいかがでしょうか。

siba10
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 2年前に現在のPCに買い換えたときは(それ以前はP2を使用)非常に早くて驚いた事を思い出しました。 でも今早いと感じないのは気の持ちようが大部分ですね。(当然OSシステムの浄化?も必要だと思いますが) 「最低スペック追求」という考え方感銘しました。