• 締切済み

人間とは何からできているのだとおもいますか?

タイトルのとおりです。 人間とは何からできているものなのでしょうか? 皆様が考えるものを教えてください。 できれば理由もお願いします。

みんなの回答

• no_se
回答No.7

元素。 そして遠い未来に地球が消滅したら、再び物質となって宇宙をさまよい、星になる「かも」しれない。 ・・・夢のない回答かな? でも真っ先に思いついたのがこれです。 今思うのは、肉体と心。 身体があって、考えたりする頭脳や感じる心。 地球上で一番「心」が発達しているのはヒトかもしれないけど、その「心」が他者との軋轢を作ってしまうのかもしれない。

ricore
質問者

お礼

>>そして遠い未来に地球が消滅したら、再び物質となって宇宙をさまよい、星になる「かも」しれない。 再び物質となって地球のような星の一部になれると良いですね。 それが地球という星を消滅させた者の恩返しではないかとおもいます。 >>・・・夢のない回答かな? でも真っ先に思いついたのがこれです。 いえいえ夢があっていいです。人間の直感は凄いですね。 肉体と心ですか・・・ 確かに地球上で一番「心」が発達してるのはヒトのようですね。 60億もの「心」があると、合う「心」・合わない「心」があるということでしょうか・・・ いや、合う「心」というのはほんの一部にしか無いのでしょうね。 我慢している人も多いハズです。

• blue_rose
回答No.6

心と体 たまに互いが、予想外の動きをします。

ricore
質問者

お礼

双方があってこそ人間は成り立ち、片方だけでは成り立たないと。 おっしゃるとおりです。 何事にも予想外の動きが良いほうに動けばいいのですがね。

• kamikazek
回答No.5

考える葦

ricore
質問者

お礼

パスカルの「パンセ」の中にも書いてありましたね。 たしか、 「人間は一本の葦にすぎない。自然のなかでもっとも弱いものである。だが、それは考える葦である。」 だったでしょうか。 たしかに人間は一人では生きれませんよね。 だから集団で生きる事を選んだ。 今は自然の中でもっとも強いものになっています。 それ故に強いもの同士の争いが絶えないと・・・

• Ference
回答No.4

欲望とエゴが集まると人間になります。 欲望だけだと人。 欲だけだと動物。 欲もなければ生物。 脳の大きさで勝手に判断しているようなもの。 創造者がいるのなら、 あなたの創った人間は地球を破壊し続けるただの失敗作。

ricore
質問者

お礼

>>創造者がいるのなら、 >>あなたの創った人間は地球を破壊し続けるただの失敗作。 失敗作・・・なのかも知れませんが私はこれからの未来を信じてはみたいですね。(これからを生きる者として) 信じれるのは本当にこれが最後なのかもしれませんし・・・ 物欲・金欲だけで動く人間はもっと恥を知るべきなのでしょうね。 これからの先はそれだけでは通用しないとだけ言っておきましょうか。

noname#54562
noname#54562
回答No.3

「想い。」 ごめんなさい。今 完全に酔ってますんで・・いい感じです。

ricore
質問者

お礼

「想い。」良いですね。 人間は酔うと無になるのがいいですよね。 おかげですばらしい回答にも会えました。^^ そう、人間には想いが大切なんですよね。。 相手・自分に対する・・・

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。珍回答を一つ。 人間は「アホ」から出来てると思います。 人類が誕生して云万年経ち、色々と「進歩」という事をしているようですが、一向に殺し合いを止めません。 最後は少子化で滅びるんじゃなくて殺し合いで全滅するのかもしれませんね。

ricore
質問者

お礼

たしかにその通りです。 殆どの人間は「アホ」でできているんでしょうね。 ではなかったら今までこんなに戦争も無かったでしょうに・・・ なぜ人は人を殺し 生きようとするのでしょうか・・・・ これからの科学も心配ですね。 本当に進歩することが良いのか?悪いのか?分からなくなりそうです。 最後に、人間の「アホ」の「ハ」を取って「アイ」になればこれからの先は明るくなりそうですよね。^^

• snowplus
回答No.1

水です 元々human(人間) の語源では humor(水)を意味するラテン語で、それはhuman の語源でもあります

ricore
質問者

お礼

深いですね。 たしか人間の60%は水でしたよね。 昔の方はそこまで分かっていて >>humor(水)を意味するラテン語で、それはhuman の語源でもあります と名づけたのなら凄すぎですよね。 父なる太陽 母なる大地 ・・・水はなにでしょうか 地球に水があってこその私たち 感謝感謝ですね。