• ベストアンサー

テレパソとテレビとパソコン別とどっちがいいですか

今度大学に入学するのですが、テレビとノートパソコンを別に買うのか、それともテレビつきパソコンを買うのとどっちがおすすめですか?それぞれ利点や欠点を教えて頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.7

故障リスクまで言い出すときりがないんだけど、そこを気にすると 市販テレビパソコンを唯一のパソコンであり唯一のTV放送視聴機器とするのは愚。 自作PCに自分でチューナーカード挿して、故障しても予備パーツがあるくらいなら それはけっこう便利な機械ってことになる。うちはそれ。 いざってときは録画PCが壊れてもメインPCにもチューナーが入っている。 地デジの仕様にも表れているように、家電メーカーは故障しないことを前提として 故障した時のことはノーカウントのつもりで商品企画を立てます。たぶん。 故障したときの対策に制限のある地デジ対応パソコンはその最たるもので 地デジの視聴が重要にならないかぎりは ノートPCとテレビ機能付液晶ディスプレイといった組合せを奨めたい。 それほど場所をとらないし、同時にふたつの機能を使うこともできるし 逆に画面が広くないノートPCの欠点を補う使いかたもできる。 (一般的なノートPCは内蔵LCDよりも高解像度の外部ディスプレイを利用可能) PC録画の強みは、ついで録画や念のため録画みたいなことが気軽にできること。 これはデータの管理性が、VHSよりHDDレコーダーより高いからこそ。 720x480程度とされるアナログ地上波放送を、必要に応じて 320x240程度で念のために残しておいたりもできて、容量面の余裕がある。 USB接続のものならノートPCに後から追加できます。 地デジでは現段階では録画物の運用性が制限されすぎていて パソコンで地デジを受信できるメリットは低い。 こなれてきた家電HDDレコーダーのほうが便利かもしれない。

その他の回答 (7)

noname#54221
noname#54221
回答No.8

使い方によります。 ニュース番組やスポーツ、映画、音楽番組も1,2回見ればもう見ない。見たら捨てる。 こんな使い方ならテレパソ。 逆に頻繁にお気に入り番組をDVD-Rに保存してずっととっておきたい、生活においてTVに依存する度合いが大きい、TVが趣味のひとつのような場合はテレビとパソコン別。 安いブラウン管や液晶TVはテレパソの画質を下回り、安いビデオデッキは処分にも金がかかります。ビデオデッキ、DVD/HDDレコーダーは巨大。 アパートならスペース問題からもTVノートパソコンがお勧めです。 PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁 売れ筋モデルは1万9800円に http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080326/297188/?P=2

• mayuge1200
回答No.6

テレビとパソコンは別で買うものです。 一緒になってたら同時に使えません。不便すぎます。 ちなみに、テレパソつっても、 パソコンにチューナーが挿してあるだけなので 後からいくらでも追加可能です。 ワンセグなら5000円ぐらい? アナログテレビなら10000円ぐらい? そんな高価なものではないでしょう。 もし地デジ付きの高級パソコンを狙っているなら尚更やめた方がいい。 普通のと比べて値段が高すぎる。でっかいテレビが買えるぐらい。 それに多分、テレビよりパソコンの方が先に壊れるor型遅れで使い物にならなくなる。

• okgoripon
回答No.5

別の方がいいと思いますよ。 他の方も言われているように、テレパソの場合、故障した時に「テレビ」も「パソコン」も同時に使えなくなってしまいますので。 複合機の宿命です。

• endows105
回答No.4

テレビにパソコンを繋げてみては? 自分はそうしてます。子画面でテレビ見ながらPCも出来ますし

• nebura71
回答No.3

ま、予算が許せば、別々に買うことを推奨します。  だって、居間に寝っ転がってくつろぎながらTVを観るときに、それがPCって・・・なんか変じゃないですか?  机に座ってきちんとした体勢でTVを観るのなら、テレパソでも良いとは思いますが。  あと、画面の大きさも問題ですよね。  また、電力消費量の問題も見逃せないでしょう。  パソコンでTVを観る場合でも、パソコンはパソコンなのでそれなりに大電力を消費しています。これがけっこう、お金がかかる。  あとは、リスク分散の発想ですね。  1つがダメになった場合でも他への影響を最小限に抑えるのが賢いやり方だと思いますよ。(私も、以前、複合機を導入していてエライ目にあったことがありまする)

• lucky884
回答No.2

私は独り暮らしでいるのなら、テレビとパソコンが一緒になったのほうのが便利だと思います。スペース的にもひとつですむし。 家族とか他の人と一緒の場合は、テレビを見たいといわれるとパソコンとして使うには使いずらいと思います。またテレビ画面のほうが、パソコン画面より、大きくて見やすい場合もありますよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

テレパソ 配線が簡単 面倒が無い 拡張性が無い 値段が手ごろ(?) いわゆる入門用です テレビ+パソコン テレパソコン逆です テレパソコンの最大の欠点は電源を1箇所ですべてまかなっていることです つまり電源部分が故障すると全滅を意味します だってテレビをパソコンが分離できない構造になっているからです これはテレビデオ、ラジカセ、テレカセなどなど一体型電化製品の宿命です