• ベストアンサー

「めもりーくりーなー」と「そうじ小僧」を使いたいのですが?

前回の質問で教えていただいた「メモリー不足が動作が遅い一番の原因・・・」はメモリーを増設しました。 動作は速くなり3分以内で起動完了し ネットにも10秒程度で繋がります。 有り難うございました。 他で教えていただいた下記の件ですが 「めもりーくりーなー」 メモリーを定期的にクリーニングする。http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html​ 「そうじ小僧」 ごみファイルや一時ファイル、履歴の削除などなど。 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html​ ダウンロードは出来たと思うのですが開けないというのか どこにあって どういう風に使えばいいのか分かりません。 「すっきり!でふらぐ」は使えましたが・・・ よろしくお願いいたします。 素人に近い60歳ですので 出来る限り 詳しく やさしく ご指導下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.6

ANo.1です。 まずはおめでとうございます。 それとお詫びと注意点を。 ダウンロードのやり方でわからなかった場合は、OS・IEを教えて頂ければ再度補足説明の要求しなくてすむので助かります。と言うことだったのですが言葉足らずでした。 失礼致しました。 質問内容は概ね2点でしたね。 ○ ダウンロードしたがダウンロード先がわからない ○ 開いたことのないソフト2点の使い方がわからない この項目はまったく違う質問内容なので分けて質問された方がよいと思います。 2点のソフトについても使い方については別々に質問するのが宜しいかと思われます。 violet430氏も私と同じように質問内容のポイントが絞られていないのが理由で質問者さんと意思の疎通がはかれなかったと思いますが、指摘は非常に的確だと思われます。 さて本題ですが、『ウィンドウズXP-SP2』でのお勧めの設定と注意点ですが大元の質問内容とそれてしまうので失礼ながら省きます。 言い始めたら際限が無いというのも理由のひとつですが・・・ 『めもりーくりーなー』の使い方はある程度わかりますが、実際の効果はどうなのかは正直わかりません。 効果を数値化して検証しているところを見ましたが、よくわかりませんでした。 『そうじ小僧』は使ったことがないのでわかりません。 履歴やキャッシュ、一時ファイルにゴミ箱あたりでしたら定期的に自分できれいにしています。 レジストリ等、ごみファイルは溜まっているが一歩間違えると危ないところはあまり触りません。 『タスクマネージャー』についての数字の見方はわかりません。 私の場合は、画面には出ているが反応しないソフトの強制終了・デスクトップ画面左下のスタートが反応しない時にPCの電源を切りたい場合等に使うくらいです。 私は基本的に、色々な物を使っていますが理解して使っているわけではありません。 訳のわからないソフトを使ってデーターを壊してしまったり、アダルトサイトを巡回しウイルスをもらったり、データーを入れすぎて訳がわからなくなったりして、リカバリで直した末、また同じことの繰り返す。 繰り返していくうちに何となく使えるようになるのですが、このような所で人に説明をする為に説明書を初めて読んだり検索しながら理解していきます。 『リカバリ』(工場出荷時の状態にする:買ったときと同じ状態)の方法さえわかっていれば、何とでもなります。 データーを壊す勢いで色々とやってみましょう。 一度質問を締め切り、改めて要点を絞り質問をすることを薦めます。 私もパソコンを使い始めた当初は、友人に色々と聞きました。 がんばってください。

aimai_mino
質問者

お礼

本当に有り難うございました。 理解は出来ていませんが、なんとか当面の問題は 解決したようです。 良く分かっていない者が、勤務の都合で1台は自宅もう1台をエアーエッジで外へ持ち出していますのでトンチンカンな質問や、混同した質問をしてしまいいます。 皆様にはご迷惑をお掛けしましたが、この歳になると前出来ていたことも忘れていますし 人様に教えを請うたことも忘れ、また同じ人に同じことを聞いて 嫌がられております。 普通の方が読めば判ることでも読んでの理解力は落ちていますから どうしても画像イラスト等見ながらでないと・・・。 特に子供にはあからさまに言われ、嫌がられております(^_^;) あらためまして皆様には御世話になりました 本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.5

ANo.1です。 的外れな回答していたようでした、失礼しました。 解凍する以前の問題で、ダウンロードしたファイルをどこに保存されているのかわからないと言う事なのですね。 ダウンロードをしたときの状況を教えてもらえるでしょうか。 (1)『ダウンロード』をクリックした時 『ファイルのダウンロード-セキュリティの警告』と言う別窓(別画面)が出ましたか? (2)『ファイルのダウンロード-セキュリティの警告』の画面が出た場合 『実行』『保存』『キャンセル』の3点の選択肢は出ましたか? (3)『保存』をクリックした場合 『名前を付けて保存』の別窓は出ましたか? (4)『名前を付けて保存』の画面が出た場合 『保存する場所』(画面左上)のすぐ右側は『デスクトップ』になっていますか? (5)『デスクトップ』になっている場合 『保存』をクリックしてください (6)『保存』をした場合 『デスクトップ』にダウンロードしたファイルはありませんか? 以上をご確認て頂き、わかる範囲で結構ですので返信下さい。 わからない用語などがあれば検索し調べ、それでもわからないようでしたら聞いてください。 ご使用になられているパソコンのOS(ウィンドウズ98・XP等)・IE(Internet Explorer)のバージョンもわかれば教えてもらえますか? IEのバージョンはこの画面(インターネットを開いてる画面)の上段に『ファイル』『編集』『表示』『お気に入り』『ツール』『ヘルプ』をあるので、『ヘルプ』をクリックし一番下の『バージョン情報』をクリックすればわかります。 別窓が開きますので、そこに4行の文字列があると思いますがそのうち1行目の『Version:』の後の最初の数字と、4行目の『更新バージョン:』を教えてもらえるとわかりやすいです。 例: OS ウィンドウズXP IE Version:6 更新バージョン:SP2

aimai_mino
質問者

お礼

ダウンロードをしたときの状況 >(1)『ダウンロード』をクリックした時『ファイルのダウンロード-セ キュリティの警告』と言う別窓(別画>面)が出ましたか? *ハイ! >(2)『ファイルのダウンロード-セキュリティの警告』の画面が出た場 合『実行』『保存』『キャンセル』の3点の選択肢は出ましたか? *ハイ! >(3)『保存』をクリックした場合『名前を付けて保存』の別窓は出ま したか? *ハイ! >(4)『名前を付けて保存』の画面が出た場合『保存する場所』(画面 左上)のすぐ右側は『デスクトップ』になっていますか? *ハイ! >(5)『デスクトップ』になっている場合『保存』をクリックしてください *ハイ! >(6)『保存』をした場合 『デスクトップ』にダウンロードしたファイルはありませんか? *ハイ!これを見ながら、あらためてダウンロードしました。 現在 ツールバーに小さなアイコンがあり、数字が動いていますから うまくダウンロード・解凍が出来たようです。 顔マークと上側 327位 184位/511位      下側 323位 542位/865位 です。 使い方がイマイチ分かっていませんが・・・。 いつ終わるのかな~ 途中でやめても良いのかな~ OSウインドウズXP 更新バージョンSP2 です。 こんな私に手を差し伸べていただきまして有り難うございます。 これの使い方をご存知でしたら、お薦めセット?方法 気を付けなくてはならないことなど教えてください。 知らないながら 画像フリーソフト等ダウンロードしていますがこんなに手こずったのははじめてです。 「めもりーくりーなー」メモリーを定期的にクリーニングする。 は使い方がもっと理解できて効果が分かったら利用していきたいと思っています。​ 「そうじ小僧」ごみファイルや一時ファイル、履歴の削除などなど。 ですが、似たようなソフトは複数入れないほうが良いでしょうか?評価も少なく、良いばかりではありませんから・・・。 前回質問のメモリー増設は、ネットで購入し自分で取り付けました(無茶でしたがなんとかなりました 多分)。 確かに早くはなりましたが タスクマネージャーでの数字やグラフの見方(確認)等教えてくださいませんか。 ご親切に甘えますがよろしくこれからもご指導くださいませm(__)m 有り難うございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> すみません、起動させようにもどこにあるかわかりません。 > アイコンが見当たらないのですが ・めもりーくりーなーの場合 MCClean.exe ・そうじ小僧の場合 Cleaner.EXE です。 どちらの場合も解凍した先に展開されるreadme.txtに詳しい説明があります。 もしかして、解凍もしていないなら、ツールをダウンロードし、それを実行して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html このツールは、圧縮ファイルを、ドラッグアンドドロップするだけで解凍できます。 参考書も付けておきます。 http://www.klavis.info/lhaca.html > 再起動は電源を切って起動させるのと同じですか? > 終了オプションから再起動させないとだめなのですか? 厳密に言うと違います。 再起動はハードウェアを初期化しません。今回は再起動だけで十分です。 でも、シャットダウンして再度電源オンでももちろん構いません。 ところで、この洋な質問をされるレベルなら、今回のソフトは使いこなせないと思います。 ソフトはもっと勉強してから使うようにして、私がお勧めした再起動で対応した方が良いですよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> タスクトレイって時計のあるところですよね? > 時計、QuickTim、プリンター、ウィルスセキュリティ、カメラ検出、画面、ハ > ードウエアー取り外し、yahooフォト、メッセンジャー、音量、ネットワークと > これだけですが・・・。 > ダウンロードできていないのでしょうか? 起動させていないのでは? ダウンロードしただけでは起動しないですよ(^_^) > 再起動ってただの再起動ですか? Windowsの再起動です。 再起動すればメモリ配置は初期化されますよ。

aimai_mino
質問者

お礼

>起動させていないのでは?  ダウンロードしただけでは起動しないですよ(^_^) すみません、起動させようにもどこにあるかわかりません。 アイコンが見当たらないのですが・・・。 >Windowsの再起動です。  再起動すればメモリ配置は初期化されますよ。 そうなんですかありがとうございます。 再起動は電源を切って起動させるのと同じですか? 終了オプションから再起動させないとだめなのですか? あきれていらっしゃるでしょうがそんな知識のみで パソコンと付き合っていますのでよろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

このソフト、タスクトレイに常駐します。 ですので、アイコンを右クリックして操作を指示する形になります。 尚、私も使ってみましたが、効果が感じられないのと、メモリの掃除時に動作が止まってしまうので使い難くて使用を止めました。 このソフトを使うくらいならこまめに再起動した方が効果的ですよ。

aimai_mino
質問者

お礼

有り難うございます。 >このソフト、タスクトレイに常駐します。 タスクトレイって時計のあるところですよね? 時計、QuickTim、プリンター、ウィルスセキュリティ、カメラ検出、画面、ハードウエアー取り外し、yahooフォト、メッセンジャー、音量、ネットワークとこれだけですが・・・。 ダウンロードできていないのでしょうか? >尚、私も使ってみましたが、効果が感じられないのと、メモリの掃除時に動作が止まってしまうので使い難くて使用を止めました。 このソフトを使うくらいならこまめに再起動した方が効果的ですよ。 再起動ってただの再起動ですか? デフラグをしての再起動でしょうか? 再度のご指導よろしくお願いします。

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

ダウンロードが出来て開けないということは、おそらく圧縮されているからだと思います。 圧縮しているファイルは解凍しないと開けません。 解凍するには解凍するためのソフトが必要です。 解凍するためのソフトは下記にあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html こちらのソフトは自己解凍できますので、解凍ソフトがなくてもダウンロードしてインストールすれば使えます。 基本的な使い方としては、圧縮されているファイルをダブルクリックするだけで解凍しますので、ソフト自体をいじる必要はありません。 設定を変えたい・ファイルを圧縮したいなど思った場合にいじればよいと思います。 そのときは検索で『Lhaplus 使い方』などと検索すればよろしいと思います。 (Lhaplusは解凍ソフトの名前です)

aimai_mino
質問者

お礼

有り難うございます。 >ダウンロードが出来て開けないということは、おそらく圧縮されているからだと思います。 ダウンロード出来ているか良く分かっていません。 どこに保存されているのでしょうか? >解凍するためのソフトは下記にあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html​ >こちらのソフトは自己解凍できますので、解凍ソフトがなくてもダウンロードしてインストールすれば使えます。 これをダウンロードしましたら上書きになりましたからこのソフトは 入っていたと思います(今は上書きしましたから確実に) そのうえで「めもりーくりーなー」と「そうじ小僧」をダウンロードしましたがどこにあるのか分かりません。 最後は「保存」で良いのですよね「保存」と「開く」の選択だったようですから・・・ 再度のご指導よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • めもりーくりーなーのスキンって?

    ノートパソコンの動作が遅くてたまらないので、メモリーの増設を考えていますが、とりあえず、お金をかけずに、フリーソフトのめもりーくりーなーと言うものを使ってみたいと思います。 スキンというものがいろいろあるようですが、どうも使用目的や、選び方など良くわからないのです。パソコンを使い始めて5年以上になるのに、恥ずかしながら、スキンという用語を知りませんでした。IT辞典など見たんですが、結局良くわからないのです。

  • めもりーくりーなー で問題が発生します

    めもりーくりーなーをダウンロードしました。 正常に働いてはいますが、設定で お掃除メモリー量40%なら問題なく使えますが、 50%に設定してクリーニングすると、問題が発生した為・・ となります! 解決方法はありますでしょうか? メインメモリーは3GBです

  • easy cleaner 、ccleaner 、 Wise registry cleane、r そうじ小僧のインストール

    easy cleaner ・ccleaner ・ Wise registry cleaner ・ そうじ小僧 のどれかをインストールしたいのですが easy cleaner ・ccleaner の違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2084681 Wise registry cleaner http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html そうじ小僧  ウィルスバスターのいらないファイル除去 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html  そうじ小僧を過去入れていてeasy cleanerを入れようとしたらどういうわけかできませんでした。それぞれ長所短所があるようですが、全部というわけにはいかず2点いれるとしたらどれがもっともよいでしょうか。 あまりくわしくないのでよろしくお願いします。 OS Me windows ノートFMV-VIBLO NE5/600R 

  • めもりーくりーなーにウィルスが?

    vecterからめもりーくりーなーをダウンロードし、インストール(ver4)を行っているのですがあるファイルがウィルスとして引っかかりました。 C:\mclean\mclean\dat\opt_prts\func\CntrlIni.js ウィルスソフトはAviraAntiVirusです。 ヒューリスティックスキャンのせいかとは思いましたが・・・ 検索してもヒットしなかったのでウィルスなのかどうか教えてください。 ウィルスでなければこのまま正常に使いたいと考えているので。

  • 完全な削除

    ゴミ箱から削除したものを、復元できないように削除したいのです。 Vecterのそうじ小僧というソフトをダウンロードしたのですが、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html こちらのソフトではゴミ箱から削除したものを復元できないように削除できるのでしょうか。

  • 画面の動きを記憶するソフト

    画面の動きを記憶するソフトで、 いろいろありますが、 ロケットマウスみたいに 画面の動きを保存して 実行ファイルにして マクロを実行できるソフトはありませんでしょうか? ↓みたいなソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se092874.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094753.html

  • バイナリエディッタが16進数で表示されます。

    バイナリエディッタが16進数で表示されます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html バイナリだから2進数だと思うのですが ヘックスエディッタと呼ぶべきじゃないでしょうか? また、本当に01で表示されるエディッタをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただけましたら嬉しいです。

  • タイプ数をカウントするソフトはありますか

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399353.html このようなソフトを使いたいのですが、 動作OS: Windows XP/Me/2000/98 となっています。 現在win8を使っているので、 win8で使えるタイプ数をカウントするソフトはありますか?

  • このフリーウェアのソフト誰か見つけてください;

    つい最近まであったこのFILE CHANGE NAMEというフリーソフトがリンクが見つからずダウンロードできません。いったいどこへ・・ http://72.14.203.104/search?q=cache:KaITSrmW62YJ:www.vector.co.jp/soft/win95/util/se120346.html%3Fs+%22www.vector.co.jp/soft/win95/util/se120346.html%22&hl=ja&ct=clnk&cd=2&lr=lang_ja

  • 郵便不正事件でFDの改ざんが問題になっていますが、何を改ざんしたのです

    郵便不正事件でFDの改ざんが問題になっていますが、何を改ざんしたのですか? ただ単にタイムスタンプを変更しただけですか? 私はMS-OFFICEしか知らないので。 納入助 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233359.html TSChanger http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360912.html リネーム君 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487.html 一太郎ビューア(更新内容、日付変更) http://www3.justsystem.co.jp/download/viewer/ichitaro/

専門家に質問してみよう