• ベストアンサー

春休み土曜日朝の都内JRと地下鉄のラッシュはどんな感じ?

3月の末に家族(夫婦と小学校高学年の子供が二人)で東京に旅行に行きます。 観光地への移動にはJRと地下鉄を使う予定です。 朝のラッシュ時は避けて電車には乗ろうと思っているのですが、 予定を立てたところ、3日目はどうしても8時30分頃に両国(ホテルが両国)から新宿方面へ移動しなければなりません。 普通に考えて両国駅からJR中央線で新宿駅に向かいますよね。 または地下鉄で乗り継いで行くという方法もあるみたいです。 それで、この日は土曜日なので会社が休みのところもあるし、春休みナので学生はお休み。 通常の平日よりはラッシュは緩和されていると考えているのですが、 実際どの程度の混み具合なのでしょうか? 土曜日、春休みといえども子連れで乗り込むのは不可能なほどの混雑なんでしょうか? さっぱりわからなくて困っています。 またJRと地下鉄だとどっちの方が空いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.1

土曜日ならば全然混んでないので大丈夫です。 ちなみに両国→新宿はJR総武線(黄色の電車)ですよ。 両国から乗って御茶ノ水でJR中央線(橙色の電車)に乗り換えると、 新宿に少し早く着きます。 地下鉄だと大江戸線(紫の電車)の両国駅 →森下駅乗り換えで都営新宿線(黄緑の電車)→新宿 になるので、JRより時間が掛かります。 新宿の行く場所にもよるのでしょうが、JRの方が良いですよ。 混み具合はどちらも似たような物です。

hyakkimaru
質問者

お礼

やっぱりさすがに土曜日は混んでないんですね、よかったです。 大人だけならさほど心配もしないんですが、子供が一緒なので安全を確認しておきたかったんです。 黄色の電車ですね、覚えておきます^^ それ以外のルートだとやはり乗り換えがあるんですね。 できるだけ乗り換えは避けたいのでストレートに行ける総武線にしようと思います。 乗り換えに手間取って時間倍増の可能性大ですから^^;

その他の回答 (1)

noname#91724
noname#91724
回答No.2

いやん、東京を過大評価しすぎです。 土日は普通に乗れます。 でJRですと、両国→浅草橋→秋葉原→お茶の水、と続くわけですが、 秋葉原、お茶の水でかなり乗客の入れ替わりがあるので、 サッと座れちゃう可能性も大であろうと思います。

hyakkimaru
質問者

お礼

すいません、捕捉にお礼を書き込んでしまいました。

hyakkimaru
質問者

補足

ニュースなどで見るラッシュのあの光景がインパクトありすぎで…。 (駅員が力づくで乗客を押し込んでるあれです) 東京=電車を利用する人が鬼のように多い=鬼のように人が多いんだから土日も混むはず=子供がつぶされたらどうしよう、汗 という図式が出来上がってました。 座れちゃったりする可能性もあるんですね、一安心です。