• 締切済み

パケ代節約(条件付)

まず状況説明からさせていただきます。 私ともう一人(以下Aさん)、ソフトバンク3G携帯を使用中です。 私はホワイトプラン・パケットし放題加入。 Aさんはホワイトプランですが、パケ割未加入。 この状態で、mixiのようなブログというか掲示板(つまりウェブです)で お互い近況を書いたりしてるんですがAさんはパケ割未加入なんで 料金的な事でこっちが気になってきました。 即「メールすれば良い」と言われるでしょうが、タイトルにあるとおり 条件というのがウェブでの書き込みを前提で行いたいのです。 そして条件2とでも言いましょうか・・・Aさんのプラン等を変更しないとい事でお願いします。 次に思い浮かぶのが、Aさんがパソコンから書込みをみたり 書き込めば良い。。。となる所ですが、Aさんは自宅にパソコンは ありますが、触ったこともないような状態です。 今現在はAさんがウェブでの画像や音楽を自動で読み込まない設定にして 携帯でウェブしてる状態ですが、文字が多かったり毎日だったり 1日数回となると塵も積もれば・・・となるはずです。 この状況でAさんのパケ代をいかに少なくするか・・・ お知恵を貸してください。 どうしても、これ以上無理となったらパソコンの使い方を教えないと仕方ないと思います。が、実際会って教えるには無理な距離なんで、メールの文字で電源を入れる手順から説明しないと・・・(汗)

みんなの回答

• winger9
回答No.1

はじめにAさんのプランを変更せずにとの事ですが パケットし放題にも加入したくない。ということでしょうか。 そうなりますとご質問者様の仰るとおり、パソコンしか方法は ありません。 一応、Nokia製の携帯ですとか、Xシリーズのような携帯端末 向けにはOpera Miniなどデータを圧縮してパケット通信料を 抑えて表示する機能を搭載したブラウザはありますが、通常の 3G機種では無理です。 面倒でもパソコンの操作方法を教えてあげるしかないかと 思います。ただ、Web上のやりとりで教えるということに なるんですよね!?そうなると長期的でないにしろ、教わる側 のAさんにその都度パケット料金がかかりますが、よろしいの でしょうか? パケットし放題に加入されるのが一番の早道かと思いますし 現状、パケット通信料で4,410円を超過しているのであれば 加入しないでいること自体が節約うんぬん以前に無駄が発生 していますよ。

mala
質問者

補足

教えるのはメールの文章でなんとか・・・長期的に頑張ります。それなら無料ですし。また、パケットし放題は最大4410円まで課金されるわけで、Aさんは今現在、おそらくそんなにパケ代が行かない料金で生活してたはずでして・・・いくら「し放題」といっても4千円UPは痛いと思います。といっても、まだWEBでのやり取りを初めて間もないので請求が来てから異常にパケ代が多かったらパソコンも考えてもらいます。