• ベストアンサー

相談相手について

何かですごく悩んでいるとき、友人などに相談をすると思いますが、男性(既婚者)が女性に相談するのは普通でしょうか?私(女です)なら同姓である女の友人に相談しますが、主人は悩むと男性でなく女性に相談している様子。夜中にも長時間の電話をしているので、いくら浮気ではないといっても気になります。(本人は浮気ではないと言っているし、これは嘘ではないようです)でも、浮気でなくても他の女性と・・・と思うとやはり嬉しくないのですが、主人に問い詰めても無視されるだけだし、我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

既婚女性です。 私は…夫婦間や子供の問題はまず主人と話し合います。解決しない時は同性の友達にします。(それでもダメならここで相談します)(笑) が、自分自身の問題などは異性の友人が相談相手だったりします。主人に直接ぶつけても明確な答えが返ってこなかったり主人が問題ではなく自分自身の心の問題の時は特にです。 お水やってる時、人生の大切な事はみんなお客さんや異性の友達が教えてくれました。そのせいか男性の方が良い答えを導いてくれるほうが多いのです。 今でも相談相手は、たくさんの女性問題を乗り越えてきた『女の人が可愛くてしょうがない』という世間一般では遊び人と言われる人なのですが、彼は私をすごく理解してくれて理解できすぎて恋愛関係にはならないと言う人なので、安心して相談しちゃいます。(ちなみに彼は子煩悩で奥様もちゃんと愛して大事にしてるんですよ) とはいえ、甘えすぎると自分がダメになるのがわかってるのでめったにしませんが… 主人は異性の友達がいる事は知ってますが、相談すると言う事は知らないと思います。(悩んでる事も気がついてないかも) どうしても嫌なら『私ではダメな悩みなの?話す事は出来ないの?』と聞いてみてはどうでしょう。

alishia
質問者

お礼

あまり深刻に考えることはなさそうですね。私自身、男性の友人ってほとんどいないので、理解がなかなかできないのですが、人それぞれなのでしょうね。 とにかく、主人にはやましいことはないようなのでしばらく見守っていたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.5

ご主人が悩んでいて、そのことで電話をされていることがおわかりなのであれば、何を悩んでいて、誰に相談しているのかを、妻であるあなたは知る権利..というか、むしろ妻として責任の範囲でもあるような気がいたします。 ですから、「問い詰めても無視されるだけだし」というのは、ご夫婦ともお互いに少し問題があるような気がします。 その悩みの内容が特殊な知識や経験を要するものなのであれば、その相手女性は何か専門の知識をお持ちの方か、あるいは経験豊富な方かも知れません。 でも、だからこそ妻を差し置いて..というのはどうかなと思いますが..。 ご主人を問い詰めるのではなくて、自分は妻であること、何か悩みや困ったことが起きた時にはまず自分に話して欲しいこと、そうでなければ自分の立場がなく、ひいては夫婦である意味もなくなってしまう..ということをじっくりとお話しになってはいかがでしょうか。 浮気かどうかを疑うのはそれから先のことではないかという気がします。

alishia
質問者

お礼

私自身、妊婦ということもあり精神的に不安定になっていて考えすぎていたところがあるかもしれません。主人と話していてやましいことは全くないことは分かりました。 何を悩んでいるのかは、「人生について」としか言ってくれませんが、誰かに相談することで少しでも落ち着くのならしばらく見守っていようと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

それは、少し変ですね。もし彼女が、わたし以外の男性に一生懸命相談していたら、そいつと一緒になれといって別れますね。 まず、私に相談しても、手に負えないことなら仕方ないけれど、何の相談もなく、仕事のことだとしても他の男性に相談されたら頭に来ますね。きっと。 ただ、ご主人が、都会の出身の方で、小学校までは団地に住んでいて、中学からマンションに移り、高校は、特別なところにいったというように、長くつき合っている友人がいない場合、相談しやすいので、女性の方を選ばれているのかもしれません。わたしなら、まず、相談を持ちかけるとしたら、大学時代の友人かな?

alishia
質問者

お礼

海外出身なので、日本にそこまで仲のよい「友人」と言えるような人はいないようです。友人と言っても仕事関係の人くらいで。かわいそうと言えばかわいそうですよね。 とにかく、ただ相談に乗ってもらっているだけで、やましいことは何もないようなのでしばらくは見守っていることにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんばんは。 未婚男性なので参考になりますかどうか。 この質問でふと思い出したんですが、そう言えばぼくも失恋した時は友達の奥さんに話を聞いてもらいましたね。男の友達は相談相手としては、イマイチ頼りになりません。あとは男のプライドですかねぇ・・・同じ男に弱みは見せたくないってことと女性の“母性”に甘えてしまう部分があるように思うのですが。知識や技術的な相談は男の方がいいかもしれませんが、感情や心理的な悩みは女性の方が神経が細やかで、感情移入してくれる分相談しやすいってこともあるかもしれません。 まぁ、これはあくまでも私見ですが。 あなたがイヤな思いでいることは、ご主人の反応に関係なく伝えておいた方がいいんじゃないでしょうか。 言うだけは言っておいて、あとは流れに任すようにどっしり構えていればいいと思いますよ。

alishia
質問者

お礼

異性のほうが相談しやすいということもあるんですね。私自身、男性の友人はいないと言っていいくらいなので、主人の行動が不思議に思ったりすることがありますが、とにかくやましいことは全くないようですので、しばらくは見守っていようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.2

こんばんわ、sohです 私は未婚ですが 相談するときはどうしても女性に相談してしまいます 理由はただ一つ 「相談できるほどの男友達がいないから」 私自身も男友達から相談を持ちかけられたことはほとんどないです、 女友達からはたくさんありますけど まぁ、珍しい例だとは思いますが こういう場合もあるよって話で。。。

alishia
質問者

お礼

人それぞれなんでしょうか。確かに主人も昔から男友達より女性の友達のほうが多かったみたいです。しょうがないと思いつつもやはり気になってしまう女心です。 でも、とにかくやましいことは全くないことが良く分かりましたので、しばらくは(立ち直るまで)大目に見てあげようかな・・・と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悩みが仕事等の場合には、仕事の仲間やパートナーにすると思います。 それは男性女性に関わらずです。 そうじゃない悩みなら、普通はパートナーである奥様の貴方に相談するのが 普通だと思います。少なくとも最初はね。過去に相談されたりした事はあり ますか?あって無碍な対応をしたら、相談されなくなる可能性はありますが。 我慢するかどうかは貴方自信の気持ち次第でしょう。正直にご主人に対して 「あなたはヤマシイ気持ちは無いかもしれないけど、同じ女性として相談事を されるのは嬉しくない。」と正直に言ってみるのはどうでしょうか。

alishia
質問者

お礼

読んで、ドキッとしました。確かに「どうして私に話してくれないのか」と聞いたところ、「話しても理解しようとしない」と言われてしまいました。 人生について悩んでいるというのですが、さっぱりです。自分自身、自己嫌悪に陥っているような感じです。 私自身も反省します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気について・以前にも相談しましたが・・

    以前にも、相談させていただきましたが、肉体関係こそなかったものの 主人以外の男性とのことで嘘をついたり、裏切ったり、主人を苦しめてしまいました 今は、何とかやり直したいとしていますが、以前の質問に対しての皆さんのご意見から自分が自分に甘いことや、誠意がなかったこと、自分自身改めて考え直し、主人にぶつかっています、が、相変わらず主人は、私が全然わかっていない、気持ちがないと、いいます 浮気をした、好きだったと認めるとそんな女は嫌だといわれ、違ったんだといえば、まだ嘘をつく、ごまかすと、責められます 止められなかったこと、今は我慢しているのではないこと、馬鹿にしたことをしていたり、言ったりしたけど本当に申し訳なかったと思っていること どうしたら主人に伝わるのでしょうか? 主人は私にどう手ほしいのか、何を言ってもらいたいのでしょうか 考えれば考えるほどぎこちなく、うまくいきません

  • 相手の携帯を見ること

    私の友人(既婚男性)は浮気をしています。 その浮気の是非はとりあえず措いておいて・・ 一般的に浮気をしている人というのは浮気相手とのメール、 電話の発着信など消す、または携帯にロックをかけたりすると思うんです。 でもその友人は全くそんなことをしてないんです。 それで「奥さんにバレるとか心配したりしないの?」と聞いたら 「嫁は俺の携帯見ないから」と言ってました。 私自身、相方の携帯を普段から見ようなんて気はおきません。 ですが怪しい時って女の勘でわかりますよね? しかも女が怪しいと思うときは結構な確実でクロだと思うんです。 普段から怪しいことが一切ないならまだしも、 その友人は過去に浮気相手が奥さん宛てに友人の浮気をほのめかす メールを送ったことも。これって修羅場になりますよね? 私ならこの時点で相方の携帯取り上げる、もしくは隠れてでも チェックしてしまいます。 それでも友人の携帯を見ないって本当なんでしょうか? どれだけ怪しくても、私は絶対に相手の携帯は見ない!!という 女性はどれだけいるのか気になり質問させていただきました。 もし見ない!という方がいらっしゃったら、なぜか教えていただきたいです。 また私と同じように見てしまう、という方は どれ位いらっしゃるのか知りたいです。 見るのが少数なのか、見ないのが少数なのか・・気になります。

  • 浮気不倫の批判はご遠慮下さい。

    浮気不倫の批判はご遠慮下さい。 私は20代後半既婚女性です。主人は30代前半。 何ヵ月か前から主人以外に好きな人ができてしまい、 1度だけその男性とSEXしてしまいました。 その事を主人に疑われ、私は「していない」と嘘を突き通して、 今では、私の嘘を信じて未遂であったと思ってくれています。 (嘘とわかって、許してくれたのかもしれません) が、それ以来。 女友達と出掛けるのも、会社の同僚との付き合いも、 全てを疑われています。 飲み会があっても、今ではダメなどと言った事は一度もないし、束縛しない人でした。 でも、最近は妹と買い物に行くのすら、ダメと言われました。 これがこのまま続くようだと、主人を大切に思う気持ちが薄れていきそうな気がします… 私が悪いのは、充分わかっていますが、 どうしたらよいのでしょう? 我慢するしかないのでしょうか?

  • 相談相手

    こんにちは、当方大学2回生の男です。 私には現在好きな女性(私の片想いで、付き合ってはいません。)がいるのですが、彼女のことで相談にのってほしい女友達がいます。何故その友達かと言いますと、私含め3人が互いに友人同士だからです。 しかしそこにある1つの不安が、相談相手としてその女友達は適切なのか、ということです。 女友達は、そういった人にはあまり知られたくないことを話す上で、口は軽くないなど一応信用はできます。ただ、彼女らも仲の良い友人同士ということで、私の情報が伝わってしまうのでは、という一抹の不安があるのです。 そこで質問ですが恋愛相談をする相手として、自らの好きな人の仲の良い友人を選ぶのは適切なのでしょうか。 またそれは、メールだけという場合どうでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 2月に質問した既婚女性です。主人の浮気未遂とメールの相談だったのですが

    2月に質問した既婚女性です。主人の浮気未遂とメールの相談だったのですが、とても反省してくれてその後そういう気配はまったくありません。が、相手が同じ町内の既婚女性だったのでこれから先町内の行事も多く顔を合わせる機会も多くなります。相手が私に対してどう思っているのか分かりませんが、私はまだ以前のように(発覚前)話たくはないし、かといって変に無視するのも周りにおかしいと思われそうなので困っています。主人はどう思っているのか聞いていませんが、悩んでいる私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 相談相手として適切でしょうか?

    こんにちは、当方大学2回生の男です。 私には現在好きな女性(私の片想いで、付き合ってはいません。)がいるのですが、彼女のことで相談相手になってほしい女友達がいます。何故その友達かと言いますと、単純に私を含め3人が互いに友人同士だからです。 しかしそこにある1つの不安が、相談相手としてその女友達は適切なのか、ということです。 女友達は、そういった人にはあまり知られたくないことを話す上で、口は軽くないなど一応信用はできます。ただ、彼女らも仲の良い友人同士ということで、私の情報が伝わってしまうのでは、という一抹の不安があるのです。 そこで質問ですが恋愛相談をする相手として、自らの好きな人と仲の良い友人を選ぶのは適切なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 友人からの相談:40-50代の既婚男性に質問です

    友人の悩み:40-50代の既婚男性の方に質問です 40代後半既婚の友人(女性)から以下の相談を受けたのですが、私は男性ではないのでどうにも答えられません。私自身も少し興味があるので、こちらで質問させて頂くことにしました。 上記友人(Aとします)は御主人と中・高校生の女の子3人の5人暮らしです。 元々御主人は社交的かつ筆まめな様で、SNSやブログなど設立・参加し、スマホを使って外界との交流を楽しんでいらっしゃるそうです。 そこまではAも気にならないそうですが、最近御主人がある同年代の女性と頻繁にLINEのチャット機能を使ってやりとりしていると相談を受けました。一度御主人の入浴中にチラッと中身を見たら、相手も既婚で他県に住んでいるらしく、会話の内容自体はたわいもないことだったようです。 他県とは御主人の出身地で、どうも小学校の同級生とネット上で再会したのではとAは推測しています。  しかし、たとえ二人の仲が純粋な友人関係としても、彼女は御主人が他の女性と定期的なやりとりをしていることでとても落ち込んでいます。 私は、妻としてAが不安に感じる気持はよく分かりますが、御主人の人となりもよく知らず、御主人と女性の会話文も読んだ事がない状態で、やたらに御主人の批判して彼女の不安を煽りたくありません。 ここで40-50代の既婚男性の方にお聞きしたいのですが、毎日まめに異性の友人と連絡をとるAの御主人の考えがお分かりになりますか? 家庭は大切、だけど少しときめきたいという感じですか? 自分の奥さんが知ったら決して愉快ではないだろうと考えないものでしょうか?  私も既婚ですが、主人はスマホも持たず、マメな性格ではないので、同じ立場に立った経験もありません。 答えはひとつではないと思いますので、それぞれ感じることを教えて下さると参考になります。よろしくお願いします。

  • メールやラインのやり取りについて

    私と主人は40歳 小学生の子供を持つ夫婦です。 ちょくちょくケンカはするものの、仲良くやってきたつもりでした。 主人のメールの相手は既婚女性。メールの内容からご主人とケンカをし家出をしたり上手くいってない感じのメールのやり取りでした。 どこで知り合ったかは、聞いても話してくれません。アドレス交換だけならまだしも携帯の番号も交換してました。 メル友なら番号はいりませんよね。 既婚男性と既婚女性が お互いのパートナーに隠れて会うのは私はあり得ないのですが、主人はその女性と会っていました。 異性に 自分のパートナーの愚痴を言う人は 何を考えて愚痴るのでしょうか? 私は、主人とケンカしたりした時、同姓の友達に話します。 わざわざバレた時に、浮気をしてたんじゃないかと疑われるような相手に何故 愚痴ったり相談したりするのでしょうか? 私は物凄く不快です。 そんなに簡単に携帯の番号やアドレスを異性と交換するんでしょうか? かなりショックで文がまとまらないですが、いろんな意見を聞きたくて、、、 よろしくお願いします。

  • 浮気を責める相手は?

    ご意見、ご感想、よろしくお願いします。 私は女性ですが、よく、彼氏が浮気をしたのに、その浮気相手の女性に怒りの矛先を向ける女性が多いですが、私には理解できません。 少なくとも、女性から男性を誘惑するとか、よほどの男好きじゃなきゃいないし、ましてや、彼女のいる男なんて、後々面倒になるのわかってるから、後先を考えれる女性なら、彼女いる男性に手を出さないとおもうのです。 男性は、浮気がばれるとよく言い訳で 女が誘ってきたんだ!俺は断った!女がしつこかった! という言い訳をするひとが多いからでしょうか?実際、私も若いときに彼氏にそれを言われましたが(笑)蓋をあけたら、もちろん、彼氏が女に近付いてました。 彼女はいないと嘘をついて(笑) そんなもんですよね? なのに、私のまわりに一人だけですが(そのひととは価値観が合いませんが) 女性を責めるのです。 彼氏を責めないで相手の女性を探り出し、女性に電話をしたり嫌がらせをしたり… 彼氏におとがめなしだから、彼氏も同じことを繰り返すのではないでしょうか? 私のまわりには、私と同じ考えの女性が多いですが、でも、一般的には、やはり、女性は女性に怒りを向けますよね?! なぜなんだろう?と疑問です。女性に嫌がらせをして、何か解決するのかな?! 彼氏は責められないなら、また、浮気を繰り返すのでは? 皆様はどうお考えですか?あくまで、私の個人的意見ですので、ご了承くださいませ。 ご意見、ご感想、よろしくお願いします。

  • 友人が不倫をしています。

    友人(既婚者)が独身男性と不倫をしています。 ご主人とは7年付き合った末の結婚です。 もともと、誘われると弱いタイプの子で、 ちょっと好みのタイプの男性に誘われるままに ついていってしまいます。 ただ、ご主人とは別れたくなく、バレたら怖い、でも 浮気相手の彼にも離れてほしくない。。と 悩みすぎて胃を壊したりしており、馬鹿なことをしていると自覚はあるそうなのですが自分ではどうしようもないそうです。 私は彼女を改心させようなどおこがましいことは 考えていないつもりですが、 浮気相手の彼は私の友人のことを束縛もせず、結婚もせまらない都合のいい女としか 思っていません。それが私には許せない気持ちもあります。 ただ、30代前半の大人の女性である彼女に対して、 こういう恋愛の問題で、いくら友人とはいえ 差し出がましく忠告するのもどうなんだろうと考えてしまいます。 既婚者でもパートナー以外を愛してしまった経験を お持ちの方など、どうやって清算できたのかを 教えて頂けたら幸いです。 ちなみに友人夫婦に子供はいません。 また主人は彼女の浮気には気付いていません。