• ベストアンサー

相談相手について

何かですごく悩んでいるとき、友人などに相談をすると思いますが、男性(既婚者)が女性に相談するのは普通でしょうか?私(女です)なら同姓である女の友人に相談しますが、主人は悩むと男性でなく女性に相談している様子。夜中にも長時間の電話をしているので、いくら浮気ではないといっても気になります。(本人は浮気ではないと言っているし、これは嘘ではないようです)でも、浮気でなくても他の女性と・・・と思うとやはり嬉しくないのですが、主人に問い詰めても無視されるだけだし、我慢するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.6

既婚女性です。 私は…夫婦間や子供の問題はまず主人と話し合います。解決しない時は同性の友達にします。(それでもダメならここで相談します)(笑) が、自分自身の問題などは異性の友人が相談相手だったりします。主人に直接ぶつけても明確な答えが返ってこなかったり主人が問題ではなく自分自身の心の問題の時は特にです。 お水やってる時、人生の大切な事はみんなお客さんや異性の友達が教えてくれました。そのせいか男性の方が良い答えを導いてくれるほうが多いのです。 今でも相談相手は、たくさんの女性問題を乗り越えてきた『女の人が可愛くてしょうがない』という世間一般では遊び人と言われる人なのですが、彼は私をすごく理解してくれて理解できすぎて恋愛関係にはならないと言う人なので、安心して相談しちゃいます。(ちなみに彼は子煩悩で奥様もちゃんと愛して大事にしてるんですよ) とはいえ、甘えすぎると自分がダメになるのがわかってるのでめったにしませんが… 主人は異性の友達がいる事は知ってますが、相談すると言う事は知らないと思います。(悩んでる事も気がついてないかも) どうしても嫌なら『私ではダメな悩みなの?話す事は出来ないの?』と聞いてみてはどうでしょう。

alishia
質問者

お礼

あまり深刻に考えることはなさそうですね。私自身、男性の友人ってほとんどいないので、理解がなかなかできないのですが、人それぞれなのでしょうね。 とにかく、主人にはやましいことはないようなのでしばらく見守っていたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• foolscap
回答No.5

ご主人が悩んでいて、そのことで電話をされていることがおわかりなのであれば、何を悩んでいて、誰に相談しているのかを、妻であるあなたは知る権利..というか、むしろ妻として責任の範囲でもあるような気がいたします。 ですから、「問い詰めても無視されるだけだし」というのは、ご夫婦ともお互いに少し問題があるような気がします。 その悩みの内容が特殊な知識や経験を要するものなのであれば、その相手女性は何か専門の知識をお持ちの方か、あるいは経験豊富な方かも知れません。 でも、だからこそ妻を差し置いて..というのはどうかなと思いますが..。 ご主人を問い詰めるのではなくて、自分は妻であること、何か悩みや困ったことが起きた時にはまず自分に話して欲しいこと、そうでなければ自分の立場がなく、ひいては夫婦である意味もなくなってしまう..ということをじっくりとお話しになってはいかがでしょうか。 浮気かどうかを疑うのはそれから先のことではないかという気がします。

alishia
質問者

お礼

私自身、妊婦ということもあり精神的に不安定になっていて考えすぎていたところがあるかもしれません。主人と話していてやましいことは全くないことは分かりました。 何を悩んでいるのかは、「人生について」としか言ってくれませんが、誰かに相談することで少しでも落ち着くのならしばらく見守っていようと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

• jun95
回答No.4

それは、少し変ですね。もし彼女が、わたし以外の男性に一生懸命相談していたら、そいつと一緒になれといって別れますね。 まず、私に相談しても、手に負えないことなら仕方ないけれど、何の相談もなく、仕事のことだとしても他の男性に相談されたら頭に来ますね。きっと。 ただ、ご主人が、都会の出身の方で、小学校までは団地に住んでいて、中学からマンションに移り、高校は、特別なところにいったというように、長くつき合っている友人がいない場合、相談しやすいので、女性の方を選ばれているのかもしれません。わたしなら、まず、相談を持ちかけるとしたら、大学時代の友人かな?

alishia
質問者

お礼

海外出身なので、日本にそこまで仲のよい「友人」と言えるような人はいないようです。友人と言っても仕事関係の人くらいで。かわいそうと言えばかわいそうですよね。 とにかく、ただ相談に乗ってもらっているだけで、やましいことは何もないようなのでしばらくは見守っていることにしたいと思います。 ありがとうございました。

• nazca
回答No.3

こんばんは。 未婚男性なので参考になりますかどうか。 この質問でふと思い出したんですが、そう言えばぼくも失恋した時は友達の奥さんに話を聞いてもらいましたね。男の友達は相談相手としては、イマイチ頼りになりません。あとは男のプライドですかねぇ・・・同じ男に弱みは見せたくないってことと女性の“母性”に甘えてしまう部分があるように思うのですが。知識や技術的な相談は男の方がいいかもしれませんが、感情や心理的な悩みは女性の方が神経が細やかで、感情移入してくれる分相談しやすいってこともあるかもしれません。 まぁ、これはあくまでも私見ですが。 あなたがイヤな思いでいることは、ご主人の反応に関係なく伝えておいた方がいいんじゃないでしょうか。 言うだけは言っておいて、あとは流れに任すようにどっしり構えていればいいと思いますよ。

alishia
質問者

お礼

異性のほうが相談しやすいということもあるんですね。私自身、男性の友人はいないと言っていいくらいなので、主人の行動が不思議に思ったりすることがありますが、とにかくやましいことは全くないようですので、しばらくは見守っていようと思います。 ありがとうございました。

• -soh-
回答No.2

こんばんわ、sohです 私は未婚ですが 相談するときはどうしても女性に相談してしまいます 理由はただ一つ 「相談できるほどの男友達がいないから」 私自身も男友達から相談を持ちかけられたことはほとんどないです、 女友達からはたくさんありますけど まぁ、珍しい例だとは思いますが こういう場合もあるよって話で。。。

alishia
質問者

お礼

人それぞれなんでしょうか。確かに主人も昔から男友達より女性の友達のほうが多かったみたいです。しょうがないと思いつつもやはり気になってしまう女心です。 でも、とにかくやましいことは全くないことが良く分かりましたので、しばらくは(立ち直るまで)大目に見てあげようかな・・・と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

悩みが仕事等の場合には、仕事の仲間やパートナーにすると思います。 それは男性女性に関わらずです。 そうじゃない悩みなら、普通はパートナーである奥様の貴方に相談するのが 普通だと思います。少なくとも最初はね。過去に相談されたりした事はあり ますか?あって無碍な対応をしたら、相談されなくなる可能性はありますが。 我慢するかどうかは貴方自信の気持ち次第でしょう。正直にご主人に対して 「あなたはヤマシイ気持ちは無いかもしれないけど、同じ女性として相談事を されるのは嬉しくない。」と正直に言ってみるのはどうでしょうか。

alishia
質問者

お礼

読んで、ドキッとしました。確かに「どうして私に話してくれないのか」と聞いたところ、「話しても理解しようとしない」と言われてしまいました。 人生について悩んでいるというのですが、さっぱりです。自分自身、自己嫌悪に陥っているような感じです。 私自身も反省します。ありがとうございました。