• ベストアンサー

CPU温度について

最近CPUの温度が気になってフリーソフトを入れてみたんですが 何もしていなくて60℃前後 大丈夫なんですかね? 過去の質問見ていると70度超えるとやばいとか・・・ 不安です@@;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km4444
回答No.3

参考まで。 温度に連動してファンの回転数を変化させるタイプのPCの場合は、静音性 を優先したり、クーラーが貧弱だったりすると高めになることも。 CPUやクーラーの取り付けミスやファンの劣化が原因で高になることも。 ケースファンや電源ユニットのファンも影響しますので、そちらのファン がヘタレてきたということも。 CPUの温度が高めに測定されてしまうバグがマザーにあることも極稀に。 夏場にCPUコアの過熱してことが原因でCPUのキャッシュミスなどが起きて 同じ処理のやり直しで失速(ストール)が頻発してPCの動作が遅くなったり、 ブルー画面や原因不明のエラーでPCが止まったりしなければ、コア温度が 60度でも問題ありません。夏場に室温の上昇分がうわのせされて70度前後 になるようなら、冷却能力に欠陥があるPCです。 Pentium4 Celeron Willamette,Northwood Xeon http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/pen4.htm intel Pentium4 XE 3.20Gは、64度までが実用範囲だけど、70度前後まで 使えるCPUが多いようです。(インテルの場合) ダイ(Core Die /半導体本体)の最大温度は、CPUをその温度で動作させても すぐ壊れるような大きな問題はないので大丈夫でしょう。多分。 よこチンの、なんやかんや. アレニウスの法則. http://yokochin.blogzine.jp/blog/2005/07/post_6744.html

baikudaisu
質問者

お礼

ちなみに 温度測定に使ったフリーソフトは SpeedFan です そこで出た数値が CPU  65C Lntemal Temp 26C Remote Temp 43C HD0 31C ℃がCになっているのは仕様かな

baikudaisu
質問者

補足

使用しているPCは Gateway 712JP です 

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1で回答されている方のとおり、 まず、動いているプロセスとCPU使用率を確認して下さい。 『確認方法は』 (1)Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させます。 (2)「プロセス」タブを開き、下のCPU使用率、コミットチャージの割合、プロセスで何が多く数値が出ているかを確認 (System Idle Processは数値が多いほど負担がかかっていないという事です。ようするにアイドリング状態) これにより、アドバイス方法がいろいろ出てきます。

noname#70614
noname#70614
回答No.1

それはおかしいです。 タスクマネージャを起動してください。 プロセスを選択、CPUのところで100%近くのものがありませんか?(System Idle Process以外で) ウイルス駆除はしましたか? スタートアップに入れた覚えのないものがありませんか?

baikudaisu
質問者

お礼

タスクマネージャーで確認してみましたところ System Idle Process以外は iexplore.exe がインターネットつなげると35前後いきます。 ウィルスバスター2008を入れていますしウィルスでは無いかと・・ スタートアップですか・・入れた覚えはありませんしやり方が分かりません。