• ベストアンサー

グアム旅行について。海外は初めてなので教えてください。

家族で行きます。子供連れです。 グアムより断然ハワイが良いと聞いていたので本当はハワイに行きたかったのですが、飛行時間が長いことや時差があることが気になっていて、初めての海外はグアムにしようかなと思っています。 日程がまだ決まっていないのですが、混雑しそうな大型連休や夏休みなどは避けて、一年以内には行きたいと思っています。 確か12月から5月頃がベストシーズンと聞いた事がありますが、合ってますか? 旅行会社やプランにより料金もさまざまなので何を基準に決めれば良いかわかりません。相場ってどれくらいなのですか?日数は4日間か5日間が一般的ですか? ツアーの日程を見ると行きは夜出発、夜中着、帰りは早朝出発、朝着というのが多かったのですがこれが普通なのですか? ビーチやプールで遊んだり、ショッピングも楽しみたいと思ってます。 おすすめのホテル、プランなどどんなことでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

グアム(サイパンも)は、日本から気軽に行けるビーチリゾートとして人気があります。飛行機で3時間ぐらいです。 グアムの気候は日本と同じ、というかグアム・サイパン沖で発達した台風が日本列島にやってくるわけですから、旅行するには台風の少ない月 11月中旬~6月ぐらいまでが一番良いです。(気温は年間通じて常夏です) 料金を考えるときには、ぜひツアーで宿泊予定になるホテルが運営しているホームページを見てください。 一例:アウトリガーグアムリゾート http://ogm.outrigger-japan.com/ そこには旅行代理店を通さないで予約したときの宿泊料金が乗っています。その金額と飛行機の往復運賃を足した額よりも、極端に安いホテルは、不便であるとか、老朽化しているなど、安い理由が見えてきます。 航空運賃一例:JAL悟空 http://www.jal.co.jp/jalgoku/index.html また、夜便が多いのは、日本から気軽に行けるため、日中に仕事を終わらせてから夜移動することで、なるべく会社を休まずに休暇を楽しむ人が多いからです。 グアムからの帰着便も明け方日本に着きますので、そのまま出社できるということです。(体力がある人にはお勧めです) このような事から、木曜の夜発で金曜有給、土日、月の早朝便でそのまま出社というパターンでちょうど5日間の日程になります。 遊べるのは正味3日です。 きちんと休みを取って行かれるのならば、予算にあえば何日でもかまいません。 ただし、オフシーズンに行くと旅行者がすくないので、バナナボートがやってないなど、オプションがキャンセルになりやすくなりますので、土日を含めた日程をお勧めします。

taratara912
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• vsha51jp
回答No.7

今の時期ならグアム旅行でも1万円台でいけるツアーがあります。 http://jp.top20.travelzoo.com/SignIn.aspx?id=385846&source=B1 一人2万円弱、お子さんと3人ならすべて含めて10万円くらいでしょうか。

taratara912
質問者

お礼

こんなに安いツアーがあるなんてびっくりしました。ありがとうございました。

• p_snow
回答No.6

お勧めのホテルの一つです。 Onward Beach Resort   オンワード(日系)のホテルです。   ウォーターパークが隣接していて、宿泊客は使用料無料。   日本語OKなので、英語の心配がまったくありません。

参考URL:
http://www.onwardguam.com/hotel/
taratara912
質問者

お礼

素敵なホテルですね。日本語OKなのは心強いです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#147831
noname#147831
回答No.5

グアムに決められたということで、あとは時期ですね 格安航空券ではなく、ツアー利用という前提でいくと 安いのは、ゴールデンウィーク前、ゴールデンウィーク明けの5月いっぱい&6月少し、 12月に入って10日くらいまで、1月のお正月明け、という感じでしょうか 格安航空券ですと、4月1日~ゴールデンウィーク直前までが 1年を通してほぼ底値となる場合が多いですね ベストシーズン…そうですね、12~5月というのはいいと思いますよ 台風も少ないですし(発生することはします)、スコールも少ないし。 フライトが日本深夜初、現地早朝発、というのは 安いツアーの定番です もちろん、朝便で出発して、午後便で帰ってくるツアーもありますよ 相場は、ホテルによってもまったく違うので何ともいえませんね おすすめホテルは、子どもさん連れでしたらヒルトンもいい選択肢だと思いますよ プールがいろいろあって、絶景ジャグジーもあり。 ただ、砂浜のビーチが少ないんです 子どもさんが小さいなら、これはネックかな なお、ヒルトンにはタワーがいくつかありますが、 本館は狭くてベッドも小さいので添い寝には向きません マガラヒタワー指定がおすすめですよ PICは、私が感じた限りではメンテが悪く、なんというか… 不潔な感じというか…が、私には受け入れられませんでした ビーチも(プライベートビーチではないですよ)「掃除してんの??」って感じで… それさえ気にならなければ、とてもいいと思いますよ いい旅になさってくださいね

taratara912
質問者

補足

格安航空券利用の方が予算は少なくて済みますか?となるとホテルの手配などは自分ですることになりますよね。海外旅行初心者ですし、やはり大変ですか? ツアーを利用するのと比べて他に違うところがあれば教えてください。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

12月から5月が乾季で良いと云われますが雨季でも日本の梅雨の様に一日中雨という事は有りません。  スコールで直に晴れることが多くあります。(台風は別ですが) 料金はフライト・スケジュールと利用客の量によって左右されます。 日程については、現地実質滞在日数で3~4日が一般的(望ましい)では 下記はグアムに強い会社と云われます。日程の組み合わせも色々とあります。  参考に   http://search.rctours.co.jp/toursearch/ts12?TS10_HATSU_MONTH=04&TS10_HATSU_DAY=&TS10_HATSUCHI=NRT&TS11_STAY=&TS11_FLTFROM=&TS11_FLTTO=&TS10_HATSU_YEAR=2008&TS10_CITY=GUM&TS01_DST=GUM&formname=ts_101&sosikicd=ONEPS&siteid=C

taratara912
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• dosokata
回答No.2

ベストシーズンと言うとやはり乾季でしょうか。 台風は日本と一緒。9~10月頃が一番多く発生します。 私も行った時に色々調べましたが、 料金は、4月・5月・2月・12月が安いプランが多かったです。 もちろん大型連休を除いた平日出発ですが。 一般的なのは3泊4日~4泊5日じゃないでしょうかね。 「夜出発、夜中着、帰りは早朝出発、朝着」 は、普通と言うより、安い理由の1つです。 安いツアーを見れば、必然的にそうなると言うか・・・ そうなってしまうと言うか・・・。 朝出発などもグアム行きはあると思いますが、 そうするとツアー代金が夜出発に比べ、 高くなるだけの話です。 ショッピングを楽しみたいならグアムよりハワイでしょうね。 でも、お子様が小さいのであれば、 フライト時間の少ないグアムの方が私も良いと思います。 ちなみに海をメインとするのであれば、 個人的にはグアムよりサイパンをオススメするのですが(;´▽`A`` さてホテルですが、お子様連れに人気の高いPICホテルはいかがでしょう。 グアムにもサイパンにもあるのですが、かなりお子様連れに人気です。 なんと言っても、巨大ウォーターパーク&プライベートビーチでのアクティビティが豊富。 グアムは70種類、サイパンは40種類あります。 宿泊客はそれを無料で利用出来ます。(宿泊客以外の利用は有料) お子様がいくつかは分かりませんが、キッズプログラムも充実しています。 子供用設備も充実してるし、別でアクティビティを申し込まなくても、 このホテルに泊まれば、色んなアクティビティが無料で1日中楽しめます。 (ウォーターパークはグアムの方が大きいですが、 子供向けなのはサイパンだと個人的には感じました。) 友人の子供は、PICホテルがお気に入りで毎回泊まるそうです。 そして、ホテル内で十分楽しめ、外でのアクティビティがいらないので お得&助かると言ってました。 沢山のスタッフが一緒に子供の安全も見守ってくれるし、 もちろんお子様だけでなく大人も一緒に楽しめるホテルなので、 私的にもオススメなところです。 一度HPを参考にしてみて下さい(^-^*) http://picresorts.jp/index.html

参考URL:
http://picresorts.jp/index.html
taratara912
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます!とても参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

料金ですが、学生の休みや、年末年始の休みを除くと、冬場が安いです。 またGW明けも安くなりますが、夏に向けて徐々に値段が上がっていきます。閑散期は、旅行会社が負担して値段を下げています。その負担分をGWや夏休みに上乗せして販売します。連休中のツアーが異常に高いのはそのためです。 一度、旅行販売サイトなどの料金カレンダーを参考にされるといいでしょう。 私は1円でも安く行きたい派なので(ホテルなどどうでもいい)、グアムプラザホテルなど安い所を利用することが多いです(ボロですが、現在、改装が進んでいます)。 グアムのホテルのホームページなどを見て、気に入りそうなホテルを探してください。 >ツアーの日程を見ると行きは夜出発、夜中着、帰りは早朝出発、朝着というのが多かったのですがこれが普通なのですか? これも料金と大きな関係があります。このような便は安いです。 どこから出発されるのかは分かりませんが、出発空港によって当然料金が違います。日本国内の移動にかかる交通費も勘定に入れてどこが安いか判断してみるといいと思います。 時期はできれば台風シーズンを避けたほうがいいと思います。

taratara912
質問者

補足

回答ありがとうございます。 台風シーズンは日本のように夏から秋ですか?