• 締切済み

ベースのヘッドアンプとキャビネットについて

はじめまして、最近700wのベースヘッドアンプを買いました。 ライブハウス等で演奏するときは使用していこうと思うんですが、 キャビネットが700w以下の場合は、使用できないんでしょうか? 初心者なもんで、ヨロシクお願い致します。

noname#53355
noname#53355

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

どこのメーカーのか書かれてませんので、明確な回答はしづらいんですけど、同メーカーの推奨キャビネットなら普通は700Wあるでしょうねぇ。 技術的な部分だけで言えば、出力を上げすぎなければ、200W級のキャビでも使えることは使えるんですが、ズバリ言って、あなたが現場で「お調子ぶっこくかどうか」にかかってきます。 何より、ライブハウスにそんなアンプヘッドを持ち込んで、キャビに繋がせてくれるかどうかが問題です。私は別に本業があるのでアマチュアながら、ちょくちょく地元のライブハウスでPAの手伝いをしている者ですが、うちなら300W(だったはず)のキャビしかないので、そんな大出力のキャビの持ち込みは断りますし、実際に断って出演拒否したバンドもあります。 付き合いが長くて、知識レベルがしっかりしていることがわかっているベース弾きなら「気をつけてよ」で持ち込みを認めるかもしれませんが、まだライブ慣れしていないレベルのベース弾きなら、こっちも本人の技量がわかりませんから断りますねぇ。 とにかく、出演予定のライブハウスに聞いてみることですね。快諾してくれたらありがたいことですが、もし「アホ抜かせ」と言われても、それは常識的には仕方ないことだということは理解して下さい。 ついでですが、「じゃ、キャビも自前で持って行けば文句ないか?」となっても、やっぱり断られて普通です。かなり大きくてスタッフも揃ったハウスなら頼んでみる価値はありますが、こじんまりしたハウスなら、そんな馬鹿でかいヘッド+キャビを、バンド入れ替えの時にすげ替えるのはまず無理ですから。 「じゃあ、屈強に友人何人かを呼んで手伝ってもらうから…」としても、ハウスとしては、機材のこと何も知らない素人にどかどかステージに上がられるのはめちゃくちゃイヤなことなので(危険だから)、それも断られて普通だし、何よりリハと本番と2回搬入出しなきゃいけないし、質問者の方のバンドが出待ちの時に、そのアンプどこに置いておくのさ…という問題も… とまぁ、実際にライブハウスに持ち込もうと思ったら、結構やっかいですよ。それを踏まえて、ハウスの担当者に聞いてみましょう。