無効な構文エラー(ウィルス?)

このQ&Aのポイント
  • 友人のパソコンが無効な構文エラーで困っています。ネットに接続するとエラーページが大量に表示され、消してもすぐに出てきます。
  • 検索サイトでこのエラーについて調べたけれど、明確な答えが見つからず困っています。ウィルススキャンやspybotも試しましたが、ウィルスは見つからず、spybotが応答しなくなってしまいました。
  • このエラーについて詳しい方がいれば教えてください。OSはXPで、ブラウザはIEを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無効な構文エラー(ウィルス?)

友人にパソがいかれたので見てほしいと言われたのですが・・・。 とりあえず見てみるとネットに接続すると、ちょっとしたら 無効な構文エラーのページがブラクラの様にわんさか出る状態でした。 ALT+F4で消していって全部消してもいっぱい出てきます。@@; 検索サイトでこの手の話を検索したらイマイチはっきりとした答えが載ってなくて、ちょと何なのか判別がしがたいです。 とりあえずオンラインスキャンでウィルス検索したのですが、ウィルスは発見されずに、後はspybotでやったら66個検出されましたが、削除しようとしたら応答なしでspybotが固まる状態です。 ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 OS、XP ブラウザ IE 

• ander
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
回答No.2

ANo.1です > IE7から6に戻す方法がわかりません http://support.microsoft.com/kb/927177/ja IE6に戻したあと、IE7の更新を非表示の方法は安易な説明ではセキュリティ上の危険があるといけませんので^^;;、 Microsoftのサポートページなどでお探し下さい^^;; ちなみに私は、セキュリティセンターの設定で、自動更新の設定を 「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」に設定し、 更新通知があった際には高速ではなくカスタムによるダウンロードを手動で開始し、 内容を確認してからダウンロードとインストールを行っています。 その際に、今後このファイルについての自動通知は行わないようにしますかというような通知が出ますので、それでIE7の非表示設定をしています。 (安易に設定を変えてしまわず、事前にMicrosoftのページなどでお調べくださいね^^)

ander
質問者

お礼

丁寧な説明と共にお返事有難う御座います。 とりあえずで友人のパソコンに、市販のセキュリティーソフトを購入し使用してみたら、12個の感染ファイルが見つかりました_| ̄|○ ウイルス名から色々調べたのですが質問内容の現象は無かった為、リカバリーを行ってから その後に同じ現象が出るようでしたらCocoanut様のご意見を元にやってみたいと思います。 色々と有難う御座いました。私自身もとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因その他 わかりませんが、IE7だとそのような症状が出るという情報(一般情報)を随分前ですが見たことがあります。 (さきほど検索しても解り易く詳しいページを見つけられなかったので詳細情報はわかりません。) IE7なのでしたらIE6に戻せば、もしかしたらですが、直るのかもしれません。 ちなみに私はIE7がしっかり修正されるまでは、IE6を使っています。 (Windows Update (Microsoft Update) のIE7の更新を非表示にしてインストールしないようにしています。)

ander
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 IE7から6に戻す方法がわかりません_| ̄|○