• ベストアンサー

中国当局、チベット帰りの日本人を脅して口封じ?

中国、日本人観光客にも口止め・脅し? チベット問題 http://www.j-cast.com/tv/2008/03/19018002.html >番組では、どこかの空港についた日本人ツアーの女性客にインタビューを試みたが、 >「中国当局から話すなと言われています。自分たちの身を守るために話せません」 >と一蹴された。 >他局の報道番組でも成田空港に到着したツアーの男性客にインタビューしたが >同様のコメント。 私もTVでこのコメントを聞きました。とても冗談には聞こえませんでした。 いったいどうやって中国政府が帰国した後の日本人を脅しつづけられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>いったいどうやって中国政府が帰国した後の日本人を脅しつづけられるんですか?  何か話した場合の今後の入国拒否を示唆された可能性が高いと思います。中国によく行く人、向こうで商売している人には口をつぐむのに十分な条件です。  で、ここまでは他の人も言ってますが、なんで必要以上に怖いイメージになっているのかといえば、やはり悪名高い日本の無神経なマスコミが関係しているのかなと思います。「今後の入国拒否を示唆された」といえば物騒なイメージは和らぎますが(日本でも、個人のつてで工場見学等した時、他言すれば今後出入り禁止になるものを見てしまうという事は結構あるわけで)、そんな風に言えば日本の無神経なマスコミは、「入国拒否ぐらいでひるむんですか」とか「入国拒否を示唆された事についてどう思いますか」等、余計な質問をぶつけてくる可能性が高い(どうこたえようと入国拒否になる可能性が高いので迷惑)ので、比較的中国に詳しい旅行者の場合、ろくに自分で取材もしないくせにと内心腹をたてつつ、「身の安全が」等の発言でお茶を濁したというのが真相でしょう。勿論、旅行者の中には中国側の監視について本気で心配している人もいると思いますが、全員ではないと思われます。  あと、「話すな」、という話を聞くと、旅行者は日本の報道では流されない恐ろしい全体像を知ってしまった、という感じになりますが、現実問題、騒然となっている市街地をウロウロするわけには行きません。おそらく、銃声や砂埃、拘束されどこかに運ばれていくチベット人数人、けが人などを目撃し、「これだけ経済発展している中国で、こんな騒動が起こるなんて信じられない」という事は感じたと思いますが、それ以上の情報は得られていないと思います。高精度の偵察衛星で騒動をある程度把握しているアメリカなどが情報を出せば真相ははっきりすると思いますが、それはアメリカの対中国の外交方針が定まってからということになるのかな、と思ったりします。

quasimode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ビジネスや入国に関して不利益をこうむる、ということが 一番ありそうなんでしょうか。 でも「身の安全が」等の発言でお茶を濁すと、むしろもっと中国の悪辣なイメージを増幅させ、中国の反感を買いそうな気もします。 現地の情報はわずかでも貴重なので、旅行者レベルの目撃情報でもできればお話してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.7

なんか訳の分からない長文で中国擁護をしているのがいますが、 このようなのが、中国の関係者なのかもしれません。 日本語が不自由なようですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

日本人観光客にまで、口封じしていたことが明らかになりました。 この事が大きな意味を持ちます。 だって、事の真相が中国政府の言う通りならそのような口封じは必要ありませんからね。 欧州の観光客は割合ペラペラ喋っているようですが…これは帰国したらあまり直接的な危険がないからでしょう。 反対に日本では直接身の安全に関わりますから、喋れないのでしょうね。 日本に帰っても監視されている方々にはお気の毒としかいいようがありませんが、中国のやり口が大衆の知るところになっただけでも良かったかも知れません。 いろんな口実を繕って、チベット問題を無視している市民団体や、反戦団体が、どこかの国の紐付きということも明らかになり始めましたし。

quasimode
質問者

お礼

日本はそんなに中国の工作員が影響力を持つんでしょうか。 そう言えば思い出したけど、数年前の反日暴動に抗議しようという 日本人のデモ運動が、中国大使館の参事官と知り合いだという プロ市民?にのっとられて、中国人に花束を贈って友好を深めよう とかいう内容にすりかえられそうになった、という話がありました。 その手の左系団体に目をつけられたら、日本にいてもやばそうですね。 中国抗議デモ計画経過を追う http://matarikougi.seesaa.net/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.5

どこまでの、脅しか、解りませんが。パスポートならびに、チベット地区入域証(ビザ)により、完全に、個人が特定出来てますので、ビジネスで、チベットもしくは、青海省など、再度、入国する可能性のある方は、次回、ビザ発行が、拒否されるでしょうから、かかわりたくないと言うのは、本音でしょうね。また、単なる観光旅行者でなく、添乗員など、海外旅行関係者は、コメントは、不可能でしょう。旅行チケットを入手するには、中国政府に、現地駐在員から、賄賂を相当渡さないと、切符が手に入りませんので、にらまれたくないのが、本音です、商売が出来ません。西蔵鉄道の鉄道切符は、現地定価は、5,000円ですが、実際日本旅行社は、50,000円で仕入れます。青海省の担当公務員が、賄賂を含めた、旅行見積もり書以外は、決済しませんのでね。賄賂天国の中国です。また、単に個人の旅行者でも、目の前で、軍部が、見せしめにチベット人を拳銃で、能や心臓を撃ちぬく実態を見たら、精神的に、怖くて、話せないのが、人間が銃殺だれるところを、見たことがない日本人の素直な感想と思います。日本には、中国の工作員が居ますので、怖いと言うのも本当だと思います。自分がその立場なら、家族に危害を与えると言われれば怖いですよ。パスポートで、全部個人情報が、解ってますから。。

quasimode
質問者

お礼

法の支配の欠片もないというか、行政手続まですべて当局の胸先三寸なんですね。 中国の工作員が日本の一般人に何かすることがあるんでしょうか? でもよく考えると、実例といっても証拠なんて残すわけないか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この旅行者自身が 日本人成りすましで チベットから入国してる点も 大いに確認すべきことに思えます・・ つまり・・リーダー以外は チベット人?or工作員で、、 日本語がしゃべれない・・??のかもしれません・・ だって・・ 日本につけば・・ 話せるはずだし、 一旦、中国経由で日本に入ってるのだから・・ もし、マスコミが大声でわめき立ててるように 実際に中国に非があったとしても・・ 中国経由で帰国していて どうも無いはずはない・・?!? 口封じされてるとすれば、 チベットでされてる・・?!? また・・ 紛争の歴史を持つチベットで そんな秘密を知られた人物を 簡単に日本へ返すわけが無い・・・ つまり・・成り代わりのスパイか・・?? って視点で入国チェックは厳しくされるべきに思います・・ なお・・戦前、大アジア主義を兵庫で謳った孫文は A.サトウの子分として、 日本のイスラム教関係者と連携して 開戦へと進め、 一旦、戦争が始まると、 自分たちが主導権を独占し、 結果、日本側では悲惨な戦争になってしまってる・・ 騙された感が強いのですが・・ 長崎のユダヤ人コミュニティが 神戸に移動し、 世界中から集まってくる・・ 1917年ロシア革命(協賛革命)から逃れてきた   トルコ系イスラム教徒らは   満州に渡って、   そこから日本の渋谷などへ住み着く・・   彼らは反共をスローガンにしていて 結局のところ・・・ 日本に住み着いて 天皇陛下万歳!とか言っておきながら ロビー活動、政財界人に取り入るのが旨く・・ いつの間にか・・ 彼らがジャバで 後の独立革命者、リーダーの養成をしているというので そこを守るように導いていかれたという点が 本来の日本での大アジア主義が 近隣諸国とともに 欧米帝国主義資本第一主義の横暴に抵抗しましょう、 共同で防衛戦線を張りましょう・・っての主旨が ズラされてしまってる・・ これが失敗の本? 彼らはいつもユダヤ政商とイスラム教の指導者の指示で 世界中どこにでも移動し、 そこで与えられた使命をこなしていく・・ 私たち神道で 大自然の理があったうえでの 人間社会という 視点とは全く異にする 人格に絶対神を持たせる宗教の恐ろしさに思います・・ 大自然が与えた生物としての人間として 当然守られてるべき 自分の心と頭で感じたり考えたりしたことを 表現する自由を奪われている人たち・・ ロボットのような人間だとも言えるように思えます・・ だから他の人の生物として人間として当たり前の気持ちを 平気で押しつぶせるし、 命だって神の為なら奪うことだって平気なわけです・・ 命を捨てるのも英雄というわけです・・ 宗教の根本的な意義がなくなっている・・?? そうお感じになられませんか??・・? イスラム

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64531
noname#64531
回答No.3

日本国内にはいくらでも工作員がいますから。

quasimode
質問者

お礼

イージス艦情報流出時にその周辺にいたり、対馬の自衛官に取り入ったり デンソーの産業機密を盗んだり・・・といった諜報工作は聞くのですが、 一般人に何かするんでしょうか? 実例などご存知でしたら,是非お聞かせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

中国とビジネスがあったり、チベットが好きでちょくちょく行く人は次回があるから言えません。しかし、一回きりの旅行者なら言えます。たぶんインタビューされたのは前者だったのでしょう。

quasimode
質問者

お礼

一言しゃべって当局に目をつけられただけで,ビジネスを邪魔されたり 最入国時に不利益を受けたりするんでしょうか? なにか実例などご存知でしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

本人以外は分からないでしょう。 しかし、先進各国は皆、民衆主導の政治を行う民主主義国家ですが、中国は未だに社会主義の中国共産党一党独裁国家です。 何でも有りですからね・・・。 コロコロと平気で党が国民の意識なんてそっちのけで法律変えてみたり、ロクに取り調べもせずに死刑判決出してみたり、公共物を建てるのに居住している人間を人権踏み躙って立退き料を満足に与えずに強制的に立ち退かたり。 中国では出版物や映画やテレビにも検閲があり、共産党批判やチベットや日本や台湾擁護の内容は全部シャットアウトで最悪は国家転覆罪とか反逆罪で逮捕ですから・・・。 こんな情報統制が取られ歴史教科書や歴史教育すら閉鎖的に教育されている(毛沢東大量虐殺や天安門事件等の都合の悪い記述が殆ど無く、反日項目が異常なページ数にのぼる)のに日本の歴史教育は歪曲しているなんて平気で言う国ですから。 共産党のプロパガンダで反日教育をされているのも分からず、スポーツの祭典でさえも日本人サポーターにゴミを投げ付けたり、ブーイングや罵声や暴力的行為を与えたり、日本領事館の車をボコボコに壊したり。 国民道徳も全般的におおよそ非常識でモラルが無いですし、ロクな国じゃない事は確かです。日本人帰国者に何を言って脅迫しているか分かったもんじゃありません。無抵抗なチベット民を平気で武力鎮圧し殺害したり、過去の天安門事件じゃ民主化運動をした学生を平気で戦車で轢いたり、銃殺する国です。何でもしでかす国ですからね。 日本には中国産食品が輸入されまくっていますが、こんな公害大国、反日大国、道徳心の皆無な国、人権の皆無な国の国民の人間達が作っている食べ物です。日本輸出向けの食品だと分かったら何を入れられるか分かったもんじゃないですし恐ろしくて口にできませんよね。 国営で運営されてる遊園地でさえパクりキャラクターてんこ盛りだったり。 経済は豊かになり、中国経済に日本や世界各国が依存していますが、非常に恐ろしい事だと思います。もうホントに滅茶苦茶な国ですから。

quasimode
質問者

お礼

酷い国だというのはわかるんですが、日本にいる日本人を個別に脅す方法があるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国政府によるチベット人虐殺映像を探しています。

    いつもお世話に成っています。 中国政府によるチベット人虐殺映像を探しています。 著名なアルピニストの野口健氏がチベット人の虐殺について紹介していました。 http://news.goo.ne.jp/article/php/world/php-20080410-01.html その中に 「2006年10月13日、チベット人が(いつものように)エベレストのナンパ・ラ峠を越えようとしたとき、一行に向けて中国警備当局が銃を発射した。近くにいたヨーロッパの登山家が一部始終を撮影し、その映像がユーチューブを通じて世界に流れ、弾圧の現状が知られるところとなりました。」 とあり是非視聴したいと思いました。ユーチューブに元映像はある?ようなのですがキーワードの設定が悪いらしくこの映像にたどり着きません。 どのように検索したら良いのでしょうか? この手の映像を探すコツのような物はありますか。日本版ユーチューブでみられますか?

  • 日本発の中国ツアーに中国人が?

    先日、北京に4泊5日で行ったとき、中国の方がいました。 1組は、新婚?カップルで、旦那は中年日本人、奥さんは相応の年で ほとんど日本語がしゃべれないようでした。ですから、食事のときは 互いに黙ったままでした。ときおり目で合図という感じです。 たまりかねて、日本語が分かる中国人の人(同じツアーの客)が通訳していました。 おくさんですが、なんとキティちゃん風の服を着て、バッグもそうでした。 それと、日本語のじょうずな中国の方も同じツアー客の中にいました。 中国から日本へ帰国するときに中国のパスポートを持っていましたので、 国籍は確実です。 ツアーは、日本の交通社が手配する日本発のツアーです。まぁ、他の方のことを 詮索するのも気がひけますが、これはどのような事情なのでしょうか?

  • チベットについて日本の人権団体は

    日本にも数多くの平和人権団体があります。 彼らはイラク戦争や、欧米の核開発については声高々に抗議を するのに、何故今回のチベット暴動や、中国の核開発についてはなにも 抗議の声をあげようとしないのですか? とある宗教関係者平和人権団体のサイトを見てみると、 ビルマの暴動に関しては僧に対する弾圧に抗議すると書かれて ありましたが、チベットのことに関しては「反戦塾」というサイト のみがコメントを書いていました。 私は平和主義者ですが、あまりの反応の無さにあきれてしまいました。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本語で添削をお願いします。

    日本語の達人をお願いします。 以下の内容は正しい日本語で添削して助けてください。 最近チベットの人権問題について、テレビと新聞でいろいろのニュースが報道されています。昨日はニュースの番組中で一人チベットの女性と中国人の女性の会話場面が見ました。チベットの女性が凄く優しいそう、彼女はチベットの人権と文化の自由を話した、彼女に凄く感心した。中国人の女性が凄く強烈なにおいを放ちました、彼女に嫌がられている。自分はチベット人と中国人と知り合った事があります、やっぱり中国人と付き合う事が難しいです。 中国人は自負が多い、話す態度も強い。当然、優しい人もいるかもしれません。 私は心からチベットの自由を祈ります。 感謝します。ありがとうございます。

  • 中国はなぜ威張ってるのですか?核兵器も保有

    先日の反日デモでも絶対中国は謝りませんが、あれはお国柄謝らない体質なのでしょうか?TVで日本語堪能な中国人がコメンテーターとして登場してても絶対中国に否がないみたいな嫌なコメントが多いですけど。 また、なぜあそこまで威張ってるのでしょうか? 中国日本大使などインタビューを見ててもいつも威張ってるように感じますが、国の面積が大きいから威張ってるのか、どの国よりも威張ってるように感じます。 また、北朝鮮の核兵器問題がありますが、中国だってますけど、中国には何もアメリカやその他周辺諸国は何も文句はいわないのですか?

  • youは何しに日本へ? やらせ?

    youは何しに日本へ?番組はやらせですか? テレビは少しはやらせがあったりするのは理解していますが ランドセルのcmに出てるハーフの子も空港でインタビューされてたし インタビューされる外人さんも歌手とか多いな~と思って

  • 中国について。

    質問させていただきます。 日本にいる中国人から来た方々はTV出演し、 日本の悪い点かなんか知りませんが、 とにかく一言言ってやろう! みたいな妙な癖があります。 ところが、中国という国はこういう国だそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=6eUNhjdBLXg http://www.youtube.com/watch?v=408sXP43hGo&feature=related 日本にいる中国人の発言は、現実に即していません。 この現象は、洗脳教育を受けたからなのかと想像できます。 トルキスタン・チベットのとても可愛そうな、 現状を考えると、中国の人たちを日本が受け入れて、 いったい、何のメリットがあるんでしょうか? 世界平和にも繋がりません。

  • 日本にいる中国人皆殺しと報道?

    今、中国と尖閣諸島の問題でもめていますが、先日、同僚の中国人が中国に帰国した際、日本のテレビ局で『尖閣で有事になった際、日本にいる中国人を皆殺してしまえ』との発言が放送されたと言っておりました。 それを聞いた私としては『そんなこと日本人が言うかなぁ?』思ったのですが、同僚の日本人は日本語も理解できるし、話すこともできますので嘘言っているとは思えません。 そんな発言をしたTV番組とか知ってますか? 本当なら日本人として大変悲しく思います。 しかし、中国政府のプロパガンダであるなら怖いですね。 テレビを使って自国民を反日に煽るのですから。 母国を信じている中国人の同僚も可愛そうに思います。