• 締切済み

ETCバー直前で突然閉じて激突した場合でも泣き寝入りしなければならないの?

ETCバーが突然閉じました。 東京外環に乗ろうとして前の車に付いて行って、前の車の料金表示が一旦消えて、再度表示されたので、自分の車のETCを認識したと思い安心して通過しようとしたら、突然バーが閉じました。 速度は20km/h前後でしたが、もうボンネットがバーに差し掛かった辺りで閉じたので、止まるなんてできませんでした。 少し徐行してバックミラーで係員が来るか見ていたが、来なかったのでどうして良いか分からず、後ろから車もどんどん来ていたので、外環入り口は止まるスペースも無いので、そのまま安全な場所を探して止まって確認したら、フロントガラスは微かに割れて、ボンネットにも傷が付き、折れたバーがサイドに当たったようで、前から後ろまで深い傷が付きました。 その後東北入り口、出口で問題なく動作したので、明らかに私の車のセット状態ではなく、道路側の装置の異常だと思うのですが、修理代は自腹しかないのですかね。他の方の「おしえて」を見ると、まともに道路会社側は取り合ってくれなさそうです。 話は別になりますが、隣車線のETCじゃないレーンの車がリモコンで電波を出してバーを閉じたんじゃないかなんて疑ったりしてます。いきなり目の前で閉じたので。悪いいたずらをする人なら、そんないたずらする道具を作るなんてた易いですよね。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

そのような事故にあった場合、後ろの車からクラクションがあってもそこで止まっているべきだったでしょう。 損害賠償される可能性のある場合は、バーが開くと思っていたのに開かなくて壊した場合です。 今回は明らかにバーが降りてくるタイミングが遅いです。 よほどスピードを出していた場合でなければそこまで遅いタイミングになることは無いでしょう。 すると向こうのなんらかしらの機械の故障の可能性があるでしょう。 しかし止めることができなかったと言え、東北道まで行ってしまった後じゃ、当て逃げと変わりありません。

tss0803
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 正直、壊した後は何が起きたの??と感じで、ボヤーとして、止まって考える暇も無いので、走って考えていたら、東北道まで行ってしまった感じです。よく考えたら、急に降りてきたよなーと、だんだん状況がハッキリしてきたのです。 しかし、すぐに止まらなかったので、何を言っても言い訳になってしまいますね。 これが人や車だったらこんな判断力の無さは致命的ですね。 いい勉強になりました。車の事故はなんであれ、止まる事ですね。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

ETCは本来とまってあるいは徐行ですぐに止まれるような上体になって、バーがあがったことを確認して通り抜けるものですから、修理費は出ないでしょうね。しかし、災難ですね。 それよりも装置の被害があれば、請求される可能性もありますよ。実際、本当に怖いですね

tss0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆に請求されるなんて、世の中不条理ですね。 当たりやと一緒ですね。ボンネットがバーに差し掛かった時に降りてきたのですから。。

関連するQ&A

  • ETCの期限切れで、バーに激突?

    会社の車にETC装置が付いていて、使っています。この3月末日たまたま車が故障していたため、ETC機の付いていない車で「ETC」カードを利用していました。4月1日も、ETCカードを使いましたが、車に機器が付いていないため「カードを係員に手渡し」しました。そのため、期限切れが発覚し、ことなきをえました。もし、ETC機器をつかっていればバーに激突していたと思います。 自宅の車もETC機器付きですが、気になって個人のETCカードを見たら期限が刻印されています。 ということは期限切れで使用していたら激突すると思います。 期限切れがあるため心配です。 期限前に送られてくる新カードがちゃんと届くかどうか、カード会社まかせです。確実に届くかどうか、届かなかったら激突?なんて、いまから、どうしたものかと心配しています。

  • ETCのバーが開かなくて車に傷がついたら?

    友人がETCのバーがなぜか開かなくてそのまま通過、前から後ろにかけて線のような傷が入ってしまったのですが、ETCはちゃんと機能していて、ETCゲート側の不具合だった場合、車の傷修理費は請求できるのでしょうか?出来るとしたらどこに請求するのでしょうか?

  • この場合は、どうなるの?(ETC)

    先ほど高速を使ったのですが、入口が工事中でした。 そこのレーンは現金とETC両方だったんですが、私の前の車が通り過ぎました。ただよくいる係員ではなく、作業服を着たおじさんが慌てて飛び出てきてなんか叫んでいて、感じからするとETC利用ではなく走りすぎたようでした。 私はETCだったので、事情がよくわかりませんが、確かにわかりにくい状況でした。 右側には人が居なかったし。 通り得と言うと変ですが、後から請求されないんでしょうか?

  • ETCカードさし忘れた時

    ETCカードをさし忘れて、入口を前車に続いて通過(バーは上がっていました)してしまいました。そのまま走行してしまい、出口で一般のゲートで係員に入口でカードを入れ忘れたことを言って、カードを渡して精算しました。 帰宅してから、ネットで利用明細を見てみたのですが、その分が出てきません。 市の道路公社の道路です。ちゃんと精算できているのでしょうか?

  • ETCについて教えてください。

    今日、ETCカードを「手」で清算して(ETC車載器をつかわず)「乗り継ぎシステム」を試してみました。すると興味深いことが起こりました。 (1)阪神高速藍那入口で「手」で係員にETCカードを渡し清算し阪神高速道路へ(藍那入口) (2)阪神高速長田出口を出て (3)柳原阪神高速入口で「手」で係員にETCカードを渡し清算し阪神高速道路へ入りました。 この(3)の時に、係員に「乗り継ぎなので0円です。費用はかかりません」と言われました。 つまり、(1)の入口で「プレートno」を記憶されて、(3)の入口で再度「プレートno」を記憶され、(1)で一度費用を払っており、時間内なので(3)では無料処理となったようです。この区間では長田で出たという情報は不要だということでしょうか? 長田出口にETCセンサーが有ったとしても「今回はセンサーに反応していないはずです(ETC車載器は使っていないので)」ので出口情報は捕らえられていないと思われます(出口にNシステムがあるのかは不明ですが)。 阪神高速中之島出口には「ETCセンサー」は付いています。 やはり、どのようにして乗り継ぎ情報を得ているのでしょうか?無料になる「システム」をお教えください。

  • ETCの車載器によっては、アンテナが察知しない?

    先日、ETCのゲートから出ようとすると、2台の車が止まっていました。 仕方がないので、その最後尾についてバーが開くのを待って停車しました。 (先頭の車がETCを取り付けていない車だったみたいです。) 係員がバーをあげてくれて、前の2台は通過したのですが、 うちの車の時にバーが上がらず、もう少しでバーに激突する寸前で停車。(数センチ) うちの車は、停車していたので時速20キロも出せませんし、カードも挿入されたのにです。 (料金のアナウンスも流れてました) すると係員に、カード確認するから受け渡すように言われました。 そして、カードの確認に約10分ほど待たされ、 カードを返されたときに原因の説明もなく、 「カードに問題はありませんでした。すみませんでした。」とだけ・・・・・ こちらは、なんの落ち度もないのに、バーに激突する寸前にもなり、 カードも疑われ、すみませんだけでは納得がいきません。 責任者にも来てもらって説明を聞くことにしたのですが、 その責任者がとんでもないことを言ったのです。 「バーが上がらないことは結構よくあるんです。  お宅のETCは、パナソニックかデンソーですか?  ETCによっては、認知しなかったりするんです。」と・・・・・ なんと、ETCの車載器が悪くて反応しないのは当たり前だというんです。 ようは、うちのETCが悪いみたいな・・・・・ そして、「原因が分からないが、ETCの車載器が正常に動かないのはよくあるんです。珍しいことではないんです。」と平気な顔して繰り返し言われました。 そんなことを言われると、ETCのゲートを通るのが怖くてなりません。 ETCは、そんなに怖いものなのでしょうか?

  • ETCの開閉バーが開きませんでした。

    中古でレガシィー(ETC付)を購入し、 前の車で使用していたETCカードを正しい方向で挿入し、(カード残額ももちろん有り) ETCレーンを通ろうとしたらバーが開きませんでした。 (ちなみにETCバーの100mくらい手前くらいでETCがピーと何か反応している音が毎回出ます。) 通れない原因を走行中にいろいろ考えていて、 ETC本体の情報は、前の持ち主のままだと思い、 再セットアップをしなくては!と思ったのですが、 再セットアップをすることでバーが開くとは思えません。 (他のサイトでは、中古で買った車でも時間がなければETCの再セットアップをせずとも使用できる) と書いてありましたし、正直何が本当で何が間違いなのかわかりません。 ちなみに、この車を買ったお店では問題なくETCが使えていたと伺っております。 再セットアップ工賃を払い、バーが開かなかった場合、機器に問題があると思いますので、 それが分かってから新規で購入するのはちょっと面倒です。。。 どなた様かETCに詳しい人教えてください!お願いします! もしかしてETCの情報管理は陸運局で行っていて、ナンバープレートを交換する際、 前のオーナーの情報を消しているのでしょうかね。それだったら再セットアップで行ける気がしますが。

  • 高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械

    高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械トラブルか何かでゲートが開かずに止まってしまいました。そのせいで何台かがETCゲートの前でつまってしまい、すぐに係員が来てゲートは開いたのですが、後ろがつかえていたので前方の車と、私の車はそのまま誘導されゲートをくぐったのですが、ゲート前で止まってしまったため、もしくは係員が一度ゲートのセンサー?を止めていたのかわかりませんが、料金表示もされず、車内のETCも反応しませんでした(通常は通過するときにピッと音が鳴ります)。帰りに不安ながらも再度高速に乗った際は問題なく通過できました。この場合は行きの料金はかかっているのでしょうか? 入場記録があって出た記録がトラブル等で万が一つかなかった場合、次回利用時に上書きされてしまったりするのでしょうか? それだと行きの料金分得したことになりますが、どうも引っ掛かってしまいます。

  • ETCカードは持っていますが?

    ETCカードは持っていますが、車載機がまだありません。普通車で3月28日から始まる高速道路上限1000円の利用を考えているのですが、例えば、高速道路の入り口で一般車両のゲートから入り、通行券を受けとり、出口で一般ゲートの係員に通行券と一緒にETCカードを渡せば、やはり上限1000円の適用は受けれるのでしょうか?誰か、教えてください。もし、出来ないようでしたら、早急に車載器を取り付けなければなりません。お願いします。

  • 教えてください。取り消したETCについて

    昨日会社の上司に車を借り首都高乗ろうとしたのですが 借りている車なので、ETCは利用しないはずが 「ETC/一般」のゲートしかなく、恐る恐るゲートに近づいたらETCゲートが反応してしまいました。 その場で係員の人に取り消しを行なってもらい、首都高速を降りるまでの間ETCカードも抜き取っておきました。 入り口で取り消しを行い、出口で料金を支払ったのですが 入り口で取り消しを行なった場合、請求先のカードに支払いはいきますでしょうか? またカード利用明細書には詳細は記載されますか?