メタルギアソリッド2でドッグタグを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • メタルギアソリッド2の廉価版を遊んでいるが、ドッグタグの取り方がわからない。
  • 銃を構えたまま相手をホールドアップさせるが、方向転換ができるだけで動けず、前に回れない。
  • ホールドアップさせた敵の前面に回りこむ方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルギアソリッド2 ドッグタグの取りかた

今、9月に発売になったメタルギアソリッド2の廉価版を遊んでいます。  ドッグタグのとり方がわかりません。  後ろからホールドアップさせて前に回って・・・というところで詰まっています。銃を構えたまま(□ボタンを押したまま)だと、ぴくりとも動けないんです。方向転換ができるだけで、十字キー、グリップのどちらを押してもその場から動かないため前に回りこめません。□ボタンを離せば動けるようになりますが、□ボタンを離すと銃を撃ってしまうために敵が昏睡してしまいタグが取れません。照準を外してから動いても、前に回った時点で赤い緊急モードに入ってしまい、撃たれたり殴られたり投げ飛ばされたり・・・。  購入後に遊んだ時はどうやってか銃を構えたまま、相手をホールドアップさせたまま移動することもできたので、ディスクの故障ではありません。私が操作を理解できていないだけなんですが、それがわかりません!  どうやったらホールドアップさせた敵の前面に回りこめるんでしょうか?      

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sancho
回答No.1

まず背後から近づき銃を構える・・・まではOKですね? そこで、□ボタンをいきなり離すと撃ってしまうのでゆっくりと離します、そうするとそのまま銃を下ろすので、その後すばやく前面に回りこみまた銃を突きつけるっ! すると敵が体を揺さぶってドックダグを落とすので、あとは敵を眠らせて逃げるっ!

Yusura
質問者

お礼

遅くなりましたが、もういっこありました!銃を構えたまま、L1ボタンを押しながらだと移動できました。たぶん、最初はこれで移動していたんだと思うんです。コントローラーを無駄に握り締めていたからでしょうね~(汗)。  回答ありがとうございました。  おかげで、EASY→NORMAL、と今進めていますがプラント編はどちらも100%です!(タンカー編は、倉庫のが取れない・・・^^;)

Yusura
質問者

補足

取れましたっ!!(*^^*)わーありがとうございます!  「ゆっくり」ができていなかったんですね。きっと、最初にプレイしたときはおっかなびっくりさわっていたから、動けたんでしょう。  回答ありがとうございました。最初からやりなおします。ちなみに私は眠らせた敵を全部隠してます!