• ベストアンサー

これはウィルスのせいですか?

昨夜質問させていただいた者です。 本日、パソコン修理業者を呼び、スパイウェア駆除やレジストリの最適化…など4時間かけて色々と直してもらいましたが。。。。 昨夜からパソコンを起動すると「C:\WINDOWS\System32\ftsue.exe」という黒い画面のコマンドプロンプトが出てきてしまい、とても困っています。 「ftsue」の部分はパソコン起動時に毎回変わります。 これのせいで、いつもなら使えていたWindows Media Playerで音楽を聴くと昨夜同様、ブレが生じてしまいます。 このコマンドプロンプトはトロイの木馬というウィルスなのですか? このコマンドプロンプトとやらを、どうにかして現せなくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? また別の業者に頼むべきでしょうか? 皆様、ご助言宜しくお願い致します。

• armor
  • お礼率90% (49/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Izumi_Yu
回答No.4

#3です。 >悪質なMalwareはどういう悪さをするわけですか? >例えば、個人情報なども入手しているわけですか? 悪質と判断した理由ですが >「ftsue」の部分はパソコン起動時に毎回変わります。 上記挙動によってウイルス対策ソフトなどから検出を逃れようとしているためだと思われます。 また、得てしてこう言う挙動をするような場合、復活キーが隠してあって、 削除しても削除しても、ウイルスが復活すると言う非常にいやーな事態に陥ります。 また、ウイルスの種類によっては、別のウイルスをダウンロードしてきたり、 自分をアップデートするようなものもあります。そこから感染PCの情報を抜き出したり、 感染PCを犯罪の踏み台にしてしまうと言うものもあります。 自分のPCが壊れているように感じないから問題ないというのは大間違いになります。 >XPのCD-ROMを紛失してしまいました。多分捨てました…。 困りましたね・・・知人から借りてというのはライセンス違反です。 一番いいのはメーカーのサポートに問い合わせてリカバリCDを入手することなんですが。 後は、PCショップとかでXPのインストールCDを買うことでしょうか。

armor
質問者

お礼

度々ご助言ありがとうございます。 昨日の修理業者から先程メールが届き、avast(無料)でウィルススキャンする事を薦められ、自力でやりました。 そしたら、案の定「WINDOWS System32~」のFileが出てきました。 勿論削除を選択し、全て削除したらそれ以降現れなくなりました。 Windows Media Playerで聴く音楽も正常に戻りました。 スキャン前はパソコン内部から鈍い音がしてたんです。。 パソコンの脳みそに値するものがこのウィルスのせいで、正常に作動できない状態だったんだと思われます。 >また、ウイルスの種類によっては、別のウイルスをダウンロードしてきたり、 自分をアップデートするようなものもあります。そこから感染PCの情報を抜き出したり、 感染PCを犯罪の踏み台にしてしまうと言うものもあります。 慌てて「トロイの木馬 駆除」などで検索したら、「Spyware ○○○」(←忘れました)無料駆除ソフトをインストールしてしまいました。翌日に修理業者に「これは駆除ソフトを謳っているニセモノだから削除しなくちゃ。」と削除されました。 こんなソフトがあるなら、知識がない私のような人間は良心的だと勘違いしちゃいますよね。。 >困りましたね・・・知人から借りてというのはライセンス違反です。 一番いいのはメーカーのサポートに問い合わせてリカバリCDを入手することなんですが。 後は、PCショップとかでXPのインストールCDを買うことでしょうか。 avastでスキャンする前、友達に「ROMを貸して。」とかメールしてしまいました。。ライセンス違反だなんて…知りませんでした。。 話が戻りますが、これでひと段落と安心するわけでなく、今後はセキュリティに気をつけなければなりませんよね。 昨日、修理業者の「このパソコン無防備な状態だね。」とのご指摘を受けました。 ちなみにスパイウェア47件も検出されました。。。全く気づかなかったです。 で、本日ウィルス1件。 これでパソコンの状態はとりあえず大丈夫、と安心してはダメですか? また業者を呼んで、ノートンをインストールする予定です。 この度はこんな無知な私のためにご教授いただきありがとうございました。とても感謝しております。

その他の回答 (3)

• Izumi_Yu
回答No.3

#1さんの言うとおり悪質なMalwareである可能性が非常に高いです。 また中国製のMalwareはとても駆除が難しく、かなりの確率でリカバリになってしまいます。 バスターで検出しないのでしたら、サポートに電話をかけてもほぼ無意味でしょう。 下記サイトの質問掲示板でご助力を願ったほうがよいかと思いますが。 ただし、上にも書きましたとおり非常に悪質である可能性が高いため、 解決できるかどうかは不明です。 一番手っ取り早いのは、#1さんも言っているように、 必要なデータをバックアップしてからリカバリするのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 悪質なMalwareはどういう悪さをするわけですか? 例えば、個人情報なども入手しているわけですか? >バスターで検出しないのでしたら、サポートに電話をかけてもほぼ無意味でしょう。 繋がるまで1時間くらい待ったのに…正直、無意味に近かったです。。 データはすでにバックアップしてあとはリカバリするだけなのですが、購入時についてくる肝心な手引きとMicrosoft Windows XPのCD-ROMを紛失してしまいました。多分捨てました…。 こういう状態でも、とりあえずリカバリだけして、Microsoft Windows XPのインストールは誰かにROMを借りるなり、業者に頼むなりした方がいいですかね?

noname#72106
noname#72106
回答No.2

そうれでしたら目には目をの手段で・・・ コマンドプロント使ってどうかですね~。 XPの場合プログラムを指定して実行・・・ 入力欄にcmdと入力して・・・ コマンドプロント開いたら、chkdskって入力して下さい。 終わったらレポートが出ます。 その中の不良セクターがあるか確認してみては・・・

armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 正直なところ、私はパソコンにそんなに詳しくはないので…。 難しい操作に手を出せません…。 また起動時に出てきました。

• wamos101
回答No.1

wamos101です。 >「ftsue」の部分はパソコン起動時に毎回変わります ボクはこれはMalwareの可能性が高いと判断します。 必要なものをバックアップしてリカバリしたほうがいいと判断します。

armor
質問者

お礼

度々ご助言いただきありがとうございます。 >ボクはこれはMalwareの可能性が高いと判断します。 これは何ですか?悪いウィルスですか? 今ようやくバックアップし終えたところです。 カスタマセンターに問い合わせたら、混んでいるらしく…また後程電話して初期化します。