• ベストアンサー

GPUドライバがプログラムの追加と削除で表示されない

このサイト→ttp://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/ (最初にhをつけてください)を見ながら、初めてGPUドライバーをアップデートに挑戦したいと思ってるんですがですが、旧GPUドライバーを削除する時点でいきずまっています。このサイトでは旧NVIDIA Driversをプログラムの追加と削除でアンインストールできることになっているんですが、自分のPCの場合、プログラムの追加と削除を開いても旧NVIDIA Driversが表示されないんです。プログラムの追加と削除というのは、Programファイルの中の中身が表示されるものなのでしょうか?自分のPCではProgramと同じ階層にNVIDIAと書かれたファイルがあり、Programファイルの中にはNVIDIAと書かれたファイルはありません。この状況でGPUをアップデートするにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oterin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

「Driver Sweeper」というフリーソフトがあるから、ためしてみたら? ただし、使うときはセーフモードでOSを起動したほうが良さそう

参考URL:
http://www.guru3d.com/index.php?page=driversweeper
1342567
質問者

お礼

「Driver Sweeper」というフリーソフトがあるのですね。NO.2さんのお話によれば新しいバージョンのドライバを入れれば自動的に旧ドライバもアンインストールされるようなので、そちらをまず試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

nVidiaのドライバーは削除しなくても新しいドライバを入れてやれば、自動的に書き換えられてたと思いますので、わざわざ古い物をアンインストールする必要はなかったと思います。 物理的にVGAカードのシリーズが換わった(GF7000シリーズから8000シリーズに換わった)とかなら削除して、新しいカード用の物を入れますが、ドライバのみの更新であれば、新しいものをインストールすれば、古い物はアンインストールされます。

1342567
質問者

お礼

そうだったんですか。早速やってみます。ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

わかったのはNVIDIAのグラフィックを使っていることだけです。 詳しいスペック書きましょう。

1342567
質問者

補足

CPU :AMD ATHLON64×2 5000+(マザーボード:nVIDIA nForce550マザーボード(Msi製K9N NEOーF/ATX/USB2.0、serialATAII,PCI-EXP.対応) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB(1024×2枚/CENTURY MICRO製/メジャーチップ) ビデオカード:nVIDIA Geforce7950GT/512MB(PCI-Express/Dualdvi/TV出力/HDTV対応) サウンド機能:ハイ・ディフィニション・オーディオ(オンボード)X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series OS:Microsoft WindowsXP mediacenteredition2005 です。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除で・・・

    困っています。アドバイスよろしくお願いします。 アドビの7.0を入れたところ、うまく作動しなかったので、もう一度元の状態に戻そうとしている最中でした。 プログラムの追加と削除の欄に、通常でしたら【変更】や【削除】というボタンが表示しておりますが、どういう訳かそれが表示されていないものがあり、削除出来ずに困っています。 内容はアドビの6.01japanese、6.02/6.03のアップデートデータ、フォトショップminiです。 アドビのサポート情報などで各ファイルは個別に手作業で削除していきましたがプログラムの追加と削除の欄からは消えません。【窓の手】やその他削除ツールも使用してみましたが、なぜかそのツールでは消したいデータが反映されず、すでに消されている状況になっています。でもプログラムの追加と削除内にはしっかりと表示されているのです。 PC購入時のドライバーソフトにはアドビの6.0がありますので、その状況のまま再インストールしてみると、「より新しいアドビがインストールされているので中止します」というような表示が出て強制中断になってしまいます。つまりアンインストールも出来ず、再インストールも出来ず、でもファイルは無いので動作もせず・・・なんです。 説明が解りにくいかもしれませんが、アドビが無くては非常に不便で困っております。 PCメーカーに問い合わせてみると、リカバリーしてくれの一点張りでした。 最終的にはそれも仕方ありませんが、もしどなたか解決方法をご存じでしたらどうか教えてください。 お願いします。

  • GPUをつけると表示されない

    PC構成 i5 4670 ASUS H87 fatality ASUS GTX770 OC CFD 4GB*2 2日前にPCを組んだのですが BF4のロード終了したらPCが固まってモニターにこまめに出力がきて途切れたりするようになったのですがこうなると何も操作ができなくなりキーボードのNumlockまでも反応がなくなったので強制終了していました(この時は正常に動いてました そのごドライバをアップデートごGPU tweakをアップデートした途中GPU tweakのアップデートに失敗したのかわかりませんが画面が真っ白になり一切操作ができなくなりました ここで仕方なく強制終了したのですがそれ以降GPUをつけた状態でモニターに出力できなくなりました この時点でboot画面まで表示できなくなりました ですがGPUを抜きオンボードのみにしたら画面が表示されたのでほかのパーツは壊れていないことがわかりました(オンボートならboot画面を表示できました なのでGPU関係のドライバを削除したのですが一向に画面が表示されません CMOSリセットしたのですがGPUをつけて最初起動したのですがやはり画面がでなくGPUを抜いた状態で起動したところ正常に画面が出てsetupをしてと出てきたので正常にリセットはできました。 GPUの優先順位はPCI Expressになっているので普通なら動くはずなのですが・・・ もしかして違っているのでしょうか またGPUをつけているときは正常にGPUファンもまわっています。 こうなると初期不良なのかGPUが壊れてしまったのかよくわからずいろいろやっていたのですがやはり治らず ただドライバはGPU本体までは書き換えたりしないと見たのでもっとほかの原因なのでしょうか・・? 皆さんの知恵をお貸しください

  • プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除

    プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除をしたいんですが、 たとえば java(TM)6 Update 30と言うプログラムと java(TM)7 Update 30があるんですが 7がインストールされていれば古いバージョンの6はアンインストール してもいいのでしょうか。なんか重複してファイル容量を圧迫しているように 思えましたので・・ また、Microsoft .NET Frameworkも1.1から4まであり4がインストールされて いればその他は削除して問題ないのでしょうか どなたかわかる方がいましたらご教授のほどお願いします。

  • プログラムの追加と削除にて表示されないプログラム

    よろしくおねがいします。 コンパネからプログラムの追加と削除にて表示されるプログラムと、ほかのアンインストールツールで表示されるプログラムでは表示が違うんです。というのも、コンパネからの削除では表示されていないプログラムでも、アンインストールから表示されるプログラムには表示されるんです。そういったファイルは消しても問題ないんでしょうかね? ちなみにソフトの名前は「強制アンインストール」です。 参考程度でけっこうですので、よろしくおねがいします。

  • ウィンドウズアップデート更新プログラム(グラボ)

    ウィンドウズアップデートの追加選択でハードウェア更新プログラムnVidia-other hard ware-NVIDIA Ge Force 8400GSをインストールしたら1つの画面しか使えなくなったのでアンインストールしたいのですがどうしたら良いでしょうか?コントロールパネルからプログラムの追加と削除を選択したらNVIDIAから始まるものはNVIDIA nView140.75 とNVIDIA Update1014017とNVIDIAグラフィックスドライバーの3つが表示されます。OSはウィンドウズXPでPCはイーマシーンズJ4420を使っています。ウインドウズアップデートのサイトからアンインストールは出来ないのでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • NVIDIA FX 5200のドライバの入手先について

    NVIDIA FX 5200をアップデートした所、デバイスドライバ関連の不具合でPCが再起動する様になりました。そのため一度削除してCDからドライバをインストールしてみた所、MMORPG(ティルズウィパー)動作が遅くなってしまいました。今度は少しづつアップデートをしながら様子を見ていこうと思うのですが、NVIDIAのアップデートファイルがどこにあるのか分かりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2503791.html を参考にしてhttp://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp​ のHPよりGraphics Driver→GeForce and TNT2→WinXP/2000と進んでみたのですが、ページがありませんと表示されてしまいます。 どなたか力を貸して下さい。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除の項目から削除したいプログラムがあるんですが「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定ファイルが見つかりません。」と表示され削除できません。 どのようにすれば削除できるのでしょうか?

  • プログラムの追加・削除が開けません

    コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」で、ソフトの加除 が出来ると聞きましたが、「追加と削除」が開きません。 コントロールパネルは開けます。「追加・削除」以外は全て開け る状態です。 あるソフトのバージョンアップ版を購入したら、「旧バージョンを 削除してからインストールして下さい。」とあるのですが、旧バー ジョンを削除しようにもできません。 PC購入以来初めて「追加と削除」に手をつけようとしているのです がどうにもなりません。 こんなもんなんでしょうか? 何も手を加えたことは無いのですが、何か、普通でない設定がなされて るのでしょうか? 個人使用のPCで、XPのSP2です。 どうすれば、開けるのでしょうか?

  • プログラムの追加と削除から削除できない。

    プリンターを新規購入したので旧プリンターのドライバーをアインストールしましたが、その中で二つが削除できません(EPSON send to webとweb-to-pageで後者は「インストールサポートファイルをインストールできませんでした、指定されたファイルが見つかりません」のエラーが表示されます。ドライバーを再インストールしてやってみましたが同じ結果でした、別に邪魔になるわけではないですがどうしても削除するにはリカバリーしか方法はないのでしょうか。一応マイコンのprogram filesも削除してみました。アドバイスありましたらお願いします。

  • プログラムの追加と削除について

    プログラムの追加と削除でプログラムを削除しようと思うのですがweb上からダウンロードしたようなプログラムは「windows XP ホットフィックス - KBxxxxx」などと表示され、どれがどのファイルかわかりません。CDからインストールしたようなプログラムはきちんと表示されます。どうしたらちゃんと表示されるようになりますか?どなたか方法を教えてください。よろしくお願いします。