flash8AVI書き出しでコマ落ち

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させていただきます。flash8basicでflashを作っています。フリーのflashソフトで動画を作製し、フリーのFLV4エンコーダーで高画質FLVに変換していました。製品ソフトのflash8でAVIで書き出した所、一部のアニメーションが静止画のままになってしまいます。
  • この問題はswfの状態ではアニメーションしているのですが、書き出したAVIファイルではアニメーションが見られません。サイトに置くのが目的ではなく、投稿サイトに投稿する予定だったので、困っています。
  • どうしたらAVIファイルでもアニメーションが正しく表示されるようになるでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

flash8AVI書き出しでコマ落ち

初めて質問させていただきます。 flash8basicでflashを作っています。今まではフリーのflashソフトで動画を作製し、フリーのFLV4エンコーダーで高画質FLVに変換していました。 製品ソフトという事もあっていろいろな機能があります。 「シンボル内でアニメーションを作りトゥイーンで動かす」 これを使った動画を作り、flash8でAVIで書き出しした所、その部分だけアニメーションせず静止画のままでトゥイーンで移動される感じになってしまいます。(swfの状態で再生する分にはちゃんとアニメーションしています) swfのままサイトに置くのが目的ではなく、 投稿サイトに投稿するのが目的だったので、どうしようか困ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

コマ落ちとシンボル内のアニメが動かないことは別のことです。 コマ落ちに関してはよくわかりません。 スペックの問題とか,複雑なアニメーションを作成した場合, コマ落ちするかもしれません。 > 「シンボル内でアニメーションを作りトゥイーンで動かす」 外から取り込むシンボルではなくFlashで作成するシンボルには3種類ありますが, このうちムービークリップシンボルのインスタンスではその中のアニメーションがAVIにならないと思います。 グラフィックシンボルのインスタンスなら, その中のアニメーションもAVIになると思います。 普通はしませんが, ムービークリップシンボルでも, そのシンボルをステージ上に配置したとき(インスタンス), そのインスタンスを選択して, 下のプロパティインスペクタから, 「ボタン」「グラフィック」「ムービークリップ」を選べると思います。 この中から「グラフィック」を選択して, ムービークリップシンボルをグラフィックインスタンスとして配置すれば, おそらくAVIにもアニメーションは書き出されると思います。 本来は, グラフィックインスタンスには,グラフィックシンボルを使うのが普通ですから, 普通はムービークリップシンボルを使わないようにして作成します。 しかし, 作ってしまったものを作り直すのは大変でしょうから, その場合は, ムービークリップシンボルを,グラフィックシンボルとしてステージ上に配置すれば, 確か AVI にも書き出せたと思いますということです。 グラフィックインスタンスとムービークリップインスタンスは, 性質が似ているようで全然違う部分もあるので, グラフィックインスタンスはグラフィックインスタンスで色々使い方を研究してみてください。

nijige
質問者

お礼

初めまして。 迅速な回答ありがとうございます。 原因はシンボル化→ムービークリップ にしていたせいでした。 参考書をなんとなく読んでいたけど未だにムービークリップとグラフィックの違いが解らず初心者判断でどっちでもいいだろうと判断していました。 とても参考になりました。ありがとうございます。