• ベストアンサー

誰かが日に100アクセス以上の嫌がらせで困っています

楽天でブログを持っていますが、ここ数日、以上にアクセス数が増えてると思ったら、同一のドメイン(?)で、20分間に50アクセス、一日に100以上アクセスしているようです。 書き込みなどの嫌がらせ、実害はないのですが、うなぎ上りのアクセス数も実態は全く誰か一人の嫌がらせです。 書き込みなどがない以上、アクセスできないようにするということも不可能だと思いますし。無料のレンタルブログなので、実害がないだけで仕方がないと思うしかないのでしょうか? また、この人(個人でしょうか?)はいったい何のために日に100回以上もアクセスしてくるのでしょうか? これまでブログをはじめて3ヶ月ちょっと、最近は一日のアクセス数が大体8~90で推移していましたが、この一人で一日分のアクセス数を突破してしまいます。 情報、対策に関するアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-same
回答No.6

#4です。 mixiは会員からの招待がないと始める事は出来ませんが、pokochan2さんの周りの友達でPCをやってる人に「mixiやってる?」って聞いて廻れば必ずmixi会員が居る筈だと思います。かなりの確率です。 後は、あまりお勧めは出来ませんが、ヤフオクで招待を買うって手もありますががが・・・・。 後、同じ人から何度もアクセスされる事にびっくりする気持ちは分りますが、「私の熱狂的なファンが居るんだ!」とプラスに考えた方が絶対にいいと思いますよ。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 やっぱり3ヶ月毎日7~80だったアクセスが急に一人で100以上のアクセスって不思議ですよね(汗) 参考になりました!

その他の回答 (5)

• neko_039
回答No.5

No.3ですが、 不審に思いません。 見せるためのブログなのですよ? WEBに掲載するということは全世界に発信するということなのですよ。 例えば面白いブログだからと2ちゃんねるにでも書き込まれたら、 すぐにとてつもないアクセス数となります。 あなたのブログをダウンロードする人がいるかもしれません。 気に入った画像を何度も見に来る人もいるかもしれません。 そういったことは全然変なことではありませんよ。 逆に見られて知られて困ることがあるのですか? それならばそういったことを不特定多数に対し掲載する方が間違いです。 あとはあなたのタイトルの「嫌がらせ」という表現に問題があるように思います。

質問者

お礼

>例えば面白いブログだからと2ちゃんねるにでも書き込まれたら、 すぐにとてつもないアクセス数となります。 あなたのブログをダウンロードする人がいるかもしれません。 気に入った画像を何度も見に来る人もいるかもしれません。 そういったことは全然変なことではありませんよ。 確かにこういうことなら全然変じゃないですね。 4~5時間わたしのブログを見つづけてくれる人がいたって不思議はありません。何が人気になるかも誰もわかりません。 でも10分に10回のアクセス50分に50回のアクセスはやっぱり変です。

• han-same
回答No.4

不特定多数の知らない人に見られたくない場合でしたら、私も使ってます「mixi」が一番ブログではいいと思いますよ! アクセス拒否も簡単に出来ますし、足跡は同じ日でしたら何個も付きませんし。mixiの会員しか見る事が出来ないので変な人も少ないですし。

質問者

お礼

そうですか。 でもMixiの会員には誰でもなれるのでしょうか? 耳寄りな情報ありがとうございます。

• neko_039
回答No.3

あなたの考え方が根本的に間違っています。 ブログというものはそもそも不特定多数の人に公開して見てもらうためのものです。 例えば街にある看板と同じようなものです。 看板を毎日何度も見る人がいて嫌がらせだと言ったなら、 そう言っている人の方がおかしいと思います。 それが嫌なら会員制やパスワード制限等で非公開としてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>看板を毎日何度も見る人がいて嫌がらせだと言ったなら、 そう言っている人の方がおかしいと思います。 そうですか? 同じ看板を日に50篇も100篇も見てる人がいたら不審に思いませんか? 看板を書き写すとか、長い時間じっと見つめているのなら変だとは思いませんが。 >それが嫌なら会員制やパスワード制限等で非公開としてはいかがでしょうか? 本当はこれがベストかもしれませんね。 でも皆さん経験者ということですが、 たとえば同一の人物が日に1000回もアクセスしてきても不審に思いませんか?

noname#57393
noname#57393
回答No.2

No.1の方と同意見です。 ブログを同じ方が何度も見るこがあっても不思議ではありません。 楽天ブログの場合は100回来ているように見えてもカウントの仕方でそう見えるだけで(うまく説明できず申し訳ありませんが)ちょっと長めに滞在しただけで実際は一回なのに何度も着たような足跡になってしまいます。 現時点では悪質とは全く思えません。

質問者

お礼

>ちょっと長めに滞在しただけで実際は一回なのに何度も着たような足跡になってしまいます。 ああ、そういうこともあるのですか。 いえ、別に実害を蒙っているわけではないので気にしなければいいのかもしれませんが、「過去50名」のアクセスの35名が同一(人物)というのが不気味で・・・ >現時点では悪質とは全く思えません。 そうですか。 何か中傷などの書き込みなど実害が出なければ確かめようもありませんね。 回答を頂いたお二方を疑っているのではなく、 過去3ヶ月ちょっと、ずっと日に最高で100に行くか行かないかで来ていて、ここ数日急に3倍になったもので、書いてる本人が一番不思議なのです。 ご回答ありがとうございました。

• han-same
回答No.1

その人は嫌がらせの意味でアクセス数を付けてる様には思えないのですがね・・・ その人が貴方のブログに興味があるだけなのだと思いますよ。

質問者

お礼

ブログ初心者なので閲覧される方がどのような方法で見られているのか不明ですが、アクセス記録を見ると、集中している時には2~3分に1回くらいのペースでアクセスしています。 楽天では最新50名のアクセスということで、ドメインが表示されますが 4分の3が同一です。 嫌がらせだという証拠はないのですが、ちょっとこういうのって考えづらいのですが、何故このような形になるのでしょうか? 早速のお答えありがとうございました。