• ベストアンサー

車の塗装の色の合わせ方

平成9年のカルディナ(トヨタ)のフロントバンパーに傷を作ってしまいました・・・. 市販のタッチペンでやっても色が合いません. ボンネットのシタのカラーナンバーで合わせてみても,バンパーでは会わないみたいです. 板金屋さんに出せばいいのでしょうが,お金がかかるので,自分で目立たなくしたいのですが, どうすればいいでしょうか? ディーラーにいけば,近い色のペンキを買えるのでしょうか?

noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

ボディカラーそのものと保管状況によって異なってくると思います。紫外線その他の外的要因による劣化(退色)や、同じ環境でも劣化しやすい色(黄色や赤色)しにくい色(黒色など)がありますから一概には言えません。また、純正ボディカラーでさえプロの板金屋さんは何種類かの色合わせマニュアルを持っています。つまりメーカー純正塗装で同じカラーNo.(同じ色)にもかかわらず、色味が微妙に異なったものが存在するという事です。 私は今までバンパー傷などを何台かDIY補修していますが、市販カラーでほぼ問題無く(「ほぼ」ですよ)仕上がった場合もありましたし、全然色が合わなかった場合もありました。で、合わない場合は補修部の色が元色より濃いのか薄いのかを見極めて、良く似た感じの補修用カラーでより濃いものかより薄いものを購入します。そして、純正色のカラーと濃い色(または薄い色)のカラーを混ぜて試し塗りします。乾燥後に実際のボディーにつき合わせて色味を調整していきます。それでカラーの濃淡を調整していく方法を私は取っています。ただ、うまくやらないと色合わせの無限ループに嵌まるので注意は必要ですが…。 質問者さんのスキルにもよると思いますし文章で表現するのは難しいのですが、ご参考まで。 ちなみにディーラーで販売されているタッチアップペイントの方が一般市販品より色味が近い場合が多いです。

質問者

お礼

すごい! 専門的なリアルな意見ありがとうございます。 おくが深いですね・・・。 自分が満足できるレベルまでやってみます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

無理です。 ボディーカラーは紫外線などで変色します。 流石に10年物では元の色とは相当変わっているでしょう。 板金塗装屋はその色あわせの技術で食べてます。 適当な仕事はやってないですよ。 我慢するか金を払うかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそうですよね・・・。 我慢しようかと・・・。

• zorro
回答No.1

買えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。