• ベストアンサー

自己破産で車と弁護士費用について教えてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875943.html で質問した者です。詳しい状況はこちらに書いてありますが、今回の質問は車と弁護士費用についてお聞きしたいと思って質問しました。  現在の状況はまだ義両親は自己破産をしたわけではなく、今月のローンの支払いが出来ないので近々するのではないかということです。  そして私たちの状況は、まだ処理された金額も出ていないですが連帯保証人である義両親がどうでるかによって自分達に支払いを求めてこられるのではないかという状況の中、金額によっては自己破産も考えてる次第です。  そこで質問なのですが 1.自己破産を考えた場合、弁護士費用がだいたい100万くらいは必要 と想定していますがその分は財形で積み立てたお金があるのでそこか  ら使用したいと思っているのですが、それは使ってしまうと後で裁判 所に使用用途を聞かれて免責をされない可能性は高くなるのでしょう か?また、そこから支払いする事は違反なのでしょうか? 2.車を2月に新車で購入し(こんな事が発覚するかなり前でした)支 払いはすでに全部終っているのですがそれでも没収対照になります  か?主人が通勤と仕事で使用しているの ですがなくなると困る物で す。 3.主人名義の車を妻名義に変更すると破産法にひっかかるとの事です が、もしまだ事を起こすまで2ヶ月くらい時間がある場合、私の身内 や親戚に先に売却し、お金を義両親に渡して生活の役に立たせたい思 ったのですがそれもダメなことなのでしょうか?車は後ほどお金をた めて売った人に売ってもらって買い戻したいのですが。。。  やっとの思いで車を購入したので、自分達の不始末ではないのに没収  されると思うとやりきれないのです;;    多数の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>自己破産を考えた場合、弁護士費用がだいたい100万くらいは必要 と想定していますがその分は財形で積み立てたお金があるのでそこか ら使用したいと思っているのですが、それは使ってしまうと後で裁判 所に使用用途を聞かれて免責をされない可能性は高くなるのでしょう か?また、そこから支払いする事は違反なのでしょうか? 弁護士費用・管財費用に当てる分には、問題ありません。 >車を2月に新車で購入し(こんな事が発覚するかなり前でした)支 払いはすでに全部終っているのですがそれでも没収対照になります  か? 新車でしたら、残念ながら没収(正確にはお金に換価して配当に回すのですが)になります。中古車の場合、型が5年~6年くらい前の古いモノなら換価対象にならない事が管轄の裁判所によっては多いです(高級車の中古車なら別ですが)。 >主人が通勤と仕事で使用しているのですがなくなると困る物です。 基本的には裁判官の判断によりますが、通勤で使うと便利とか、勤務先が少し遠いところにあるくらいの理由では、車の維持が認められないです。「この車がないと、収入の道が断たれて逆に不合理」という理由が必要になります。例えば、山奥に住んでるとか、直接車を使ってたこ焼き販売しているとか。 >主人名義の車を妻名義に変更すると破産法にひっかかるとの事です が、もしまだ事を起こすまで2ヶ月くらい時間がある場合、私の身内 や親戚に先に売却し、お金を義両親に渡して生活の役に立たせたい思 ったのですがそれもダメなことなのでしょうか?車は後ほどお金をた めて売った人に売ってもらって買い戻したいのですが。。。 基本的には、危ないと思いますが、義理のご両親がどうしても生活できない、収入が無い、援助してくれる子供もご主人しかなく手元にまとまったお金も無い、などの理由があれば、お金に変えてもいい場合もあります。せっかく買ったのに・・・は残念ながらになります。 また、車の売却価格は何社か査定を取って、時価を出し、査定額で親戚に売却しないと「債権者を害する行為」当たってしまいますので、注意が必要ですし、申立てを依頼する弁護士等に意見・指導を仰いでそれに従わないと、管財人から売却を否認されたり免責に影響がでますので、依頼する弁護士に要相談ですね。 月並みですが、破産等依頼する弁護士に報告して、逐次意見を仰ぎましょう。法律相談は、個別具体的な事情で、対応がかなり変わってきますから、ネット相談では間違ってしまう事もあります。また、ご主人の相談は義理のご両親の債務整理と一緒に相談すると良いですよ。連帯保証人の関係もありますから場合によっては、破産管財人が義理の両親の処理とご主人の処理を一緒にやってくれます。管財費用が一人分で済む事もありますから。

arisu2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かく教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

1.管財案件となるでしょうから、そのくらいを見積もっていた方が良いのかもしれません。  使用目的がはっきりしており、領収書を裁判所に提示すれば問題になる可能性は低いと思います。 2.20万円以上の換価価値の有るモノは全て換金されることが前提と思っていた方が良いでしょう。  困るというなら、破産しないで全額返済することです。  また、安い中古車を用意するとかの方法を取るべき。 3.数ヶ月程度では駄目。  5年以上前に名義変更してあるなら、対象にならないことも。  見積もりを公正に行った証拠が居る。管財人が付いてから、管財人に公正な値段を決めてもらい、その値段で友人が買い取り、その後買い戻すのであれば問題になることはない。 > やっとの思いで車を購入したので、自分達の不始末ではないのに没収されると思うとやりきれないのです;; 保証人になったのは自分の責任。その責任を棚上げしての発言は債権者の神経を逆撫でして相手の態度を硬化させることとなりますから、止めた方が良いでしょう。

arisu2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しくお答えしていただいてよくわかりました。 保証人になったのは自分の責任(主人)なのはわかっていますし、やりきれないという気持ちを記したのは誰にも言えないことだったのでついこちらで書いてしまいました。もちろんそのような事を相手には言うつもりはありません。

関連するQ&A

  • 自己破産後の弁護士費用が払えないと

    私の家族構成 ・父 ・母 (10年前から籍は抜いてある) ・私 ・主人(3年ほど前に結婚して私家族と同居してもらってる) ・弟2人 以上の6人で、主人名義の家で生活。 私の父が何十件ものヤミ金から借金をしていて、2ヶ月程前に弁護士にお願いして自己破産させました。 ヤミ金にそれぞれ一括で払うお金は、私達夫婦で借用書を父に書かせ立替えましたが、弁護士費用は分割で父本人が払ってました。 しかし、父はまたもやヤミ金から借り入れをしていて・・・ 『もう2度と借金はしない』という台詞を3回も4回も聞いていたので今度ばかりは許せず家から追い出しました。 もしも自己破産の弁護士費用を父が滞った場合、請求は家族にくるのでしょうか? 費用総額の3分の1程度は父が支払ってあると思います。

  • 自己破産の弁護士費用について

    借金が借り入れ先8社で合計が約1000万円あり、どうにもならず約3年ほど支払いが出来ず滞納してしまい夜逃げ状態です。このままではいけないので不本意ですが自己破産を考えております。弁護士費用は、おおよそいくら位かかるでしょうか?自己破産の費用は債務金額によって違うようですが私のように数年も滞納していて延滞利息が、すごく付いていると思いますが、延滞利息も含めた合計金額で弁護士費用は決まるのですか?それとも元金で決まるのでしょうか?それから弁護士費用が一括で払えない場合に法テラス?に相談すると分割支払い可能の弁護士さんを紹介?してもらえるようですが私のような多額のケースでも可能でしょうか?分割払いは最低、毎月いくら払えばいいのでしょうか?質問が多く申し訳ありませんが詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己破産の弁護士費用についてお教えください

    自己破産するときに必要とするときの費用をネットで調べると、弁護士の場合40万から80万円くらい、司法書士の場合、20万円から40万くらいと書いてありました。 先日、自己破産をするためにお金を貯めているという人から「弁護士費用が80万かかる」と聞いたのですが、弁護士は40万から80万円くらいということですので、80万かかるということは、借金の金額が大きいか内容が相当ややこしいものを抱えていると考えてよいのでしょうか? また、司法書士でも自己破産の手続きはできるのでは?と聞いたら「マターによって異なる。自分は弁護士マターだ」というのです。マターの意味が分からずネットで調べました。「事柄」という意味なんですね。 このように借金の内容によって、弁護士にするか司法書士にするか決めるものなのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 自己破産した後で、車を買えるのでしょうか?

    親戚の相談ですが、自己破産すると今乗っている車は財産として没収されるのですよね? でも、車がないと仕事にも行けないし、生活に困ってしまいます。(元々困ってますが) 今乗っている車を私名義にしても、売買代金をどうせ借金の清算にあてられてしまいますから、気がすすみませんし、整備不良でオイル漏れしているので買い換えないと、いつ壊れるか危ないです。 どうせなら取られてしまえと思います。 それで自己破産後も車が必要なのですが、どうした買えますか? ローンはもう組めませんよね? 親戚から自己破産後にお金を借りて買っても大丈夫ですか? 私名義の中古車を買って、貸すというのは、事故とかしたときに怖いですし。 駐車禁止は車両所有者に請求が来ますよね。 あげるつもりでお金を貸して、買った瞬間に没収されては何にもなりません。 免責になってから車を買えば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産の手続き中に、一部返済をしては、免責が下りなくなってしまうと、聞きましたが、 主人が、自己破産の手続き中に、 主人の口座から引き落とされる、私(妻)名義の支払いは、しても差し支えありませんか? ちなみに、この債務は、スポーツジムの支払いで、主人名義の支払いと私名義の支払いがあり、 同じクレジット会社からの請求になっています。 あと、公共料金の支払い、家賃の支払いが、主人名義できますが、 こちらも支払っては、まずいのでしょうか? 今、滞納している状態で、両親、もしくは金融機関から、私が借りて 払おうと思っているのですが・・。 お恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 自己破産後の弁護士費用

    現在、法律扶助協会から紹介の弁護士さんに自己破産の手続きをしていただいています。扶助を受けられることになり協会への返済の仕方などは今のところ問題なさそうです。 先日、弁護士さんから「手続き(裁判所のほうのことだと思います)が終わったら費用の話をしましょう。」といわれました。 自己破産にかかる費用というのは扶助協会への支払いだけかと思っていたのですが、〔扶助を受けられます。〕ということが決定した書類に『受けた利益の10~15%を弁護士に支払う』と書いてあり驚いています。 受けた利益というのは、免責になった借金のことでしょうか。 だとすると、かなりの高額になるためとてもすぐに払えそうにありません。 基本的に弁護士費用は現金一括払いだそうですし。 また、その金額だと弁護士会のパンフレットで見た『費用』(扶助協会等を通さずに直接弁護士さんに申し込んだときのもの)よりもかなり高額になってしまいます。 初めに前述の弁護士さんと話したとき、扶助協会を通すと費用が安くなるといわれたのですが・・・。 担当の弁護士さんにお聞きするのが一番なのでしょうが、できればその前に教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産弁護士費用

    1500万円の自己破産手続きの弁護士費用の相場はいくらですか。

  • 自己破産の弁護士費用は?

    知人の借金問題についての相談です。 金利に追われ、日々の生活を圧迫し、とても後悔していました。 これからどうしようと相談されましたが・・・私の知識では役に立てそうもなく。 もし、自己破産とかを考える場合・・・弁護士さんに相談するのでしょうか? もしその場合、自己破産の弁護士費用などはどのくらいなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 実父が自己破産します

     実父が自己破産するようです。  先日、弁護士さんに相談に行きました。  土木会社をしていたのですが、元請けからの支払いが遅れたり、少なかったりで、足りない分を借りては返し借りては返すという悪循環が10年くらい続いたのと、従業員の不注意でリース機械を壊しててまい、そのローンが響いたようです。借金の額ははっきり判りませんが何千万かあるみたいです。銀行、カードローン、個人への借金があるようです。  弁護士に相談には行きましたが、相談した弁護士さんの費用がこのサイトにのっている費用とは全然違っていて、ものすごく高かった(総額で200万といわれたそうです)ので、依頼を躊躇しているところです。後日、別の弁護士に相談に行くことになってます。  相場は30万くらいだと思ったのですが、借金の額や個人と会社で弁護士さんの費用は変わるものですか?  それと、実家に個人で金を貸してくれている方がお金を払ってくれときていて、車庫の前に車を止めて、金を払うまでは動かないと言っているそうです。弁護士に依頼する前なのでそうされても仕方ありませんが、私の車も同じ車庫に止めていて、車が出せない状態です。払うお金もないし、このままでは仕事にも行けません。どうにか出来ないものですか?  すいません、もう1つ質問です。  自己破産後、実家は競売にかけられると思うのですが、その競売に出された実家を娘の私が買うことは出来るんですか?  私も実家に200万弱貸しているのでお金はほとんどないのですが、実家に両親が住みたいので、競売に出たら買ってくれと言われて困ってます。  たくさん質問してすいません。あさって弁護士さんに聞けばいいのかもしれませんが、いてもたってもいられず質問しています。  回答をいただけると助かります。

  • 連帯保証人で自己破産した場合

    いくつか前に「養育費について」の質問もしているのですが もう1つ別で質問させて下さい。 夫と離婚の予定ですが 住宅ローンがあり(35年でまだ5年目) 名義は夫ですが連帯保証人は私です。 今のところ夫は「売らない。借り換えをする」 と言ってますが、とてもだらしのない人なので、 支払いをまともにする事もなければ 借り換えなんてする気もないと思います。 最悪は私も自己破産をしなければいけなくなるのかと いう事を頭に入れています。 そこで質問なんですが 親名義の車に乗っていても没収されるんでしょうか? 近い内に車を購入しようと考えてるんですが 自己破産すると車は取られると聞きました。 でも車がなければ仕事にも行けない田舎です。 なので親名義で買おうかと思うんですがそれでも 没収されるんでしょうか? あと、私にはほどんど貯金が ありませんが 子供名義の口座にはいくらかあります。 これも没収されますか? 離婚は本当に大変ですね。 考える事が山積みです。 どなたかわかる方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう