• 締切済み

EeePC記憶媒体にフラッシュメモリ使用のモバイルPCが主流になるのはいつ?

EeePC http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=EeePC&num=50 は記憶媒体にハードディスクを使用せずフラッシュメモリを使用していて今話題ですよね。 この手の軽量、低消費電力なモバイルが主流となったら購入しようと思っているのですが、 それはいつごろになると思いますか?

みんなの回答

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.6

価格さえ問わなければすでにいくつかあるでしょう。 ちなみに致命的な弱点をお忘れじゃないですか? 今現状では耐久性がHDDに比べ極端に低いのでとても大金を払ってまで使いたくはありません。 この問題が解決されるには速くても1~2年はかかりそうな予感です。 とりあえず30GBが1万くらいになったら試しにみようかな?と思ったりしてますがw

  • amegaeru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

遅レスですが・・・。 最近レッツノートでもSSD搭載のものが出てますね。 SSDに関しては信頼性や、価格の部分で多少様子見している人は 多いかと思うのですが、しかし、 今は少々高くてもモバイル機には今後必要な存在になってくるかと思います。持ち運びが多い人には待望の製品だったからです。 データ消失のリスクの軽減や本体の軽量化、低消費電力化などの点から SSDが明らかにHDDより寿命が早いというのではない限り、 移行していくのではないかと思います。むしろ移行すべきだと 私は社内の営業さんのPCサポートを行っている時に、何度もデータ破損やクラッシュから救出したり、また本体が重いから自宅用にも欲しいとの声が多数あり、このような製品出て欲しいなと願ったものでした。 SSDは容量の面でまだまだなので、ビジネスでは正直厳しい気がしますが、しかし、セカンドPCとして、又端末としての採用ならば、むしろ軽快で最高のマシンになるかと思うのです。 いつごろ主流になるとか、そういうのは予言者ではないのでわからないですね。主流になって値段が落ち着くのを待とうという感じなのかもしれませんが、PCは必要な時に買うのがベストなので、安いEeePCでも買って、しばらく様子でもみてはいかがでしょうか。 SSD自体は2、3年である程度小型ノートPCでは主流になるのではと個人的には思って(願って)います。 HDDとは住み分けされていくだけかと思います。 現時点でもそうですしね。 ちなみに私はEeePC買うつもりです。PDAとB5ノートPCの中間ぐらいでSSDというだけで本来ならば即買いだったのですが、 時期を逃したので必要になった今が買いです。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

>私は来ると思っています。 来ないと思いますよ。 SSD(半導体)の価格は「ムーアの法則」から2年で0.5倍(要するに半分)と予測できますが、HDDの価格はここ9年の平均値で2年で0.4倍です。 ますます引き離されていますので。

  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.3

もしかしたらそんな時代はやって来ないかも、 アルミ円盤に磁性体をコテイングするほうがICメモリ作るより圧倒的に安いです。ここまで来るのに30年かかってますからね、人生は短いですよ、待つ時間が勿体無いなぁ

neko_2124
質問者

補足

私は来ると思っています。 いや来てくれないと買えないしwww 「モバイルPC」としてのお話ですので利点は多いですよね。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

>それはいつごろになると思いますか? フラッシュメモリの容量単価が、ハードディスクの容量単価を下回ったときです。

neko_2124
質問者

補足

そうですね。 メモリの容量はどんどん増えて、 よく携帯に使用されるマmicroSDなどあの大きさで2GBとか、 数年前では信じられないですよね。 将来が楽しみです。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

すでに、数社からSSD内蔵モデルのノートPCは発売されてますが…… それと「HDDを使用していない」という意味ではPDAやスマートフォンはずっとその路線上です。

neko_2124
質問者

補足

出ていますよね! 容量がもっと増えて実用性が更に上がり、 各社のB5以下のモバイルPCの主流がこの手のタイプとなったら是非とも買いたいです。 現行のHDD搭載モデルはパッケージングの都合もあるでしょうが、 重量とバッテリー可動時間に不満を感じるので買いません。

関連するQ&A

  • Googleの検索結果。

    Googleの検索結果で http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Yahoo%21&num=50 Yahoo!などは一番上の検索結果の下にサイト内のコンテンツの一部が表示されているのですが、これはどうすればできるのでしょうか? ご存知の方は是非教えてください。

  • HDDの消費電力

    HDDのアンペアを調べていたら +12V START-UP (amps) という表示があったのですが。 「amps」って何ですか? http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=amps+12v&lr=lang_ja

  • Googleの文字化けについて・・・。解決にどうぞご協力お願いします!

    http://tabbrowser.info/google.html 現在unDonutを使用していますが、Googleの文字化けがあります・・・。 上記URLにて解決策が載っているようなのですが、いまいち設定方法がわかりません。 Search.iniをどのようにいじればいいのか教えていただけないでしょうか? (http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=をどこに入れるのか?とか、Encode=3をどこに入れるのかとか・・・。) ちなみに現在unDonut最新版(12)を使用しています。

  • 青い車について教えてください

    青い車は少ないですよね。 青い車は目立ちますよね。 皆さんは青い車についてどう思いますか? 青い車に乗ってみたいと思いますか? 乗っている方乗ったことのある方は、 乗ってみていかがでしたか? スバル車は青い車が割と多いですが、 スバルの青い車についてどう思いますか? 青い車に金のホイールってどう思いますか? どのようなお答えでも結構です。 青い車について教えてください^^ http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=WR%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

  • デコードするには?

    ホームページのアクセス解析(キーワード分析)をしたいのですが、 例えば、 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja とか http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%C7%A5%B3%A1%BC%A5%C9 などをVBでキーワードのみ書き出すにはどうしたらよいのでしょうか? ログはCSV形式で保存されているので、出来ればこの場合の方法を お教え頂けると大変助かります。説明不足のところは 書いていただければ補足します。お願いします!

  • sleipnirでの検索バーについて

    こんばんは。 sleipnirを使っています。 検索バーを上の画面に設置していてそこに検索したいキーワードを入力してそのままエンターを押したり移動ボタンを押すと (例として【okwave】を検索したものです) http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=okwave&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja このページが表示されます。 しかしsleipnirの設定で検索バーの横に「検索カスタムボタン」を設置できてそこに「google(Web)」を設置しています。 ここで検索すると http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=okwave このようなページになります。 グーグルで検索すると検索したキーワードと一緒によく検索されているワードが表示されて大変便利なんでよく使っているんですが 検索ワードを押していちいちマウスで移動させてクリックしなければならないのです。 そこでキーワードを入力してそのままエンターを押せば 「google(Web)」の検索で表示されるようにしたいのですが どうすればいいんでしょうか。 長文になりましたが回答待っております。

  • アドレスバーに表示されているURLの意味について

    たとえば、googleで「日本語」と検索したときに アドレスバーに、 「http://www.google.co.jp/search?q=%93%FA%96%7B%8C%EA&ie=Shift_JIS&num=20&hl=ja&lr=lang_ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5」 と表示されます。 このURLの意味を教えてください。 「lr=lang_ja」は、検索結果を日本語表示するということはわかるのですが、あとはさっぱり分かりません。 それと、この意味が分かるHPや本を紹介してください。 お願いします。

  • [中国語] 製品の「開発」は"開発" / "研製"のどちらが適切?

    標記の件、質問です。 私の辞書に記載されている文例では、 [開発] 開発荒田 (荒地を開拓する) 開発自然資源 (天然資源を開発する) 開発人材 (人材を発掘する) [研製] 研製新産品 (新製品を開発する) となっているのですが、軟件の開発では、開発 / 研製 のどちらを使うのが一般的なのでしょうか? 今までは、メールや聊天などで、何の疑問も持たずに"研製"を使って来たのですが、最近、漢語の先生 (来自大連) から、「開発が普通でしょ」と指摘されて、「???」です。 どちらが一般的なのでしょう? 皆さんはどちらを使いますか? (業種によって違う??) Googleの検索結果では、簡/繁体とも、"開発"が圧勝ですが、多数決で「正解」を決めてよいものやら....??? 軟件 + 開発 (簡体) → 約4,560,000件 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BD%AF%E4%BB%B6+%E5%BC%80%E5%8F%91&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_zh-CN 軟件 + 研製 (簡体) → 約296,000件 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BD%AF%E4%BB%B6+%E7%A0%94%E5%88%B6&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_zh-CN 軟體 + 開發 (繁体) → 共約有297,000項 http://www.google.com.tw/search?q=%E8%BB%9F%E9%AB%94+%E9%96%8B%E7%99%BC&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=zh-TW&btnG=Google+%E6%90%9C%E5%B0%8B&lr=lang_zh-TW 軟體 + 研製 (繁体) → 共約有7,420項 http://www.google.com.tw/search?hl=zh-TW&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%BB%9F%E9%AB%94+%E7%A0%94%E8%A3%BD&lr=lang_zh-TW

  • バーエンドバー?

    ハンドルのバーエンドに取り付けるバーがあります。 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 取り付ける前と後でどれくらいの差がありますか? バーの長さはいろいろありますがどうして短いものが売れているのですか? 長いもののほうがポジションが多くとれたり深い前傾がとれていいのではないのですか? バーの角度はどれくらいがいいのですか? ハンドルカットしないで装着するとどんなデメリットがありますか? ハンドルカットするならどれくらい切りますか? 取り付けてみての経験談があったら是非聞かせてください。 その他バーエンドバーに関する事でしたらどのようなことでも結構ですので、 いろいろ教えてください。

  • GEARS-WIN32-OPT.msiってなんですか?

    ウィルスソフトで検索され、危険なアプリケーションとでてきましたが GEARS-WIN32-OPT.msi はいったい何を実行するものでしょうか? ぐぐってみたのですが、英語ばかりでさっぱりでした・・・ http://www.google.co.jp/search?q=GEARS-WIN32-OPT.msi&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a お力をお貸し下さい・・・