• ベストアンサー

Windowsで作ったHPはMacでも見る事は可能ですか?

私は、個人的なホームページを作成しています。 そこでふと思ったのですが、WindowsXP・ドリームウェバで作ったHPはMacでも観覧可能なのでしょうか? 一部のGif・Jpgが表示されない、ページのレイアウトがズレて見えるなどの障害があるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

「Windowsで作った」かどうかは関係ありません。閲覧はプラウザ上で行われるのでプラウザの違いにより決定され、またHTML文次第です。 イギリス人が書いた文章でもアメリカ人は正確に読めますか? の場合イギリス人がアメリカ人に分かるようにイギリス独自の単語なり言い回しを避けて一般的な言い回しで書いていたら間違いなく読めるでしょう。これは書き手がイギリス人だろうが日本人だろうが、あるいはアメリカ人でも同じ事です。 Windows同士でもIE6だとずれないがIE5ならずれるとか幾らでもあります。ずれるぐらいなら別に良いですがそもそも表示されないというのもあります。HTMLのちょとマシな参考書ならこれはIE7のみの対応とか、MAC非対応とか書いてありますので、そういうのを読み漁るというのと、一番分かりやすいのはMACでも実際に閲覧してみるしかありません。またそれにしてもプラウザがIEなのかsafariなのかで結果は大きく変わります。 ただし全ての環境でぴったりあわせるというのは不可能です。もしそれを目指すなら、各プラウザ毎にあわせて別々に作るしかありません。TOPページにそれぞれのプラウザ用の入り口を作るか、あるいは自動判別させてそれぞれのページに飛ばすとかで。殆どの人は出来るだけ一緒になるように努力して、ある程度の違いは諦めるか、そもそもMACの閲覧は前提としないとかぐらいまでしかしていません。

px_monkey
質問者

お礼

Macで観覧してみたいのですが、手元にないもので…。 しかし、回答での説明でよくわかりました。 一度、本屋で漁ってみます。 助かりました。 即答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 作ったOSは問題になりません。 表示のレイアウト等問題になるのは各ブラウザの違いが大きいです。 ホームページはHTMLという決まった言葉で作られており、 作ったソフト、環境は関係してこなく、そのHTMLを解釈する ブラウザ次第ということになります。 いろいろなブラウザで作ったページを見てみると違いがわかると思います。

px_monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。 また今後、分からない事があればココに投稿させていただきます。 そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。