• ベストアンサー

Yahoo サービス 利用料金について

yahooで複数のIDで使っています。 毎日使うものやほとんど使ってないものまで8つあります。 基本料の支払だけでも2000円以上毎月引き落とされていまして すこしもったいないな~と感じています。 そこで質問ですがほとんど使っていないIDを一時的に利用停止 にしておくことは可能でしょうか? 一時的というのは完全に削除ではなく将来、必要に応じて 復活させる可能性があるという意味です。 要するに良評価がたくさん入ってるのでIDは残しておきたいけど 今は全く使っていないので毎月お金を払うのがもったいないとい 理由です。 ・一時利用停止で毎月の支払を軽減したい ・将来また利用料を払い復活させた時に今の評価は残しておきたい 宜しくお願いします。 PSこの質問自体yahooにしたかったのですがどこを探しても メールなどの問い合わせページを見つけるとこが出来ませんでした。 ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.3

私も同じく、複数のIDを所有していますが、以前見たサイトでヤフーの料金を節約しよう!というコーナーにプレミアム会員費の節約方法が載っていました。 基本的にプレミアム会員費は開始月は無料で翌月から料金が発生します。 よって今からですと3月末にすべてのIDを一度停止します。(プレミアム会員の解約)そして4月1日に復活させます。次は5月の末に停止(プレミアム解約)します。皆さん仰っているとおり、特にプレミアム会員を解約してもIDの評価は残りますし消えませんので安心です。お分かりのとおり上記を繰り返すと2ヶ月に1回プレミアム会員費を払うことになるので今までの半分で済みます。 使えないのは2ヶ月に1度月末の夜中11時から月初の1時くらいの2時間ほどです。(余裕を持ってやりましょう。何も必要ないのにすぐに復活させる必要はありません。) たくさんIDを持っていると意外と維持費が高いですからね。少し面倒ですが節約になるかと思います。

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.2

既に#1さんがアドバイスされている通り、プレミアム会員を解除 (停止)するだけで、毎月の課金は停止されます。 IDや評価は、そのまま残ります。 ただ、プレミアム会員の特典が 受けられなくなるだけです。 登録を開始した月と、停止した月に、会費が掛かるので、有効に 活用するなら、月末に停止した方が無難。 また、そのIDで5000円以上の入札や出品がしたくなったら、再び プレミアム会員に登録しなおせば、課金が始まり参加出来ます。 使わなくなったら、停止は同じ。

• AVENGER
回答No.1

Yahoo!オークションの利用停止 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-21.html