• 締切済み

無線LANが毎日同じ時間帯に切れます

現在、無線LANを使用していますが毎朝6時半頃から『接続が切れては1~2分後に繋がる』という現象が1時間程度は続いていて困っています。 周りに電子レンジ等の電磁波を出す機器はありませんし、使用もしていません。 マンションですが、隣の住人が電子レンジ等を使用していたとしても1時間以上使うとは考えにくいですし。(他に電磁波を出す機器を使用しているのかも?) 夜は順調でして、この現象で切れることはほぼないです。 回線速度もだいたい30~54Mbpsくらいは出ていますので、速度の問題ではないと思っています。 ただ、親機との距離が結構離れていて、壁も分厚いのでその影響もあるのでしょうか?でも速度は出ていますし・・・。 2台のPCを使用していて、1台は有線でモデムと。 問題のもう1台はそこから無線で接続しています。 デスクトップPC OS:WinXP SP2 通信環境:ADSL モデム:ADSLモデム-NVIII (NTT東) 無線LAN機器(親機):BUFFALO AirStation WHR-AMPG(AOSS設定です) 無線LAN機器(子機):BUFFALO AirStation LI-U2-KG54L PC、親機、子機は新品です。 自動切断設定は0分です。(常時接続なので関係ありませんが) 以前使用していたノートPCも同じ現象で困っていました。 無線LAN機器は違うのですが・・・。 いろいろ調べても電磁波の影響としか出てこないので質問しました。(やはりこれもでしょうか?) ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111369
回答No.4

#2です。 DHCPサーバ機能のローカルIPアドレスの レンタル期間 = リース期間 ですね。 30Mbps~54Mbps  は、やはり、リンク速度でしたか。 いわいる、理論値ですね。 で、DHCPサーバ機能のリース期間が999時間なら、 何故24時間?でしょうね。 ADSLモデム-NVIIIにルータ機能が有るのですよね?。 WHR-AMPGかADSLモデム-NVIII どちらでDHCPサーバ機能機能が働いているのでしょうね。 WHR-AMPGかADSLモデム-NVIIIの両方をDHCPサーバ機能やルータ機能を有効にして繋げるハズですが、 設定が面倒ですからね。 ローカルIPアドレスを双方の機器のIPアドレスを登録とMACアドレスの登録とか、 そうそう、ルーティング(動的・静的)が設定できればした方が良いのでしょうね。 でも、ADSLモデム-NVIIIのルータ機能を有効にして、 WHR-AMPGを無線LANアクセスポイント(無線ブリッジ)に設定して、 LAN側同士繋いでいますよね?。 まっ、ADSLモデム-NVIIIの作るLANとWHR-AMPGの作るLANも物理的に共通のハードでも、 論理的に2つのLANと存在可能な様で、 そこまでややこしい設定はしていないと思うのですけども、 DNSなどのアドレスも確認かも。

• ctuagent
回答No.3

1 前の方と同意ですが、BAFFALOのユーティリティを使って接続しているなら、設定画面で近くの無線が表示されるので、3チャンネル以上離してみる 2 BAFFALOのユーティリティを使って接続しているなら、XPのWIRELESS ZERO CONFIGを無効にしてみる 3 FIREWALLを使っているなら設定を見直してみる でどーでしょう?

A--S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.下にも書きましたが、chは自動設定にしていて、固定にすると何故か無線LANが認証されなくなってしまうんです。 この原因もわからないままです。 2.確認したところ、すでに無効になっていました。 3.ファイアウォールの設定は具体的に何をすればよろしいのでしょうか?

回答No.2

無線ルータなどのDHCPサーバ機能のローカルIPアドレスのレンタル期間が1日なのでは?。 30Mbps~54Mbps・・・回線速度???、 無線LAN接続で、そんなに出ているのですか?。 ADSL回線なのですよね?。

A--S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタル期間というのはリース期間でよろしいのでしょうか? それでしたら最大値の999時間に設定しています。 すいません、回線速度ではなく通信速度の間違いです。 画面上では通信速度と表示されていました。 やはり回線速度と意味は違うのでしょうか?^^;

回答No.1

親機の無線LAN設定で、チャンネルを、大きく変更して 様子を見てください。 かりに 現在1ch →11Ch とか。

A--S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chですが、現在自動設定にしていて、固定にすると何故か認証されなくなってしまうんです。 とりあえず試してみます。 この原因もよくわからないのです・・・