• 締切済み

尿失禁

nanalyの回答

  • nanaly
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

尿失禁のことを以前TVで見たことがあるのですが、尿失禁は治るそうです。   尿失禁にも何種類かタイプがあるようです。下記のHPをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://sun1.tch.pref.toyama.jp/med/incontinence/incontinence.html

関連するQ&A

  • 失禁について

    20代の女性です。 恥ずかしい話なのですが昔からトイレを我慢してしまう癖があり、そのせいか10代後半からよく尿失禁するようになりました。 尿意を感じてから毎回トイレの個室に入ったら便器に駆け込まないと大変なほどでした。 病院で検査してもらっても特に異常なしと言われ、骨盤底筋体操を薦められるもあまりやらずトイレを我慢…という感じでした。 でもこれではいけないと思い今年1月から本格的に骨盤底筋体操を始めました。毎日トイレに行くたびにこっそりやりました。それと同時にトイレをギリギリまで我慢する癖も止めようと意図的にトイレに行きました。 結果3ヶ月で症状が改善、ほとんど急がず用を足せました。しかしそこで油断し体操をしなくなる上に癖で我慢することが少し出てくるようになりました。 そしてつい最近少し漏らしてしまいました。3時間半トイレに行かず行く途中でした。幸いパットを当ててたからよかったものの… そこで質問なのですが、3時間半もトイレに行かなかった場合失禁ってありますか?(ちなみに私は普段1時間半くらいに一回は行きます) また症状が改善しても骨盤底筋体操っていつまで続けたほうがいいですか? また明日から体操しようかと思います。情けない質問なのですがよろしくお願いします。

  • 尿失禁!しかも職場で!

    44歳男性です。昼食を外でとって職場に戻る途中で尿意を感じました。 職場まではすぐ(1分少々)なので我慢していたのですが、あともう少し、エレベータに乗っている間に急激に尿意が強くなり、少しずつ漏らしてしまいました。 下着とワイシャツに染みてズボンまで濡れました。 これまでにも突然尿意が強くなることはあったのですが、漏らしたということは・・・幼稚園以来だと思います。 職種は事務職で普段そんなに尿を我慢することもありませんん。 朝寝ていて、トイレに行くのが面倒で我慢していることはありますが。 何か病気の前触れ、ということは考えられますか?

  • 尿失禁

    29歳、主婦です。尿意を感じてから我慢できる時間が普通の人より短く、トイレに間に合わないことがよくあります。買い物中とか、電車の中とかでおもらししてしまって、非常に恥ずかしい思いをしたことがあります。同じ様な悩みをお持ちの方がいましたら、是非相談に乗って下さい。

  • 尿失禁について尋ねます

     71歳女性です。4年前、脳梗塞に罹り左半身に麻痺があります。月1回神経内科を受診、年1回頭部のMRIを撮っていますが、当初に比べて特に異常はないそうです。最近、日付や曜日、時間の記憶がかなりなくなります。精神科も受診したのですが、高齢によるもので、認知症検査でも異常はないと言われました。  それと関係あるのかどうか、日中の排尿の回数が異常に多く、時には排尿後10分もたたないのにトイレに立ち、量もそれなりに出るようです。夜間の回数は少ないけど、尿意を覚えて立ち上がったとたん失禁してしまうことがあります。  泌尿器科で見てもらったが、摂る水分量を減らすしかないと言われました。  本人は、漢方薬など、女性用の薬はないかと言います。薬を含めて、良い治療法をご存知な方、お教えくださいませんでしょうか?

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • 膀胱炎から尿失禁へ

    不安なので教えてください。25歳、独身女性、出産経験なしです。 約2ヶ月ほど前から膀胱炎の症状がありました。 主に排尿後のツーンとした痛み、尿のにごり、匂いがきつくなるなど。。トイレの回数も増えたと思います。 症状が出てからすぐに病院に行こうと思っていたのですが、 月~土まで仕事の為、又とても忙しく、病院にいく時間がありません。 (仕事中トイレに行く暇も厳しいくらいです。) そんな状況がしばらく続き、昨日、おしっこをし終わって 立ち上がったところ何の感覚もなく、ポタポタと尿がこぼれました。 実は先週も 寝て起きて立ち上がったとき同じようなことがあり、 そのときは何か分からなかったんですが、昨日尿失禁をしているということに気付きました。 おしっこが我慢できなくてもらしてしまうというのは聞いたことがありますが、 出ている感覚もなくもらしてしまうとはあまり聞いたことがなく自分でもびっくりしてます。 このような経験をされたことがある又は治療法などご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 尿の勢いと失禁について

    変な質問ですみません 先日、人生で一番尿意をがまんしました。 …というか、我慢できませんでした;; もう本当に限界でお腹がパンパン通り越して ガチガチに膨らんで痛くて…;; お手洗いにたどりつくまでに我慢できず 少し出てしまいました。。。(何回もです) たどり着いた時にはもうぐっしょりで、 いざ出そうとしたらちょろちょろとしか出ず すっきりするまですごく時間がかかりました… そこで質問なのですが… 決壊?はしてないのに少し漏らしてしまったのは 筋肉が緩いのでしょうか?不安です。 決壊すると、すごい勢いで止められない というイメージがあったのですが そうならなかったのはなぜでしょうか?? (結果的には助かったのですが) すみませんが教えて下さい

  • 失禁

    ここで、トイレが近いことを何度か相談させて頂いています。23才の女です。 今日、尿意をどうしても我慢できず、トイレまでは何とか行けたものの、個室の中で漏らしてしまいました(しかも大量に・・・)。 全然我慢できそうな感じではありませんでした。初めてのことです。 しばらくトイレが近くて、トイレのことばかり考える日々が続いてましたが、最近はそういうこともなくなり、安心していた矢先でした。ショックです。 母を亡くしたことのストレスがあるのかな・・・とか思っていますが、少しずつ立ち直っていたので、これまたショックです。 一度病院に行ったときは医学的な異常は見られないと言われました。 今日、いつもと違っていたのは、 ・烏龍茶をコップに2杯ほど飲んでいた ・その間、何度か1時間くらいごとにトイレに行った(我慢の効かない雰囲気があったので) といったくらいです。 前々からカフェインでトイレが近くなる(30分くらいで)ことや、気にしすぎでトイレが近いこと、お風呂に入った後膣からお湯が大量に出てくること、などを気にしていました。 いったいどうしたらいいんでしょう? 正直なところ、ほとんど屈辱に近く、絶望感でいっぱいです。どうか、ご教示下さい。

  • この失禁は治療可能?

    日常生活の中で、突然「困った」と思うと、いわゆる「ちびる」ことがあります。忘れ物に気づいた、とか単純なことですが。年に数回でしょうか。ほとんどの場合は周りの人にはわからない程度ですが、先日運悪く相当トイレを我慢しているときにこれが来てしまいました。ある行事に参加していてトイレに行くタイミングがなく、ようやく抜け出したらトイレは長蛇の列。これを見た瞬間パニックになり、ブルッと震えが来て、別のトイレめざしてダッシュするも、間に合わず...何と40代で「おもらし」。

  • 尿失禁と生理不順の関連性

    初めて!質問します。私は28歳女性です。高校から大学にあがる際に、生活環境が180度変わった事もあり(主に通勤時間が20分から1時間半、授業が50分授業から90分授業)、トイレが自由に行けないという事のストレスでか、膀胱炎になった事があります。その時は水分を控え、脱水症状までなった程です。治った後もトイレが近かったりしましたが、今では水分も積極的に取り、ぶり返す事もないです。 所が、最近すごく気になり、勇気を出して投稿しました。 気になって仕事も手につかなく、いつもトイレの事を考えてます。 もう一年前から、尿が漏れているような気がしてなりません。おりものかもしれないですけれど、気になっておりものシートで安心感を自分の体に覚えさせている状態で、手放す事も出来ません。もしかして膀胱炎の症状かもしれませんが(ばい菌の刺激でそうなっているのかもしれませんが。。。)、色々なHPを探ると、ホルモンの低下で筋肉が弱まる事があるような事も書いてありました。確かに私は生理不順だったりします。 膀胱炎にならないよう普段防止活動のために、水分を沢山取るようにしているのですが、トイレもやはり近くなります。トイレの行き過ぎで、筋肉が弱まり尿失禁になる事もあるのでしょうか? 長くなってすいません。ご回答よろしくお願い致します。