• 締切済み

尿失禁と生理不順の関連性

初めて!質問します。私は28歳女性です。高校から大学にあがる際に、生活環境が180度変わった事もあり(主に通勤時間が20分から1時間半、授業が50分授業から90分授業)、トイレが自由に行けないという事のストレスでか、膀胱炎になった事があります。その時は水分を控え、脱水症状までなった程です。治った後もトイレが近かったりしましたが、今では水分も積極的に取り、ぶり返す事もないです。 所が、最近すごく気になり、勇気を出して投稿しました。 気になって仕事も手につかなく、いつもトイレの事を考えてます。 もう一年前から、尿が漏れているような気がしてなりません。おりものかもしれないですけれど、気になっておりものシートで安心感を自分の体に覚えさせている状態で、手放す事も出来ません。もしかして膀胱炎の症状かもしれませんが(ばい菌の刺激でそうなっているのかもしれませんが。。。)、色々なHPを探ると、ホルモンの低下で筋肉が弱まる事があるような事も書いてありました。確かに私は生理不順だったりします。 膀胱炎にならないよう普段防止活動のために、水分を沢山取るようにしているのですが、トイレもやはり近くなります。トイレの行き過ぎで、筋肉が弱まり尿失禁になる事もあるのでしょうか? 長くなってすいません。ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• izumokun
回答No.1
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/lower_abdomen/hinyoki/hikyoki.html