• 締切済み

尿失禁と生理不順の関連性

初めて!質問します。私は28歳女性です。高校から大学にあがる際に、生活環境が180度変わった事もあり(主に通勤時間が20分から1時間半、授業が50分授業から90分授業)、トイレが自由に行けないという事のストレスでか、膀胱炎になった事があります。その時は水分を控え、脱水症状までなった程です。治った後もトイレが近かったりしましたが、今では水分も積極的に取り、ぶり返す事もないです。 所が、最近すごく気になり、勇気を出して投稿しました。 気になって仕事も手につかなく、いつもトイレの事を考えてます。 もう一年前から、尿が漏れているような気がしてなりません。おりものかもしれないですけれど、気になっておりものシートで安心感を自分の体に覚えさせている状態で、手放す事も出来ません。もしかして膀胱炎の症状かもしれませんが(ばい菌の刺激でそうなっているのかもしれませんが。。。)、色々なHPを探ると、ホルモンの低下で筋肉が弱まる事があるような事も書いてありました。確かに私は生理不順だったりします。 膀胱炎にならないよう普段防止活動のために、水分を沢山取るようにしているのですが、トイレもやはり近くなります。トイレの行き過ぎで、筋肉が弱まり尿失禁になる事もあるのでしょうか? 長くなってすいません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/lower_abdomen/hinyoki/hikyoki.html

関連するQ&A

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 尿失禁、治るまでどうやって過ごしますか?

    今日、婦人科にて膀胱炎と診断されました。 抗生物質等を処方していただき、明日から会社に行こうと思ったのですが・・・。 恥ずかしいことに、いきなり今日の午後になって失禁を2回もしてしまったのです。尿意があってから10秒ともちません。 今までの質問を検索したところ、膀胱炎の症状の一つだろうとは思うのですが、薬の効き目が出てくるまで、どうやって過ごせばいいのでしょうか? 職場はトイレが遠いので、おそらく尿意があってからトイレに向かっても間に合わないと思います。このままでは失禁してしまうのでは?と不安です。 治るまで会社を休むしかないのでしょうか?

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 膀胱炎から尿失禁へ

    不安なので教えてください。25歳、独身女性、出産経験なしです。 約2ヶ月ほど前から膀胱炎の症状がありました。 主に排尿後のツーンとした痛み、尿のにごり、匂いがきつくなるなど。。トイレの回数も増えたと思います。 症状が出てからすぐに病院に行こうと思っていたのですが、 月~土まで仕事の為、又とても忙しく、病院にいく時間がありません。 (仕事中トイレに行く暇も厳しいくらいです。) そんな状況がしばらく続き、昨日、おしっこをし終わって 立ち上がったところ何の感覚もなく、ポタポタと尿がこぼれました。 実は先週も 寝て起きて立ち上がったとき同じようなことがあり、 そのときは何か分からなかったんですが、昨日尿失禁をしているということに気付きました。 おしっこが我慢できなくてもらしてしまうというのは聞いたことがありますが、 出ている感覚もなくもらしてしまうとはあまり聞いたことがなく自分でもびっくりしてます。 このような経験をされたことがある又は治療法などご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 軽い失禁

    20歳の学生(男)です。 一年前から、小便(以下、トイレ)をした後、30秒後ぐらいに軽い失禁をしてしまいます。 軽い失禁=2,3滴ぐらいの尿がでます。 恐らく、トイレをしている時に尿が完全にできっていないと思います。 どうすれば改善できるのでしょうか? トイレ中に完全に尿を出し切るために膀胱を鍛える(?)方法や必要な栄養なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 犬(5歳)の尿漏れ・失禁

    今年5歳になったメスの小型犬が今年に入ってから就寝時に尿漏れをするようになりました。犬に漏らしている自覚は無く、起きている時はちゃんとトイレに行きます。 初めのうちは寝ている時にジワジワとベッドに滲み込む程度だったものが、この1ヶ月くらいは1回分の量がほとんど出ているようでお尻の毛が濡れていたり、フローリングで寝ている時は15cm四方の池が出来ている事も。 また、先日はたまたま膀胱に尿が溜まっていた事と飼い主が帰宅した興奮とが重なった為か、思い切りその場で失禁してしまいました(その時も自覚はなし)。 これまでに ・2回目の発情後(約3年半前)に避妊手術で卵巣のみを摘出 ・1年半前に膀胱結石の外科手術を経験 この2回手術をしています。 膀胱の手術後も度々結晶が見られたものの、現在は食餌療法により再発の傾向はありません。 今年初めに軽い尿漏れが見られた時にも獣医師の診察を受けたのですが、異常は見られないとの事でした。膀胱結石を患って以来、水分多めの食餌の影響もあり頻尿気味で、以前は自分で起きてトイレで排泄をしていたのが最近は知らず知らずのうちに出ているせいか、就寝時にトイレに起きる事はあまりありません。 調べたところ、避妊手術によりホルモンのバランスが崩れて失禁する事があると知りました。 避妊手術の影響でこういった症状が出るのは術後どのくらい経過した犬に多いのでしょうか。膀胱結石・膀胱炎の再発ではないとすると、ホルモンの他に考えられる原因は何かありますか? 今週末にでも再び病院で相談してみるつもりなのですが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「切迫性尿失禁」

    トイレに行くまでに、がまんできずに、 もれてしまう事が あります。 どうも、「切迫性尿失禁」のようです。 尿道を引き締める運動を しているのですが、 他に 何かいい方法ありませんか?

  • 犬の尿失禁について教えて下さい。

    愛犬の尿失禁が増えてきたように思え質問させて頂きました。 尿失禁をする犬についての詳細です。 犬種・・・柴犬 性別・・・雄 年齢・・・6か月 去勢済みでオペを行ったのが7月下旬で尿失禁が気になるようになったのが8月中旬頃からです。 尿失禁と去勢手術が関係あるか不明ですが手術前は尿失禁は無かったように思います。 状況としては立っている状態やお座りをしている状態ではお漏らしをしている事は無いように思いますが伏せや横になっている状態ですと頻繁に陰部を舐めていて先からチョロっと尿が漏れている状態です。起きている時は漏れると気持ち悪いのか自分で舐めているのですが寝ている時は床面などに少量ですが尿が溜まっている事があります。 飲み水の量も特別増えた訳でも無く2日から3日で500mlが無くなる程度です。(これが適量なのかはわかりません) お散歩時にオシッコをするのですが少量を小分けに出すのではなく最初は大量の尿を一度に出しています。(ビックリする位の量です) その後は少量を少しずつ出している感じでただただ最初の量が異常に多いのでこれだけの尿が何所に溜まっていたのって思いるくらいです。 他のワンちゃんもそうなのかはわかりませんがウンチをする時にも一緒にオシッコをしています。 以前、トイレトレーニングでケージの中にトイレトレーを置いてケージ内でオシッコをするまでケージから出さないようにしていましたがひたすらオシッコを我慢していてたまりかねて外に連れ出すと大量のオシッコをしていました。トイレトレーニングの方法が間違っていたのかも・・・? ストレスなのかホルモンバランスの関係なのか内臓疾患なのか考えられる原因と対処方法を教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 来月の初旬にフィラリアのお薬を処方してもらいに掛かり付けの病院に通院予定ですのでその際に診察を考えていますが、早急に診察をお願いした方が良いような気もします。 詳しい方のアドバイス等お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

専門家に質問してみよう