-PR-
  • 困ってます
  • 2002-10-23 19:04:11
  • 質問No.388052
解決
済み

Q RPGツクールで作られたゲームの操作方法

  • 閲覧数925
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
hanawa-03

RPGツクールで作成されたゲームの操作方法は、
現在の私は、だいたい分かっています。

私は、全国のRPGツクールのユーザーの方が作成されたゲームに
同梱されているマニュアル(テキストファイル)を読んで、
ゲームの操作方法を覚えました。

それとともに、いろんなゲームを、プレーしている間に、
自然と身に付きました。

しかし、会社が作った、正式なマニュアルは、
どこかに載っているのでしょうか?

※RPGツクールの使用方法ではありません。
 RPGツクールで作られたゲームのプレー方法です。

例えば、Zキーが決定キーで、Xキーが取り消しキーである。
みたいな、ゲームの操作方法ですね。

ちなみに、私は、RPGツクールの体験版を、
ネット上よりインストールしていますが、
製品版は購入しておりません。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-10-24 00:36:25
    • 回答No.2
    >じゃあ、ゲームの製作者の方は、どーやって覚えたんでしょうね?

    製品版のマニュアルに書いてありました。

    でもそこにしかないですね・・・初めてツクール2000プレイする人は困りますよね。
    お礼コメント
    再び回答をしてくださって、ありがとうございます。

    >製品版のマニュアルに書いてありました。
    おそらく、そうなのかなぁ?とは思っておりました。

    第1ボタン→Zキー
    第2ボタン→Xキー
    という組み合わせが、一番よく使われているのかな?

    今度、2003がリリースされるようですね。
    投稿日時 - 2002-10-24 15:23:40
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2002-10-23 19:54:30
    • 回答No.1
    存在しないと思います。
    ゲームを製作した人がマニュアルでつけるのが多いですね。
    私もそうですけど・・・^^;
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    じゃあ、ゲームの製作者の方は、
    どーやって覚えたんでしょうね?
    投稿日時 - 2002-10-23 20:17:53
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ