• ベストアンサー

TVゲームを撮影する方法

よくニコニコなどで見ますが、 TVゲームの撮影(テレビを撮るわけではなく)は どのようにするのでしょうか? また、ビデオカメラやデジカメなどでいいのでしょうか? ビデオキャプチャーカードとか言うのも探すと出てきますが、 いまいち分かりません。PCとテレビ離れてますし。 デジカメなどにゲームやってるところが映ればいいのですが。 最終的には、TVゲーム撮影→PCに移す、 ということがやりたいのです。 なんだか分かりにくいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KingCamel
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

ゲーム機をDVDデッキを経由してTVに接続して録画。 それをPCに取り込むというのはどうでしょうか?

TkyngArs
質問者

お礼

ええと・・・? DVDを見るプレイヤーは家にありますが、 どう経由すればいいのやら・・・。 今はビデオ見る奴に経由しているので・・・。 まぁやってみます。 TVに接続して録画ってどうやるのでしょうか? 何も知らなくてすいません。

その他の回答 (2)

  • junya666
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

NO.1さんが言われているのはゲーム機をテレビにつなぎ、外部出力からDVDレコーダー(録画するやつね)に録画→パソコンで見れるDVDに焼いて、パソコンでそれを取り込むということでしょう。    キャプチャーの外付けもCaptyなどはそのままゲームをプレイしながらだと、遅延がありますのでご注意を。CaptyとCanopusを使ったことがありますが、後者は高めですが、遅延を感じさせずプレイできました。

TkyngArs
質問者

お礼

かなり解決できましたが、一つ問題があります。 録画は出来たのですが、PCで見れるDVDとは どういうものなのでしょうか? 家にあるのはCPRMのDVDで、PCにやっても見れません。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

例えば↓こんな物を使い、TV→PCへ、画像を送り http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm アップスキャンコンバータと言います。 それで、こんな↓物を使いPCに保存します。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/index.htm ビデオキャプチャー・内蔵用 又は、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm ビデオキャプチャー・外付け用 上げた物は、一例です。実際の販売価格はこれより安いです。

TkyngArs
質問者

お礼

おおお、高そうですね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVが観れて3Dゲームも出来るPC

    似たような質問がたくさんあったのですが質問させてください。 新しいPCを買おうと思うのですが詳しくないため失敗してしまいそうで怖いです。 リネージュIIやエバークエストIIなどの3Dゲームが出来てTVも観れるPCを買いたいのですが、 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4012j.html このPCでは出来ますでしょうか。 オプションでビデオカード、TVチューナ付きキャプチャを選ぶところがあるのですがどれを選んだら良いでしょうか。 これではなく他の良さそうなPCがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメをTV電話用のカメラに使えますか?

    最終目標はデジカメをTV電話用のカメラに使うことです。 取りあえず、デジカメとPCを繋ぎ、PCにカメラを認識させることまで出来ました。すなわち、マイコンピュータにデジカメがdigital still camera#2と、表示されました。このときカメラには両矢印のマークが表示されており、カメラを撮影モードにしても、カメラにもPCにも画像を表示させることが出来ません。なお、デジカメはPanasonicのDMC-FX5、PCはWinXpです。

  • TV画像をPCに取り込みたい。

    ひょっとすると、すっごく初歩的な質問かもしれませんが……… TVやビデオの画像をパソコンに取り込みたいのですが、どうすればよいでしょうか? TV画像をカメラかデジカメで撮影してPCに取りこむというのは、どうも画像が荒れてしまって、汚い表示になってしまうと思うのですが、もっと綺麗にTV画像をPCに取り込めてしまえる方法・ソフト・ハードなどはないのでしょうか?どなたか、宜しくお願い致します。

  • PS3をPCモニタでプレイ・動画撮影方法 教えて下さい。

    最近PS3を購入しました。 ブラウン管のテレビでプレイしているのですが、テレビが小さく文字などがかなり見づらいです。 そこでPS3をPCのモニタでやりたいなと思い、色々と調べていたのですが、まだ自分では理解しきれない部分があるので質問させて下さい。 元々テレビ番組はあまり見ず、いただき物のテレビを使っているので、テレビの買い替えは視野には入れていません。 あと最近動画サイト等を見るとゲームのプレイ動画を撮影して投稿するのが流行っているようなので、 私もチャレンジしてみたいなと思うのですが、そこらへんも教えて下さると嬉しいです。 まずPCの画面にゲームを映すにはビデオキャプチャーボードと言う物が必要で、 それを繋げればPCでプレイ出来るという事でよろしいのでしょうか? ビデオキャプチャーボードは以下の物を購入しようと思っています。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/ 何か他に必要な物などあるのでしょうか? そして動画撮影には撮影専用のソフトを使用するとの事ですが、 Frapsというソフトを以前購入して持っているのですが、それで撮影出来るのでしょうか? 使用しているPCはSONYのtype-R VGC-RC51ですが、このPCで出来ますでしょうか? モニタはSONY SDM-HS75P DVI-Dを使用しています。 機械にうとく、みっともない文章で申し訳ありません。 よろしかったら回答お待ちしております。

  • ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、最終的にはDVDかVideoCDに記録したいと思っています。ビデオカメラで撮影した日時を管理したいのですが、カメラ側では撮影した日時が表示されるのですが、パソコンにキャプチャする際にこの情報はもってこれないのでしょうか。まとめてキャプチャして、あとから撮影年月日順に編集しDVDかVideoCDに記録したいと思っているのですが。 もしその情報は取り込めないとすると、ホームビデオ編集やられている方、日時管理はどんなふうにされてますでしょう? 教えてください。

  • デジカメをTVにつないで撮影したい。

    こんにちは。もし、どなたか知っていれば教えてほしいのですが、デジカメをテレビに接続して画面に自分を映して撮影したいのです。このような方法は可能なのでしょうか?デジカメではなく、デジタルビデオでも構いません。セルフで写真を撮りたいのですが、三脚ですと、液晶画面が見えないので、うまく撮ることができません。もし、よい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日食の撮影方法

    一眼レフデジカメとハイビジョンビデオカメラで日食を撮影しようと思いますが、どのようにしたら綺麗に撮影出来ますでしょうか。 TVを見ていると直接は撮影できないといっておりました。

  • デジカメで撮影しょうかと思うのですが SDカードについて

    義父から頂いた ビデオカメラに使用していたSDカードを デジカメに利用したいのですが デジカメにカードを差し込み 撮影しようとすると【メモリがいっぱいです】と出て 撮影できません。 SDカードは14枚しか記録が残ってないのですが 14枚足らずでメモリが一杯になるの?と疑問です。 SDカードには8MB CU-SD008と記載されてます。 ちなみにデジカメはキャノンで ビデオカメラはビクターです。 使いたいので対処法を教えていただきたく よろしくお願いします(初心者です)

  • ニコニコ動画にうpするのですが撮影のカメラで迷う

    知人がニコニコで動画をうpするのですが 撮影するためのビデオカメラがなくて どこのメーカーのビデオカメラにするのか悩んでいます。 出来ればデジカメでビデオ撮影できるカメラが良いのですが どこのメーカーの機種がいいですかね? ※安くて綺麗に撮れるのがいいです。 PCにうpできる安いビデオカメラなどがあるならそっちのほうでも構わないです。 優しい回答お願いします。

  • デジカメでTVをモニターにして撮影は可能ですか?

    宜しくお願い致します。 デジカメで撮影する際にリモコンでセルフ撮影をしたいのですが、 その際、TVをモニター代わりにしたいのですが可能でしょうか。。? PCに画像を取込む際に使用するデジカメの端子とTVをつなげる ようなコードはありますか? 宜しくお願い致します。