• 締切済み

うつ病なのでしょうか??

39歳の男性です。 昨年暮れから私には難しい仕事を任されるようになり、やはりうまくいかず、その対応に追われる日々でした。 最近は退職、転職を考えることが多くなっています。 客、上司、同僚の発言に非常に敏感に反応してしまい、正直話をするのもつらい状況です。 がそんなことは言っていられないと自分に言い聞かせて頑張っているのですが、いろいろなWEBをみるとこのような状況は“うつ病”なのではないかと思っています。病院に行く決心、上司に上記のような状況を説明する勇気がありません。 これはうつ病なのでしょうか?それともただのストレスなのでしょうか?

みんなの回答

noname#58343
noname#58343
回答No.9

♯4です。 自立支援法による精神通院の認定を受けています。 所得制限があり、非課税世帯以外は適用要件として、「重度かつ継続的」があります。 重度=症状が重度である事 継続的=治療が継続的である事(一般的には6ヶ月以上の通院治療と言われています)

sasakiaki2
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 来週受診してきます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

お礼をありがとうございました。 そうでしたか。 では、追加情報です。 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、 初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。 たとえば、症状を整理したメモを持参したり、SDSでチェックした箇所や結果をプリントアウトしたものを持参するのもよいでしょう。 医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。 逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 おまけですが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療制度」 通院治療の本人負担が1割になるので、通常の3分の1になります。 医師から書類を書いてもらう必要があるので、初診からの適用は無理ですが、初診時かそれ以降に窓口で聞いてみるとよいでしょう。 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

sasakiaki2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 会社の近所の心療内科に電話したところ1ケ月待ちと言われたので、 通える範囲で来週受診できるところを見つけました。 どのような結果が出るか不安ですが、とりあえず行ってきます。

  • rui217
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私は似たような状態の社会人2年目女です。 よく鬱状態で病院も何個かいってカウンセリングもいっています。薬づけになるだけで改善しないかもというのはそうかもしれません。病院いってるのに治らないと余計ストレスになるだけかも。 うつ診断なんて私もずっと重度とでますよ。 みんなでるんじゃないですかね。 うつかもと思ってるとうつのせいにして逃げるというのはそうかもしれません。誰か救ってくれるとしたら人生のパートナーか親すらいですかね。 病院もカウンセリングもお金がからんでますから、、

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度医者に入ってみようと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんばんは。 ご質問文に書かれていることだけでは、それほど・・・・・という気はするのですが、ここは医学的判断を下す場ではありません。 SDSテストというのがあります。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 (#4様が紹介されているチェックリストでもよいのですが、細かい内容になっています。) http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 なお、 「行ったほうがよい」という結果が出たら、ぜひ、この回答へのお礼欄か補足欄に書いてください。 その際は、追加の情報をお知らせしようかと思っております。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックしたところ、すぐ専門医を受信しなさい、との結果でした。(なんとなく予想はしていましたが) 早速病院を探したいと思います。

  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.5

sasakiaki2さん、こんにちは。 反復性うつ病歴5年の者です。 >これはうつ病なのでしょうか? No.3さんが言われる通り、 うつ病とうつ状態は別物です。 ここが非常に重要です。 また病院に飛び込んでも 他の方が言ってるように 訳がわからないうちに薬漬けで終わりです。 本来、うつ病になれば、 生活に支障が出る事象が発生してきます。 WEBを見てらっしゃるので、多くは書きません。 またうつ病になれば、 脳内の血流状態が通常の人と異なってきます、 そして脳内の伝達物質の不調和が起きます。 この状況ではじめて病気となります。 しかし、このような検査をする事は通常出来ません。 生活に支障が出てる訳では無いので やはり抑うつ状態であると思われます。 哲学的に言っても 今は理解出来ても現状を打破出来ないと思います。 >“うつ病”なのではないかと思っています。 今までいろいろな人を見てきましたが 自分でうつを疑いはじめると それが心のより所になり 自分でうつだと暗示をかけてる様を見ます。 これは非常に危険な事です。 >最近は退職、転職を考えることが多くなっています。 退職しても今度は就職する時に 退職理由をねつ造しなくてはなりません。 深みにはまる可能性があります。 とにかく、脳みそがちぎれるまで考えて見て下さい。 逃げの体勢を取った時点で 人間は自分のする事をすべて肯定するように考えます。 そこを踏まえ熟慮して下さい。 それと最後にうつを心配しても 限界点を超えれば勝手に病気になります。 ※sasakiaki2さんの情報が少ないので  補足できる人は補足してあげて下さい。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつ状態とうつ病は同じかと思っていました。どう違うのでしょうか?

noname#58343
noname#58343
回答No.4

こんばんわ このサイトの禁止事項に 「医師法等に抵触のおそれのある投稿」医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。」と言う事なので、うつ病のチェックリストのURLを挙げておきます。 チェックリストで判断してください。それで必要であればメンヘルの医療機関に受診された方が良いと思います。 一般論ですが、抑うつ状態が長く続くとうつ病になります。

参考URL:
http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi
sasakiaki2
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしたところ軽いうつ状態、医者に行くことを勧めるとありました。医者に行こうと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

「うつ」病と「うつ的状態」とは異なります。その辺は検索していただければわかるでしょう。 要求されていることに対して自分の脳力・能力の欠乏を感じるのは、むしろ普通にあることだとおもいます。たとえば、 ・アイデア発見の秘訣は、あなたの心を刺激する対象をとりあげて、それを追求し、掘り下げる。もしそれ以上に発展しそうにないと思ったら、諦めてほかの対象を探しなさい。たくさんの中からひとつずつふるい落してゆくことが、望むものを見つけ出す近道なのだ。では、どうやってアイデアをつかむか。それにはほとんど発狂一歩手前というほどの忍耐力がいる。苦痛に耐え、長いあいだ熱中できる能力を身につけねばならぬ。天才とは、1%の才能と99%の努力だ。   by Charles Chaplin   喜劇王 ・天才とは、1%のひらめきと99%の努力でなりたっている。  by Thomas Edison   発明王 GE創業者 ということで、喜劇王はストレート志向で、発明王はストレート+ひらめきでアイデアを生み出したようですが後者は同時進行で十種以上の思考を進めていたようですが。 ※限界を感じたときがアナタの真のスタート地点(なのだと私=回答者は思うのですが)で、アナタが逃げようと思い、あるいは実際に、辞職して逃げてしまうとしますと、これから先、どこへ行ってもそういうことを繰り返すことになってしまうことが考えられます。発想の転換・逆転の発想・逆転の空想などなど(自分にフィットした方法)で打開する途を探し出しましょう。 <任されるようになった>ということで前任者がいたわけでしょうしまさかIQ200以上なければこなせないようなレヴェルの仕事ではないでしょう。 いい仕事をするには、思いっきり遊んで、スパッと気分を変えてリフレッシュすることも大切です。先ずは、中途半端に遊ばないで、思いっきり遊んでみましょう。人生観が変わるように遊んでみることをお勧めします。 たとえば、南太平洋かインド洋の島でスキューバ・ダイヴィングでもしてみませんか。あるいは週末はどこかホテルにでも泊まって、プールなどで体力の限界近くまで泳ぎ、いつもとは違ったディナーを食べて、快い睡眠をとり、翌日は早朝にホテルの近所を軽く走りシャワーを浴びてから、たっぷり朝食を摂り、しばらく休息してから、陸上のトラックで20キロくらい走っり、ジムで鍛えたり、ランチ。昼寝から醒めたら、またプールで泳ぐなどして、ディナーを摂り、快眠を得る。というような金曜・土曜を過ごし、日曜は美術館・映画館などを巡った後、自宅に帰って夕食を摂る。というような感じで アナタのリフレッシュ法をプランニングしてみてください。「うつ」的な状態なんて吹っ飛びます。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事のことを考えると、土日休みに何をやってもリフレッシュできません。必ず仕事の不安が頭に残っています。 以前はこんなことは無かったのですが。最近だんだんひどくなっている気がします。

回答No.2

>>昨年暮れから私には難しい仕事を任されるようになり、やはりうまくいかず、その対応に追われる日々でした。最近は退職、転職を考えることが多くなっています。 病院(精神科、クリニック)などに行っても、あなたの悩みは改善されないと私は思います。 せいぜい、適当に話を受け流されて薬漬けがオチです。病院はお勧めしません。 あなたにとって上司に話をするのは、辛いことかもしれませんが「悩みの種」が、あなたは分かっているので相談すべきだと思います。  しんどいなら、今の仕事をはずしてもらう相談もちゃんとすべきです。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談したいのですがが、その結果どのような判断を会社がされるのかが不安です。先に医者に行ったほうがいいのでしょうか?

回答No.1

貴方が「うつ病」であるか否か、判断をつけるのは非常に難しいですが、少なくとも貴方に言えるのは「軽い抑うつ状態」かと思います。 仕事がうまくいかず、こういった状態に追い込まれるケースは、何も貴方だけではありません。現代社会に生きる以上、誰にでもこういった時期、状態は多かれ少なかれ訪れるものです。下手に転職して環境が変わると、症状が悪化するケースもあります。その逆も有り得ますが、大変リスキーな賭けと言えるでしょう。 勇気を出して、心療内科を受診される事を強くお勧めします。その上で、退職或いは一旦休職して、冷静な目で自分自身を見つめ直すことです。案外、ちょっとしたきっかけでケロっと治ることもありますよ。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度近々病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病って・・

    昨年より仕事がうまく進められず悩んでいます。上司にもアドバイスをもらいますが、うまくいきません。反面、仕事の課題は山のように積もってきます・・・。そんな中、焦りや苛立ちや、プレッシャーやらで仕事の事が頭から離れません。連日残業で帰りも遅く、帰っても急いで食事を済ませ、寝るだけの日々。休みの日も仕事の事が気になって、気分を入れ替える事が出来ません。そんな毎日なので、正直言って精神的に参っています。同僚からは、「顔色悪い」「元気がない」等々言われる毎日。軽いうつ病ではないかと自覚しています。うまく気分転換するにはどうすればいいでしょうか?

  • うつ病の方に質問です。【意欲が湧かない】

    こんにちは。昨年精神科でうつ病と診断されました。 学生時代、小中高とイジメられてきたせいで対人恐怖症です。ですが働かなければ生活出来ないので転職を繰り返しながらも何とか食いつないでいます。 ですが、転職する度他人が怖くて職場から逃げたくなります。加えて、三年前に勤めていた職場で上司や同僚からイジメやパワハラを受けたことから更に悪化し、以前は年単位で続けられたのに、最近ではままならず、試用期間中に辞めてしまうこともしばしばあります。 働きたい、意欲はあります。が、どうしても恐怖心が渦巻いて逃げてしまいます。 転職する度、次の仕事が決まるまで数ヶ月無職でいなければなりません。三十代でさしたる資格もない身では雇ってくれるところなどなかなかありません。 昨年末に一年近く勤めていた会社を辞め、先日やっと勤め先を確保出来たのですが先のことから既に辞めたいと思っています。 情けない話ですが、今親の年金に頼って生活しています。何とか自立したいと思っていますがうつ病と戦っておられる皆様はどうやって生計を立てていますか?また、職場ではどのようにしてコミュニケーションを取っていますか? せっかく受かったのだから勤めるべきだとは思うのですが、どうしても意欲が湧かないのです。そんな私を見かねて指導に当たって下さっている先輩から「やる気はあるのか?」と聞かれ、即座に「やる気はあります!」と答えてしまいました。 職場には私がうつ病であることは伏せています。 兎に角働かなくては生活出来ないので騙し騙し勤めに出てはいますが、苦しいのです。親はうつ病に対しての理解がないので、すぐに辞めてしまう私を詰ります。家にいても息が詰まりいよいよ自殺するしかないような気がしています…。 実際これまでも何度も死にたいと強く思いました。何度も死に方を考え、想像の中で自分を殺してきました。 変わりたい…思いはあれど実行出来ないジレンマと日々戦っています。社会に出ればコミュニケーションは必要不可欠。それが出来ない私は生きる価値がないように思えてなりません。 同じようなことで悩んでいらっしゃる方、アドバイスなど戴けると助かります。宜しくお願いします。

  • 彼のうつ病

    付き合って4ヶ月になる彼がいます。 彼は昨年の9月に正式に離婚し、私はその後に知り合いました。昨年は仕事にもいきづまり、離婚もありでそのときに軽いうつ病になったようです。仕事も一時期休職していて、昨年末に復帰しました。 今年は変わる年だといっていました。前向きに変わっていこうと思っているのは事実で、家の掃除をしたり、服装をかえたりして努力もしている風でした。 現在、復帰したの職場の環境が悪く(主に人間関係)、現在、自宅から仕事をしている状態です。 先週の月曜日、上司に電話をして、このままではこの仕事は続けられないと伝えたようです。上司はよい方で、まだそのことを人事には伝えてないそうです。 火曜日に、彼のから話したいことがあるということで、家に行きました。外にでる気分ではないということでした。家にいったときは普通で、私といることを楽しんでいるようでした。 いざ、本題にはいり、仕事のこと、転職のことを聞き、はげますつもりが、彼には私に否定されたと思ったようです。その後、「励ましてほしかった、勇気づけてほしかった…」といわれ、あぁ、やってしまった、と後悔をしました。「ごめんね。でも心配だったんだよ。。」といいました。その後あった共通の友人には悲しかった、困ったといっていたようです。 ほぼ毎日きていたメールもピタリととまりました。このようなことは一度ありました。たぶん、またうつ状態に入ってしまったのだと思います。 私は彼をそっとしておくべきですか?それとも、励ましのメールを送ったほうがいいですか?私は彼に元気になってほしい、悩んでいるのであれば、私をたよってほしいと思うのです。

  • 鬱病発症後の今後について。

    現在、25歳の女です。 鬱病を発症し、今年の4月~現在まで休職しています。 鬱病の原因としては、上司との人間関係です。 現在、復職するか転職するのかで考えています。 復職するとしたら、元々の部署とは異なる部署に配属される為、 その上司と毎日顔をあわせることはなくなりますが、周りの人からどう見られるのか不安です。 また、転職するにしても具体的な場所は決めれてはいません。 職業一覧などの雑誌を購入し、興味のある仕事など見つけているのですが、一歩踏み出すのが億劫になっています。 今は、体力づくりや体内時計を治す名目で週1回か2回程、通勤時間帯に電車に乗るくらいしか出来ていません。 自分の道は自分切り開くしかないと頭では分かっているのですが、なかなか勇気が出ず、 こんなにグダグダしている自分や時間にストレスを感じて、どうすればいいのか悩んでいます。 ご返答の程、よろしくお願い致します。

  • またうつ病になるのは嫌です。…助けて下さい。

    先日、上司との出張で自分が運転手となり、数件企業を回りました。その際、上司から「あんたのセンスが理解出来ない。自分とあなたとの運転ではバックする方法、止まるタイミングが違う、理解出来ない。」を言われ、 「なれない土地なんで不安なんで」と返すと「さっきクラクションならされたの気にならなかったのか?」と言われ、「不安が先で気になりませんでした、不安な人は慎重になるのが普通ですし、クラクションを気にしてたら余計危ないと思いますよ。」と伝えると急に怒りだし、あなたの運転だから鳴らされるんだよ。クラクションならされて気にならないなんて異常だよ。と罵倒されました。それ以来、約1週間車中では、カーブを曲がるタイミング、ブレーキのタイミングなど事あるごとにセンスがないと言われ続けました。 私は営業マンで車で移動し、そのあと商談がある1週間の出張でした。話も上手い方ではないのですが、話がつまると話せよ、この沈黙が気にならないのか?などと出張中、罵倒され続けました。そして数日前、会社全体の飲み会があり、その場でも社長、同僚達の前でもその話をしだし、更にはこの場を練習に使ってしゃべれ、などスピーチの強要まで始まりました。お酒の飲めない私は、すでに1杯で頭痛がしており(参加者全員私が飲めない事は知っております。)話すのも辛い状況でした。頑張って話そうとしてもただただ吐くのを我慢するのが精いっぱいでした。こんな場で話せないから、客前でも話せないんだなど彼も止まりませんでした。私は個別にそして自分自身の成長の為ならどんだけ罵倒されても構いません。しかし行きたくない飲み会で更に社長、同僚の前で罵倒、強要されるのは正直辛いです。転職も難しい歳になってきており、ここで続けるしか選択肢はありません。ストレスをためて精神的におかしくなったしてもあと20年我慢するしかないのです。折角うつ病も治り、何とか今の会社で頑張ろうとしていた矢先にこの精神状態となってしまいました。またあの辛いうつ病生活に戻り、生きていくしか方法がなさそうです。誰でも構いません。どんな言葉でも構いません。…助けて下さい。(長文、支離滅裂の文ですいません。)

  • うつ病で働けなくなりそうです

    長年うつ病と闘ってきましたが、結婚して4か月の今、またうつ病がひどくなりました。 正社員として働いています。働くのは嫌いじゃないです。むしろ1日家にいるなんてストレスたまります。これといった趣味もないし、時間のつぶし方がわかりません。 しかし私の今の状態では、食欲もまるでないし家事への意欲もない。会社で「あの人うつ病なんだって、どう接していいかわからないよね」と思われながら仕事をする精神力もありません。退職を考えています。 会社は長期療養でもいいし、騙しだまし出勤するのでもいいし、と言ってくれます(上司の意見であり、同僚にとってはいい迷惑かもしれませんが)。 私は働きたいし、働くなら今のままの会社が楽です。 1日家にいる、療養中の専業主婦にはなれそうもありません。家にいるのは苦痛なので。 どうすれば「笑顔で、ごく普通に暮らせる毎日」が送れるのか、どういう選択をすればいいのかわかりません。 上司も「療養するか、騙しだまし出勤かどちらがいいか、自分の体とはいえ自分でもわからないとは思うけども…」と言ってくれてました。 本当にわかりません。ただ、退職したら二度と戻れないことはわかります。

  • 今日退職を言いたい

    はじめまして。 今日、退職を言おうと思っています。 この仕事は始めて二年になります。 経営も上手くいっていなく、 給料をカットされたり 最初は六人で働いていました。 今は、上司と二人だけ。。 上司の経営方針にに凄く不安があり 今の職場は相談相手もいなく 日々ストレスとの戦い。。 お客様も指名してくれる方が増え そう言う面でも複雑で。。 本当に先がみえない。 ストレスとの闘い。 最近は本当に転職したいと思って でも、物事言えない自分… 辞めるという勇気が欲しいです。。

  • 鬱病を隠しての転職

    小生今48歳です。 とある電気メーカーで約30年働いていました。 そのメーカの業績不振とそれによるリストラ等のストレスで 鬱病になりその会社を結局退社せざるを得なくなりました。 転職活動をがんばり次の働き口が見つかったのですが、 働き始めて1ヶ月で鬱病が再発し始めました。 中途採用であるため、新しい会社での扱いが、 放置状態で、また異業種の仕事で全く訳が分からず、 それが自分にとってすごくストレスになり、 知らないうちに鬱になり、 夕べは夜中に散歩にでて、 その途中川に飛び込もうとしてしまいました。 ただの甘えかもしれませんが、今後どうしたらいいか 自分でも判りません。 まずは、新しい会社を退職して休もうと思うのですが、 この年で、再々転職は難しいとも思っています。 自分で答えを出すしかないと思いますが、 何かアドバイスがあればお願います。

  • うつ病の彼が仕事失いそうです。

    うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    私は妻子をもつ会社員です。 ここ数か月、体調不良の日々が続き、内科等に診察してもらいましたが、 特に異常はないと診断されました。 もしかしたらストレスが原因ではないかとも言われました。 たしかに仕事はこの不況もあり、他部署への移動で未経験の分野の仕事でかつ激務、 無茶な要求や怒鳴り・暴言をする上司もおり、職場環境にもストレスを感じてはいました。 また、次から次へと出てくる仕事や問題に思うように対応出来ず悩み困ってもいます。 休みの日も仕事の事が気になってリラックス出来ず、不安な気持ちが焦りに変わって 苦痛な状況が、約2年程続いています。 そんな状況ですので体調不良になることも多々あり、その際はなんとか休みを取れる ときはとって凌いできました。 ただ、休みをとっても体力的には解消されるのですが、精神的にはあまり解消させれず、 今まで休日に楽しめていたことが楽しく感じられなくなってきました。 その後、仕事上のある出来事をきっかけに、それまで耐え忍んできたものがプツッと 切れたようになり、それ以降出社することが苦痛・困難になってきました。 「もう仕事に行きたくない」、でも「あの仕事を終わらせなければ」、「生活がかかっている」 と苦痛に耐えながら、体と心にムチを打ってなんとか出社していましたが、 ここ数週間は特に頭痛と吐き気、不眠や大量の寝汗、ひどい時は嘔吐などがあります。 会社に出社するときになると特に症状がひどくなり、結果的に休暇となってしまいます。 これはうつ病なのでしょうか?それともただの現実逃避のような甘えなのでしょうか?