鬱病で留年し、大学への復帰に迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 鬱病による留年を経て、大学への復帰に迷っています。
  • 鬱病の治療をしながら大学への復帰を考えていますが、勇気が出ません。
  • 過度のストレスやパワハラによって鬱病になり、大学に戻ることに踏み切れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気を持つには・・・

よろしくお願いします。 去年から鬱病を患っていて(発症はもっと前なのですが我慢しておりましたら悪化して入院してしまいました)、本当は今年度卒業の予定だったのが、延期になり留年してしまいました。今は実家に戻って通院しながらの自宅療養をしています。 これ以上親に負担を掛けたくない一身で卒業に向かって邁進しんていたところ、こんなことになってメンタル的にも体力的にも落ち込んでいます。最近では毎日のように大学院になんで進んでしまったのか、なにがしたかったのか、と自分が解らなくなってしまい、社会に出るのが怖くなってしまって半分引きこもりのような生活を送っています。いい加減、歳も歳なので甘えてばかりもいられないと思う一方、こんな状態で大学にどうやって復帰したらいいのか分からない状態です。 鬱の治療の方は減薬段階に入ってきて、少しずつよくなっているのですが(過眠と倦怠感はまだだいぶ残っていますが)、どうしても大学に戻る勇気がもてません。同期はすでに就職してしまい、気軽に相談できる相手もいません。大学の先生にはもちろん相談はできません。もともとうつ病に罹った理由が、大学での過度のストレス、過労、アカハラ、パワハラによるものです。どの面下げて大学に(研究室)に戻ればいいのでしょうか? あと少しというところで挫折してしまい、途方にくれる毎日にそろそろ決着をつけて復学を考えているのですが、どうも踏ん切りがつかず困っています。私がただ甘えているだけなのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 稚拙極まりない文章で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

noname#53231
noname#53231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutin
回答No.1

自分の人生は他人のものではありません。同期や友達でも別々です。学校や会社はあくまで生活の糧をもらう場所、肉親と違い変えることができる場所、今いるそこだけが場所ではないと思います。そこでないとできない勉強なら自分は自分と割り切って、周りばかり気にせず自分の研究のために時間を使うと良いのでは。よく思われようと思わなければ意外と楽なんですけど。