• ベストアンサー

車両免責金額をどう設定すべきか悩みます

このたび、自動車保険(三井ダイレクト)に加入しようと考えておりますが 車両保険の車両免責金額をいくらに設定するか悩んでおります。 5万ー10万(車対車免責ゼロ特約あり) 5万ー5万 5万ー10万 10万ー10万 15万ー15万 と選択できますが、どれを選ぶべきか・・・ ・車対車の事故で過失割合0-10だった場合は車両保険は使うことはないのですか? 少しでも、過失が自分にあったら対物賠償保険で相手に払うのか? それとも車両保険で払うのでしょうか? 車両保険だった場合は車両免責金額に応じ変わってくるのでしょうか? ・車両保険は、契約の車が事故によって損害を被った時や盗難にあった時に保険金が支払われるとありますが、対物賠償保険でも他人の自動車も対象になってます。どっちが使われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

三井ダイレクトは確か無かったと思いますが、 代理店型だと、無過失事故の場合の車両保険使用は ノーカウントとする特約があります。 例えば http://carhoken1.info/2007/05/onedo_11.html 他社でも用意がある所はあります。 使えるのは、相手が特定されているときのみですが、 こういうのもあるという参考にしてください。 (3等級下がらないというのは大きいですよ。)

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>車対車の事故で過失割合0-10だった場合は車両保険は使うことはないのですか? あなたが無過失であっても、相手が無保険なり支払い能力がなければ、必ず賠償してくれるという保証はありません。また過失相殺事故で示談が長引いた場合、対物賠償 保険金の支払いはありません。目先 修理代は立て替え自己負担する可能性もあります。修理屋には関係ないことですからね。 車両保険加入なら示談関係なく、先行してあなたの車の修理代を支払います。ただし、免責付帯していれば、その分は差し引きしてですがね。 >過失が自分にあったら対物賠償保険で相手に払うのか? 過失相殺事故 あなたに3割過失があれば、相手の車の損害額(修理代)の3割を対物賠償 一方相手は7割賠償してくれますが、3割過失部分は車両保険で補償して貰えます。 なお、免責5万付帯している場合 相手から7割過失対物賠償金額が5万円を超えれば免責金額に充当できますのでこの場合は免責5万円負担することなく、100%自己負担なく原状回復できます。 相手から対物賠償5万以下の場合 例えば3万円しか賠償して貰えない場合は2万円自己負担することになります。 あなたが100%加害事故の場合は相手からの賠償はありませんので、この場合は免責5万円は丸々自己負担 残りは車両保険で補償されます。 >車両保険は、契約の車が事故によって損害を被った時や盗難にあった時に保険金が支払われる その通りです。車両保険は過失の有無に関係なく自分の車を補償してくれます。 対物賠償は相手の損害を契約者の過失に応じて賠償するのみです。相手のための保険であり、自分の車両のための保険ではありません。 免責は出来れば0円が良いとは思いますが、保険料負担のこともあります。 5万ー10万(車対車免責ゼロ特約あり)ですね。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

車両保険とは自動車保険の中のひとつの付保項目で、貴方自身の車の盗難や 修理代を補償するものです。 仮に5万円の免責金額を付けても、相手にも過失がある車同士の衝突では その免責金額は適用されません。 相手からの賠償金が7万円なら、そのうち5万円は貴方の免責金額に充当されますからね。 また相手からの支払額が3万円なら、免責金額に3万円充当しても残る 2万円は貴方の自己負担になります。 従って、車対車免責ゼロ特約を付けてもあまり意味がない場合もあります。

関連するQ&A

  • 車両保険の免責0特約について

    車両保険の免責0特約について 自動車保険の更新で内容を見直しているのですが、免責0特約のメリットについて余り無いように思ったので質問します。 車両保険は、一般条件で免責5-10にして車対車免責0特約を付けようかどうか迷っています。 初めは、免責5-10は全ての事故において5万を払って修理するのかと思ったら、車対車の事故では大なり小なり過失割合が生じ、その割合で相手の対物が免責金額に充てられると知りました。そうすると、免責0特約に入らなくても修理の際に免責5万を払わなくても済む事、もしくは減額される事になると思います。 そうなると免責0特約のメリットは、相手が無保険車とか示談に応じないとか特別な場合に限られると思います。 皆さんは免責0特約についてどう思いますか?

  • 車両保険と免責金額について

    車両保険に免責金額を設定してある場合、「相手から支払われる対物保険の保険金はまず免責部分に充当される」と聞いたのですが、以下のような理解でよろしいのでしょうか。 Aさんの車両保険免責金額10万円。Bさんと事故。 事故の過失割合Aさん90%:Bさん10%。 Aさんの車の修理代50万円。の場合。 Bさん側から5万円、Aさんは10万ー5万=5万円の支払い。残りの40万円をAさんの車両保険から。 考え方はこれでよいのですか?保険会社によって違うようなことがあるのでしょうか?教えてください。

  • 車両保険の免責金について教えてください。

    車両保険の免責金について教えてください。 現在290万、免責10万円の車両保険を契約中です。 1週間程前に車対車の衝突事故を起こしてしまい車両を修理中です。 修理屋さんの話ですと私の修理費が概算で90万くらいとの事で事故翌日には保険会社が車両を見に来ており見積も提出済みとの事です。 私の事故の場合だとおそらく過失割合が (私)9:(相手)1 or (私)8:(相手)2くらいになるだろうとのことでした。 保険会社に問い合わせたところ免責10万円ですが仮に9:1の過失割合で示談できた場合、相手の対物保険から9万円回収できるので、その分を免責金額に充当し実質1万円の負担で済みますとの説明を受けました。 判例的にも10:0ということはないだろうとのことで少しは救われているのですが… この場合、私は10万円をとりあえず払い示談後に9万円が返金されるという形になるのでしょうか? それとも示談成立後に回収できた9万円を引いた1万円を支払うことになるのでしょうか? 免責金の支払は事故後どれくらいの段階で請求がくるのか教えてください。

  • 自動車保険(車両免責金額)について

    自動車保険を切り替えようと検討中ですが、 どこも似たり寄ったりで、考えれば考えるほど迷います。 とりあえず、ソニー損保で見積もりを出してみました。 対人賠償:無制限 対物賠償:無制限 人身傷害補償:3000万円 搭乗者障害:1000万円 車両保険金額:120万円 一般車両保険 車両免責金額:5-10万円 15等級 ゴールド免許 26歳以上の場合に補償する。 運転者を限定しない。 私は20代後半の女であまり車には乗りません。 週末運転する程度で遠出もさほどしません。 この補償内容はどうでしょうか?? 今、迷っているのが車両免責金額を0-10万に 変えた方がいい?ということです。 保険料が5000円ほど変わってきます・・。 あと、車両保険金額は120万円もいるものですか? 最低限に抑えたいのですが・・。 みなさんのご意見を教えて下さい!!

  • 車対車免責ゼロ特約

    現在自動車保険で一般車両保険の145万円で免責金額5-10万(車対車免責ゼロ特約)というのに加入してます。来年度の見積もりを検討中なのですが、車対車免責ゼロ特約というのはけっこう使えるものなのでしょうか?これで保険料は4000円ぐらいは見積もりが変わるのですが、費用対効果はどうなのかちょっと疑問です。皆さんはどう考えて、どうされてますか?

  • 【自動車保険】結局、免責についてどう考えれば…

    以前も質問しましたが、またお願いします… 新車で自動車保険に初めて入ります。 保険会社を決め、一般型、搭乗者傷害保険無し等決めたのですが、 車両保険の免責だけ、どうしても決まりません… 免責5-10、免責0-10、免責5-10(車対車ゼロ特約) で悩んでいます。 「免責」の仕組み自体は理解していますが、等級との兼ね合いについてよく分かりません。 等級据え置き事故というのは分かるのですが、 据え置きでない事故の場合…保険会社は保険金を支払っても、支払わなくても、等級は下がるのでしょうか? 免責って何のためにあるのでしょう… 免責0-10、免責5-10(車対車ゼロ特約)の違いも、分かるのですが、 何故「車対車ゼロ特約」があるのかイマイチ分かりません。 色々Q&Aも読んで、後は個人の判断…というのも分かるのですが、 判断材料が不足しています… どなたかご教授頂けないでしょうか(;へ;)

  • 自動車保険の免責金額

    今まで入っていた自動車保険会社がつぶれてしまったので(誤解を招く発言ですが利用者からすればそう)、新しい会社を探していますが、どこも選択肢が狭く高いです。 わたしとしては「事故は相手がいるから起きる」&「自分が悪ければ10万や20万の負担は仕方ない」の観点から、対物および車両の免責金額は最大つけたいと考えていますが、以下の条件にあてはまる保険会社をご存知の方はいらっしゃいませんか? 1. 対物に免責10万以上を設定できる。 2. 車両に免責15万(1回目)-15万(2回目)以上を設定できる。

  • 自動車保険の免責の基礎

    自動車保険の免責といえば車両保険がありますが、 事故した時に免責がどのように扱われるのか教えてください。 設定:車両保険金額100万、免責10万、こちらの修理費20万 1、車対車で両者に過失があり50:50で示談成立した時 2、車対車で100:0、自損の時 2は修理費20万 - 免責10万 = 保険会社から10万 だと思うのですが、1の場合はちょっと複雑ですのでお願いします。 あと免責で特に気をつける事など基礎的なことで構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の免責金について

    SBI自動車保険の車両保険付き免責10万円のものに加入しています。 1年半程前に相手がいる接触事故をおこしました。損害は当方120万円、相手は40万円生じました。過失割合は7対3で、当方が3です。この場合、免責の10万円は相手の過失の賠償金から補填されるので免責分は負担しなくても済むと認識してたましたし事故当時のSBI担当者がおっしゃっていたのですが、実際は免責金額が差し引かれた110万の支払いしかありませんでした。 事故相手の賠償金支払いが完了したら、免責金額は戻ってくるのだろうと思っていたのですが、1年以上経過して入金はなく最近になってSBIに問い合わせたら、当時の担当者ではなく損害サービスセンターに電話を回され「免責金額とはあなたが負担する金額という意味です」といわれました。あと相手にあなたに直接10万円支払うようにお伝えしましょうか??」ともなんとも?な返答がありました。上記の場合の免責金額は戻ってこないのものなのでしょうか? できれば保険関係の業界に携わった経験のある方、教えてください。

  • 任意保険 免責等について

    一度質問したのですが わからない点があるので 再度よろしくお願いします。 対人・対物 無制限 人身  5000万 搭乗者 1000万 車両保険 一般                で考えています。 免責についてなのですが 私は新規で6等級です。 免責ゼロは 無理だったり、できても 対車で相手がわかっているのみ1回というのが多いです。 ダイレクト保険以外で 免責OKなのもありましたが 金額自体が 倍ほど違いました。 免責1回目だけ対車のみOKという分は どうなのでしょうか? いまいち 免責についてよくわかりません。 あと、特約で 弁護士費用、対物全損時修理担保など 必要ですか? 皆さんがつけた方がいいよ。という特約等 ありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう