-PR-
解決
済み

DXFファイルについて教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38778
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

卒業研究でDXFファイルについて調べなければならなくなってしまいました。
必死で探したのですが全然わかりません。CADなど変換したり保存したりということくらいがかろうじてわかったくらいです。簡単なことでもいいんで教えて下さい。知識はほぼ素人です。詳しくのっているアドレスなどがあれば、ぜひ教えて下さい。お願いしますm(..)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

DXFはそれぞれ保存形式が違うCAD同士でデータ交換するための中間ファイル形式のひとつで、もっともメジャーなものです。
たとえばAとBというCADがあったとして、普段はそれぞれのファイル形式で保存しますが、こちらがAを使っていて、相手先がBを使っているときにはDXF形式で保存して相手に渡す必要があります。
このDXFが普及しているのは、AUTOCADを作っているオートデスク社の持つ形式だからなのですが、完全なものではなくAでDXF保存したものをBで開くとレイヤーや文字など意図とは違う表示になってしまうことがよくあります。
今後はより確実性のある統一フォーマットの普及が望まれています。
お礼コメント
nashi

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。DXFをポストスクリプトに変換するソフトをつくったのですが、全角文字が文字化けするのもそのせいなんでしょうかね。ほんとたすかりました。
投稿日時 - 2001-02-10 14:02:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

仕事柄、いろんな業者さんと図面のやりとりをするのですが、
みなさん、自分の使いやすいCADのソフトを使っておられます。
CADソフトによって、それぞれ保存形式がちがいますので、
普通に保存しただけではデータのやり取りができません。
そこで、お互い互換性を持たせるためにDXFという共通の保存形式があるのです。
ただ、私の経験上、DXF形式で保存すると、
データ量がとても大きくなってしまうようです。
また、高価なCADソフトはDXF変換しなくても、
何種類もの保存形式に対応しています。
また、下の方が記述されているとおり、
DXF変換されたファイルを違うCADソフトで読み込むと、
文字ばけしたり、グループ分けがめちゃくちゃになったり、
線種が変わったりいろいろ不具合がでてしまいます。
お礼コメント
nashi

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。助かりました。ちゃんと論文がかけそうです。
投稿日時 - 2001-02-10 14:05:02