• 締切済み

ワンセグと地デジの関係

新しく、地デジ対応のテレビを購入予定なのですが、見られない物を買うわけにはいかないので、教えてください。 現在携帯ではワンセグが見られる状態です。 携帯でワンセグが見られる地域は、テレビで地デジ放送が見られるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65317
noname#65317
回答No.3

NHKのサイトで放送サービスエリアが確認できます。 http://www.nhk.or.jp/digital/ground/index_070726.html もっと詳しく知りたいならばここ Q1.地上デジタル放送についての問い合わせ ■全般についてのお問い合わせ 総務省 地上デジタルテレビ放送受信相談センター 【電話】 0570-070101   平日   9:00~21:00   土日祝 9:00~18:00 URL : http://www.soumu.go.jp/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/index_070726.html
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

良く出る質問ですが、ワンセグが映るからといって地デジも映るとは限りません。(逆もあります) いろいろと予想はできますが、そこの地域の電波状況によりますので実際には「やってみないとわからない」が確たる回答です。 もちろんそれに適した受信環境(対応アンテナ等の受信設備)が整ってることは条件ですが。 ただ、どっちにしてもいずれはデジタルになりますので買うならそれしか手はないですし、今の機器はアナログのついてるものが大半ですので最悪今受信できなくてもそれでしのぐことはできるでしょう。 (今の薄型のアナログの映像は、従来のテレビの映りよりはきれいではありませんが)

mayudaikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は本日購入してしまいました。 アンテナは地デジ対応のものを設置いたしました。 あと3年以内には、絶対に見られるはずなので、もし映らなくても気長に待つ事にします。 ありがとうございました。

  • escotte
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

まず、地デジ対応のTVについてですが、現在、家電販売店の店頭で 売られている大半のTVは、地上デジタル、地上アナログ (従来の地上波)、BS、CSのチューナーがついています。 だから、新しいTVに買い替えたからといって、万が一地デジが受信 できなくとも、TVが見られなくなる、ということはありませんので、 ご安心を。(ただし、最近地上デジタルのみのものも出てきています。 購入前に店員にご確認を。) ワンセグは既存の地上デジタルテレビ放送と同じアンテナから送出されています。 つまり、ワンセグが見られる、ということは、お住まいの地域は地デジ 放送が行われている、ということですね。 ただ、地デジは送信所党の諸条件により、ご家庭のアンテナの向きを 調節する必要が出てくる場合があります。もし可能なら、ご近所での 受信状態など確認なさってみてください。

mayudaikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、アナログ放送も電波があまり良くないような地域でして、せっかく新しく薄型テレビを買おうと思っているのに、アナログ放送を見るのはもったいないから今のままでいいかな?と思った次第です。 家を新築いたしまして、新しくアンテナをつなぎますので、向きなどは電気屋さんにお願いしてよく見えるように調節していただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンセグが見れると地デジは見れる?

    電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • カーナビ(ワンセグ・地デジ) いつが買い時??

    車の中で、途切れずにテレビを見たいので、地デジ・ワンセグ対応のカーナビ購入を検討しています。 私は、カーナビの機能についてほとんど無知なので教えて頂きたいのですが(地デジ対応とワンセグ対応の差もよくわかりません)、機能的・価格的に、今は「買い時」でしょうか? いつ頃までまった方が、機能的にも価格的にも充実するでしょうか?教えて下さい! 尚、私は、 *途切れずにテレビが見られればそれでよい。画質はそこまで求めない *住んでいる地域のデジタル放送は始まっています。地方のそこそこの都市です。 という感じです

  • 地デジ対応ワンセグチューナーについて

    SOCIE de APEXi-SEG地デジ対応ポータブルワンセグチューナーの購入を検討しているものです。商品説明に、パソコン以外にポータブルDVDプレーヤーや家庭のテレビにも接続ができるようなことが書かれてありましたが、画像の映り具合は、どの程度のものなのでしょうか?地デジ対応ということですが、家庭のテレビに接続した場合、視聴可能地域であれば、地デジ放送も見ることができるのでしょうか?当方、地デジやワンセグについての知識があまりないので、実際に購入されて使われている方など、どのような感じなのか教えてください。

  • 地デジ(ワンセグではない)の音声を聞きたい

    お世話になります 親が耳が遠いなど いろんな理由で 地デジ(ワンセグではない)の音声を聞ける 機器を探しています むかしは アナログテレビ放送で その音声は ラジオ で聞けるという機器もありました なお ワンセグは地域によって 視聴不可のことも多く やはり 地デジ放送の音声を受信したいです 宜しくお願い致します

  • ワンセグが地デジより遅い理由

    現在、ケイタイでワンセグを視聴しております。地デジのテレビと比べてみていると映像・音声とも1-2秒遅れます。アナログと地デジで遅延が発生する原理はわかりますが、地デジとワンセグではどうして遅延が発生するのでしょうか?それともケイタイでみているから? 式にあらわすとこんな関係のようです。 アナログ>地デジ>ワンセグ よろしくお願いします。

  • 地デジとワンセグとの違いは??

    よく電化量販店などで扱っている機器(携帯電話や家庭用テレビや車のナビ等)に「ワンセグ対応」「地デジ対応」などが見受けられます。両方機能するような商品もあれば、携帯電話のようにワンセグ対応のみといったような商品などがあるのですが、使用するにあたってなにが異なるのでしょうか?わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • ワンセグが映れば地デジも映るでしょうか?

    私の家はまだアナログテレビで、受信はアンテナでしてます。 アンテナはVとUあり、V・U混波してTVKなどの地方局も見てます。 このUHFアンテナが地デジに使えるかどうかで悩んでます。 10年位前の製品なので地デジ対応ではないのですが、理論的には見れる?と思うのですが・・・。 なにぶんチューナーがないので確認ができないのですが、例えば携帯のワンセグが映れば地デジも映るということにはならないでしょうか? 私の家周辺はワンセグが映りませんが、アンテナのジャックに直接携帯電話を当てるときれいに映ります。 ということはデジタルが映るということになり、地デジも映るような気がするんですが、実際どうだと思いますか?

  • ワンセグと地デジ

    携帯のワンセグはアンテナを立てれば見ることができます。と言うことは 地デジも見れる。 と言うことになるんでしょうか?! アナログ放送の場合ブースターをつけないと画像すら見れないような かなり下がった地形です。 地デジでもブースターが必要になるのでしょうか?!

  • ワンセグ地デジが聞けるラジオ

    近所の方がワンセグ地デジ放送が聞けるラジオを購入したのですが、窓際では聞こえるのに室の中央では聞こえません。このラジオの性能が悪いのでしょうか、それともワンセグ地デジ放送とはその程度のものなのでしょうか。 ワンセグ地デジ放送が聞けるラジオがいろいろと販売されていますが、それらの製品の性能には大きな差があるのでしょうか。

  • ワンセグは普通の地デジ対応テレビで見られますか?

    現在雑居ビル3階にいます、先日地デジ対応アンテナ買い、地デジテレビも買いました ところが向きが悪いのか電波受信状態悪く、ベランダ側移動しても同じ状態で受信できません ベランダの反対側は他のテナントいて行けません 4階建ての雑居ビルなのですがオーナーは地デジ対応は各テナントが自分で対応するように云われました、本来屋上にアンテナ建てればよいのですがそれも出来ません ただ携帯ワンセグはベランダに出ると映ります 何とか此のワンセグの映像をテレビにつないで見たいと思っていますが可能でしょうか 可能ならば何を準備すればよいのでしょうか 何方かご存じの方おりましたら教えて下さい