• 締切済み

ワンセグと地デジの関係

新しく、地デジ対応のテレビを購入予定なのですが、見られない物を買うわけにはいかないので、教えてください。 現在携帯ではワンセグが見られる状態です。 携帯でワンセグが見られる地域は、テレビで地デジ放送が見られるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65317
noname#65317
回答No.3

NHKのサイトで放送サービスエリアが確認できます。 http://www.nhk.or.jp/digital/ground/index_070726.html もっと詳しく知りたいならばここ Q1.地上デジタル放送についての問い合わせ ■全般についてのお問い合わせ 総務省 地上デジタルテレビ放送受信相談センター 【電話】 0570-070101   平日   9:00~21:00   土日祝 9:00~18:00 URL : http://www.soumu.go.jp/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/index_070726.html
  • ume06
回答No.2

良く出る質問ですが、ワンセグが映るからといって地デジも映るとは限りません。(逆もあります) いろいろと予想はできますが、そこの地域の電波状況によりますので実際には「やってみないとわからない」が確たる回答です。 もちろんそれに適した受信環境(対応アンテナ等の受信設備)が整ってることは条件ですが。 ただ、どっちにしてもいずれはデジタルになりますので買うならそれしか手はないですし、今の機器はアナログのついてるものが大半ですので最悪今受信できなくてもそれでしのぐことはできるでしょう。 (今の薄型のアナログの映像は、従来のテレビの映りよりはきれいではありませんが)

mayudaikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は本日購入してしまいました。 アンテナは地デジ対応のものを設置いたしました。 あと3年以内には、絶対に見られるはずなので、もし映らなくても気長に待つ事にします。 ありがとうございました。

• escotte
回答No.1

まず、地デジ対応のTVについてですが、現在、家電販売店の店頭で 売られている大半のTVは、地上デジタル、地上アナログ (従来の地上波)、BS、CSのチューナーがついています。 だから、新しいTVに買い替えたからといって、万が一地デジが受信 できなくとも、TVが見られなくなる、ということはありませんので、 ご安心を。(ただし、最近地上デジタルのみのものも出てきています。 購入前に店員にご確認を。) ワンセグは既存の地上デジタルテレビ放送と同じアンテナから送出されています。 つまり、ワンセグが見られる、ということは、お住まいの地域は地デジ 放送が行われている、ということですね。 ただ、地デジは送信所党の諸条件により、ご家庭のアンテナの向きを 調節する必要が出てくる場合があります。もし可能なら、ご近所での 受信状態など確認なさってみてください。

mayudaikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、アナログ放送も電波があまり良くないような地域でして、せっかく新しく薄型テレビを買おうと思っているのに、アナログ放送を見るのはもったいないから今のままでいいかな?と思った次第です。 家を新築いたしまして、新しくアンテナをつなぎますので、向きなどは電気屋さんにお願いしてよく見えるように調節していただきます。 ありがとうございました。