• ベストアンサー

emachineの起動不良について・・急ぎです。

パソコン初心者で全くわからないのでわかりにくい説明文になっておりますが、よろしくお願いいたします。(パソコンは私のではなく、旦那のものです。) 昨日、emachine(J6442)を移動する際、ホコリがすごかった為 側面のカバーをはずし、後面のファンをとりはずし、その上部にあるケース?を取りはずし(そのケース内も掃除しました)綿棒やぞうきん(乾拭き)でホコリを取り除きました。 私と旦那で行いました。きちんと、元の位置に戻しナットもしめて起動をしたら、電源は入る(ファンはまわっております)のですが、いつもつく青いランプが点灯せず、モニターには何にも映りません。 たまに、青いランプもつき正常に起動するのですが、ついてすぐ電源が落ちたりいつもとは違う文字ばかりの画面がでてフリーズしてしまいます。 今は、青いランプがつかなくファンが動いている状態です。 旦那はそのパソコンですぐにでもやらなければいけない仕事があり、 有償修理に出す時間がないとイライラしています。 私が移動しろといったのですごく責任を感じております。 そのパソコンには大事なデータが入っているのですが、データは消えているのでしょうか? コードなどはきちんとついております。 やっぱり修理に出さないと駄目でしょうか? すぐにでもやらなくてはいけない仕事みたいなので、できましたら 急ぎでアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.6

>側面のカバーをはずし、後面のファンをとりはずし、 これは関係なさそうです。 >その上部にあるケース?を取りはずし(そのケース内も掃除しました) (その上部にあるケース)は電源のような気がします。取り外したと言うことは、マザーボードからすべてのコンセントを抜きましたということです。また、HDDや、光学ドライブの電源(4ピン)も抜いたと言うことです。 差し忘れがあるようです。#2さんのいうとおり、CPUのそばに4ピン(8ピン)のソケットがあるはずです。そこに差さないとパソコンは動きません。 >そのパソコンには大事なデータが入っているのですが、データは消えているのでしょうか? 消えていませんよ

noname#60484
質問者

お礼

皆さんアドバイスをありがとうございました。もう一度すべてのコードなどをいったん抜いて再度ためしてみましたが結局直りませんでした。 旦那に何かいうとピリピリしていて、怖くてこれ以上何にもいえなく、しかたなく修理に出しました。データ救出と修理で5万かかるらしく、痛い出費ですが仕方がないです。   データが失われてないことがわかって安心しました!! 本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

メモリを一度外して再度きっちりと取り付けてみてください。 起動したりしなかったりというのは接触不良が疑われるので、メモリでなければ配線類を付け直してみるのも方法です。(間違っていなくても外して付け直す。) うまく起動することを祈ってます。

• sotom
回答No.4

他の回答者さんとおなじですが、回線の接触不良を疑うべきです。 青いランプがHDDのアクセスランプならHDD関連、起動して電源がすぐに 落ちるのはCPUクーラーの線が外れた為の熱暴走という可能性があります。 最悪の場合は、雑巾の乾拭きによって、静電気が回路を傷めた可能性です。 掃除は埃を飛ばすためのエアスプレーを利用しましょう。

• mogmog0101
回答No.3

内部のコネクタ類やメモリーなど、掃除しているときにはずれかけになっていると電源投入しても挙動不審になります。

回答No.2

4ピンの電源コネクターのさし忘れはないですか? ビープ音は鳴りませんか?

質問者

補足

ビープ音はなりません。コネクターのさし忘れもないようです。 ありがとうございます。

回答No.1

画面とパソコンを繋いでるケーブルのピンが折れているかもしれません。 一度抜いて確認してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

確認してみましたが、異常はありませんでした。 ありがとうございました。