• 締切済み

Ubuntu Linuxの視覚効果が変更できません

タイトルの通り、Ubuntu Linux 7.10の3Dデスクトップの視覚効果が「効果なし」以外選択できません。 (通常効果やExtraを選ぶと『Desktop effects could not be enabled』と表示されます) PCの環境は、 CPU Pentium 4 3.40EGHz MEMORY DDR 1GB VGA GeForce 7600GT AGP です。 NVIDIAの高性能グラフィックカードドライバ(制限付きドライバ)も有効になっているので、スペックが足りないということは考えにくいと思います。 一応、検索で引っかかった解決法である、 /etc/xdg/compiz/compiz-manager 末尾にコード SKIP_CHECKS="yes" を追加 も試してみましたが、やはり症状は変わりませんでした。 また、『compizconfig-settings-manager』もインストールしてみましたが、 「設定変更」ラジオボタンを選択しても、同様に『Desktop effects could not be enabled』と表示されます。 どなたか、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださるようお願いいたします。

みんなの回答

• t932
回答No.1

sudo apt-get install xserver-xgl とすればいいのではないでしょうか。 私も1週間前に久しぶりにLinuxをインストールしたものの(Ubuntu)、やはり視覚効果は変更できない状態でした。ネットで検索して上の方法を発見。実施後はうまくいくようになりました。 Linuxに関して1年に1,2回インストールしては忘れるの繰り返しですので、これ以上詳しいことはわかりませんが試してみてください。

参考URL:
http://blog.apecell.com/archives/387696.html
DC1394
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 残念ながら、ご紹介のURLを参考にやってみましたが、やはり『Desktop effects could not be enabled』と表示されました。