• 締切済み

GIMP グラデーションで背景を透かしてみせるには?

GIMPを使っての作業で。 写真画像などを、グラデーション効果で 徐々に薄くしたりしながら、背景を透かせる画像を作りたいのですが どのようにしたらいいか教えてください!!! グラデーションで透明にしていく作業はできたのですが、 イラレとかで使うときに下に来るほかの画像を透かしたりして使いたいのです。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

部分的に透けて欲しいのであればレイヤーマスクの機能を使えばなんとかなると思うが、自分は使った事が無いので上手く説明出来る自信が無い。 その辺りは、ヘルプでレイヤーマスクの項目を見て色々試行錯誤してみて欲しいと思う。 参考になりそうなURLを張っておく。  http://mail-and-work.net/gimp/arttech1.html#a5

kakazu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考サイトで勉強してみます

• kusa_mochi
回答No.1

まず、背景の画像とその手前に置く画像は別レイヤーで作っているよね? ならば、その手前に置く画像のレイヤーの透明度の設定が出来るので、そのレイヤーを半透明にすれば良いと思う。 (設定自体は、レイヤーダイアログで不透明度のスライドをドラックすればいいはず)

kakazu
質問者

補足

全体的に半透明にしたいのではなく、 たとえば、写真の端っことかだけをぼかして 下の絵を透かしたいんです。