• ベストアンサー

e2 by スカパーのトラブル

e2 by スカパーでファミリー劇場だけが視聴の時、画像がブロック化、音無しとなってしまいます。天候が良くてもその状態です。 原因と問題解消の対策を教えてください。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

最初の申し込み(無料体験)のときスカパー側が必ず確認を呼び掛けてる、TBSうウェルカムチャンネルは正常に映りましたか。 アンテナは(BSだけでなく)CS対応になってますか? ファミリー劇場は比較的周波数の高いチャンネルに位置しますのでアンテナ等がCS対応品になってないと信号減衰によりお書きのような状態になることが多いです。 たぶん受信レベルを見れば他にくらべてそのチャンネルは低くなってるんじゃないでしょうか。 アンテナがOKでもテレビまでの機器(ケーブル、ブースター、分配器等)すべてがCS対応品になってないと同様の症状になることがありますので、一度チェックしてください。 大体は対応してればどこかに表記があることが多いです。 ご自身でわからなければ電気屋さんにたのむとかしないとしょうがないでしょうが。

suiridgl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。e2 by スカパー(スカパー110でしたが)対応の集合住宅に住んでいます。だからCSは大丈夫、と踏んでいたのですが・・・ファミリー劇場だけが不調に。TBSウェルカムチャンネルを確認してみます。ありがとうございます。