• ベストアンサー

JALマイルを使って飛行機予約は?

JALのマイルが貯まっています。使い方がわかりません。 教えてください。現在12万マイル程貯まっています。 今年の12月中に8万マイル使わないと無効になってしまいます。 年末年始の旅行では年始は翌年になるので、年末の行きのみしかマイルをつかえないのでしょうか? 年末では使いきれないので、5月の連休に旅行に行ってマイルを使いたいのですが、教えてください。 貯まったマイルを使って、ホームページからパソコンで予約する事は出来ますか? それとも、電話で予約をしないと家族の人数分のチケットは取れませんか?電話はJALマイレージ事務局にかけるのでしょうか?

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問にお答えします。 1.特典予約はHPから可能です。まずJALホームページで会員番号ログインし、個人画面を出します。その後、「JALマイレージバンク」のタブをたたくとそのトップページが出てきますので、そこの左端にある「特典申込」のワクの中の「特典航空券予約」(国内、国際両方それぞれあります)をたたくと予約の画面が出てきますので、案内に沿っていけばOKです。空席状況も出てきます。その際に「特典予約カレンダー」の表示を出すと、数日にまたがる空席状況が一目で見れるので便利ですよ。 ただ、GWなどの繁忙期は特典で使えない日程がありますので「特典航空券予約」の下の方に書いてある「利用制限期間」をチェックした方がいいです。ご希望の日は特典が使えないかもしれないです。(GWや年末年始など、タダで席を渡さなくてもいくらでもお金を払って乗りたい人がいる時期は特典の利用制限が入っています=特典は使えない) HP上で複数人数の予約が可能です。ご家族であれば複数人数分予約を入れられます。(本人しかダメということはないです) 2.今年年末でマイルが一部切れるとのことですが、切れる前までに特典の予約をしておけば大丈夫です。例えば、12月25日出発で1月1日に帰国、という場合でも現時点での残高マイルから必要マイルが引かれますので問題はありません。搭乗日時点での有効マイル分しか使えない、ということはないのでご安心を。 しかしながら、これは私見ですが…。どちらかといえば使い方を気にされるより、特典を利用する時期を気にされた方がいいと思います。ご質問のイメージでは繁忙期に出かけようとされている感じですが、繁忙期は大変競争が激しい時期ですので、もう既に特典予約はキャンセル待ちになっているかもしれないです。私は繁忙期に出かけないのでその苦労はよくわかりませんが、例えば年末年始の絶好の日程は1年がかりで予約しないと間に合わない、とよく言われています。予約は330日前から受付可能なので、今年の年末の予約はもう受付済み、ということになります。まして、5月の連休まではもうあと1ヶ月半しかありません。行きたい、と思うところが満席でなければ奇跡に近いと思います。(ハワイなどは特に競争が激しい) いざ使おうとしても既に満席で使えない…、その可能性の方が大きいと感じましたので、ご不明な点があれば、明日にでも JALマイレージバンク特典予約デスク(国際線の場合) http://www.jal.co.jp/121awards/desk_tel.html に電話して予約の列に並んだ方がいいと思います。 もちろんHP上でカンタンに予約できますが「よくわからない」といっているうちに特典席がいっぱいになっていきますので、オペレーターと話しながら状況確認をしつつ早急に予約を進めていった方がいいと思いますよ。(座席の空席があるからといって特典で予約できるとは限らず、その席数はかなり絞られています) ちなみに、会員カードはICカードである必要はありません。極端にいえば一般会員の方は別にカードがなくても会員番号がわかればよし、です。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

>今年の12月中に8万マイル使わないと無効になってしまいます。 画面上では、今年の12月までと出ていますが、制度が変わるので、今年の12月に切れるマイルはありません。 早くても、2006年1月に貯めた分が2009年の1月から失効します。 つhttp://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/ あとは、基本的には、#2様の文章をお読み下さい。 >年末年始の旅行では年始は翌年になるので、年末の行きのみしかマイルをつかえないのでしょうか? JALは、ANAよりは、利用制限は緩やかではありますが、年末年始とかの超繁忙期には、特典航空券は使えないと思ってください。 >年末では使いきれないので、5月の連休に旅行に行ってマイルを これも、利用制限注意。 あと、マイルをICクーポンに変えて、変えたクーポンで、先特割引とか、株主優待を使った普通料金の支払いとかに充当できます。繁忙期で特典航空券が使えない場合にて、どうしても繁忙期に行きたいなら、こうしてください。 >貯まったマイルを使って、ホームページからパソコンで予約する事は出来ますか? https://www.awd.jal.co.jp/awddom/JR/AvailabilityInput.do WEBでも家族分可能です。

• mable2006
回答No.1

JALのマイレージカードは、IC内臓のカードでしょうか? IC内臓カードであれば、ICクーポンにいったん引き換えて、人数分のチケットをホームページから購入することができます。 https://www.jal.co.jp/ic_service/coupon.html 特典航空券は原則として会員本人でないと無理のようです。