• ベストアンサー

ビデオ編集

ビデオテープからハードディスクに落として、DVD MOVIEWITERを使い、DVD化をしましたが、普通にDVDプレーヤーでプロジェクターに接続してみても、再生ができない・・。 このDVDはパソコンで再生をしようとしても、INTER DVDで再生ができない状況です。 しかし、液晶付DVDプレーヤーでは再生ができます。 この液晶付のプレーヤーをプロジェクターに繋ぐと映らない状況となります。 わかりにくい文面で申し訳ありませんがご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom019
回答No.1

ソフトの不具合の可能性が高いかと思います。 あなたの行おうとしている作業は通常ですと何段階かの手順を必要とします。 そして最終的に再生互換性の高いDVD-Videoを作成するには工夫も必要です。 1 画像の取り込み フリーソフトで「取り込み機能だけ」のソフトを使います。 i-Linkケーブルを経由します。このソフト使ってます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se248126.html 2 画像の圧縮(エンコード) 業界標準のTMPGEncというソフトを使います。 私のところではバージョン2.5を使ってます。 3 オーサリング(メニューの作成を含めたDVD-Video規格に準じたデータの作成やカット編集など) TMPGEnc DVD Author 2.0を使います。 4 ISOイメージファイルの作成 3でできたVIDEO_TSフォルダをDVD ShrinkというフリーソフトにD&Dします。 4 ISOイメージファイルをDVD-Rに焼く DVD Decrypterというフリーソフトで焼きます。 TMPGEnc DVD Author 2.0はDVDライティング機能も持っているので ISOイメージファイル作成の手順を飛ばしてもいいのですが、 この機能は環境によっては動かないことがわりとあるので 確実に作業が進み、かつ、互換性のあるディスクを作成する目的で この手順で作業を行っています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>このDVDはパソコンで再生をしようとしても、INTER DVDで再生ができない状況です。 WinDVDのことですか? でしたら作成に失敗していると思います。 メディアのメーカを変えてみたらどうですか? プロジェクタの件は、接続や設定に間違いはないですか?

• kogechibi
回答No.2

ムービーライターの場合、一気に複雑な作業を行うので、作業手順は楽ですが、失敗するとどこに原因があるのかなかなか解らないものです。 それでも私はバージョン1.5からバージョン6まで歴代シリーズを購入して使っています。バージョン3あたりから家電DVDレコーダーとの互換性が良くなってきました。現在のバージョン6で数百枚編集、DVD化していますが、再生可能です。 それにもしかしたら生DVDの素性が原因かもしれません。 太陽誘電などのメーカー品でお試しになっても再生出来ないのでしたら、今度はDVDビデオ形式をちゃんと指定いるか、環境設定画面でご確認ください。 もし面倒でないのでしたら、各行程を別々に行うTMPEncシリーズをお使いください。私はムービーライターとTMPEncを両方使っていますが、TMPEncシリーズのほうが早く仕上がる場合が多いです。ただし、各行程が別作業なので、ちゃんと保存ファイル、編集ファイルなどを把握しておくこと、ここがムービーライターと大きく違うところです。また、時々ネット認証が必要なのでネット接続環境必須です。