私立大学で奨学金とバイトだけで通えるか?

このQ&Aのポイント
  • 首都圏の私立大学に奨学金とバイトのみで通えるかについて考えています。
  • 中央大学に進学する予定ですが、学費や生活費がどのくらいかかるのか悩んでいます。
  • 将来は人に関わる仕事をしたいため、公務員枠を考えている方の経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏の私立大学に奨学金とバイトのみでいけるか?

今1浪で福岡県に住んでいます。前期は九州大学法学部を受験し落ち、後期に広島大学法学部を受験し結果待ちです。 私立は中央大学法学部、商学部を受験し商学部に合格しました。 センターでは広島のボーダーより10点上で二次の総合問題が微妙だったため合格したか怪しいです。 もし不合格だった場合、中央進学予定なんですが・・・ 大学進学の条件に学費は自分でというのが条件でした。(1年次の前期のみだしてもらえます) 親は正直中央ってどこ?みたいな感じです。学費が比較的安いとは言え、学費が年90万、月で割ると大体75000円、生活費を12万と仮定して年144万円かかります。 これは奨学金を月12万、バイトを8万でやっていこうと思っていましたが・・・ 実際無理がありそう、それに中央大学にそこまで正直魅力を感じてないし、やる価値はあるのかなと思いました・・・ 広島大学に受かっていればすべて解決するんですが。 それに将来は人に関わる仕事をしたいと思い高卒の公務員枠を目指したほうがいいんじゃないかと最近思っています。自力で私大に通われた方いたら経験談などをお願いします。 受かってから考えようとしていた自分が甘いと思いますがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ungirl
回答No.3

あなたの状況の場合、私なら広島大学に進学します。 ・格安の学生寮 国公立には安い学生寮が整備されているところが多いです。 広島大学の場合、月学5000円弱で入れるようですね。 おそらく経済状況の厳しい人が優先されると思います。 ・授業料免除制度 ご存知かもしれませんが、国公立大学には授業料免除制度があります。 学業優秀かつ低収入というのが条件なので確実では無いのですが、 全面は難しくても、半額でも免除されれば非常に助かります。 また、勉学に打ち込むモチベーションにもなると思います。 年間40万の差を大きいと見るか小さいと見るかは人によりますが、 バイトの時間が4年で1600時間増えると考えると、決して小さくは無いです。 授業料免除が利く場合、さらに差は大きくなります。 バイトが無駄とは言いませんが、勉学に支障をきたすと本末転倒です。 また、奨学金は、1種・2種を満額借りて15万にされた方が良いかと思います。 どちらに進むにしても独力で通うのは大変かもしれませんが、 やり遂げれば大きな自信になります。 頑張ってください。

arak0609
質問者

お礼

寮の紹介までしていただきありがとうございます。広大受かってたら迷わずそっちに進学予定です。4年間バイト付けで奨学金の借金600万は正直耐えれそうにないんで。 あとすまいは親戚の家に住む予定です。

その他の回答 (3)

• snowplus
回答No.4

中央大は私立でも割りと学費が安い方です 中央大は高村外務大臣や2chのひろゆき氏の母校でもあります 首都圏ではそれなりの名門大学ですよ 都心に出れば割のいいバイトたくさんあるんで頭の使いようですね

arak0609
質問者

お礼

中央大は都心にでるまでが時間かかるのがネックなんですよね・・・ 結局広島大学に合格したので広島大に進学します。 回答ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.2

私でも広大蹴って中大法科ですね。旧帝大でも何でも無いところに行ってもビミョーだなぁって思っちゃいますね。早稲田を蹴って福岡教育大に進むぐらい驚きですよ。東京人から言わせるとね。 受かって広大なんてもったいないなぁって思います。ちなみに何とかなると思いますよ。

arak0609
質問者

お礼

書き方が悪かったです。法学部不合格で商学部入学です。 まあ東京と地方の意識の違いでしょうね。だいたいうちの学校は広大、熊大だったらまよわずそっちに進学って感じで・・・ 私立は滑り止めにすぎないって感じなんで。 なんとかなりますか。 ありがとうございます。

noname#53059
noname#53059
回答No.1

中央大をあなたの親は知らないんですか?悪いですがバカなのでしょうか?しかも中央の法学部はめちゃくちゃ有名ですよね。 正直,広島大より将来的にもいいと思うんですけど,もったいないですね。

arak0609
質問者

補足

えー法学部は落ちて商学部入学予定です。 まあ大学知らないでバカかどうか決まるんなら確実にバカなんじゃないでしょうか? もったいないとはいえ、私立はお金かかるんで^^仮に広島と中央なら広島大にいく予定です。 法曹になるわけじゃないですし