• ベストアンサー

大学について

受験生です。 今法学部志望のため、中央大学と地元である名古屋大学を受験しました。親や親戚は学費や地元に残って欲しいため、名古屋に決定するよういいますが、私は中央に魅力を感じてます。中央と名古屋の法学部では、どちらのほうがいい大学なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

中央大学の場合は、司法試験限定での人気になります。 一般企業に就職するなら名古屋大学のほうが評価されるでしょう。 http://2chreport.net/hen_13.htm 中央大学法科大学院の定員が1学年270名で、合格者が176名。 http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/lawschool/lawschool09_j.html 名古屋大学法科大学院の定員が1学年70名で、合格者が43名。 http://www.law.nagoya-u.ac.jp/ls/qa/answer_orga.html 学生全体にたいする合格率をみると数パーセントの違いでしかありません。 http://2chreport.net/hen_13.htm では受験生に対する合格者の割合なので、そこにトリックが生まれます。 一般的な評価としては、司法試験を突破した中央大生は優秀だが、受験にまで至らない学生もいて玉石混交。 名古屋大学は合格者数こそ少ないが、粒がそろっている。 というところでしょうか。 中央大学にすれば東京に行けるので、たしかにいろいろ刺激されることはあります。それが勉強の意欲にもなります。 ただし学部時代は多摩キャンパスなので、名古屋大学程度の田舎だと思ってください。 http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/access/access_tama_j.html 私は愛知県出身で東京大学法学部卒ですが、ご質問の選択なら、親御さんのご希望も含めて、名古屋大学を選びます。

Alanna
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。データのリンク、大変参考になりました。また親と話して、自分にあった方に進みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

中央大学は、あくまで私大の中では法学部の評価が高いだけであって、中堅以上の国立大学には総合的に及びません。 ましてや旧帝の名古屋大学です。一般企業に就職する場合、2ランクくらいの差があります。 入試にしても、名古屋大学に合格する学力があれば、中央大学は、おそらくセンター試験のみで合格できるでしょう。 私なら、仮に東京在住でも名古屋大学を選びます。

Alanna
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。長い間日本を離れていたので、知名度やセンター入試のことは知らなかったので、参考になりました。

• RTO
回答No.1

司法試験の合格者数にしても 世間での評価にしても 中央大学の方が格上です もちろん 特定の教授の講座に魅力を感じているなら地元を選択という手もあるでしょう

Alanna
質問者

お礼

早急の回答、ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。