• 締切済み

MSワードでの目次作り(タブとリーダー)

MS WORD で本の目次を作成しています. 見出しとページの間に「・・・」を入れています. (例:1.見出し・・・・1) この「・・・」を入れるために (書式)-(タブとリーダー)で設定していますが,タブ位置(T): の部分に,毎回同じ数字を入力しなくてはなりません. この数値入力をもっと簡単にできないでしょうか?

みんなの回答

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

一度値を設定すれば、デフォルト値が定まり、 同じ感覚でタブが入力できるとおもうのですが・・・。

smurata
質問者

お礼

ご意見を頂いて考え,目次全体(全部の行)を選択し,(書式)-(タブとリーダー) でタブ位置(T)に数値を入力後,(設定)ボタンを押しました. その後,各行の指定箇所(“1.見出し1” の“見出し”と“1”の間にカーソルを入れ,Tabキーを押すことにより,“1.見出し・・・・・1” とする事が出来ました. 2行目以降についても,ページの数字の前にカーソルを持って行き,Tabを押すことで“・・・・”が作成する事が出来ました. きっかけを頂いて試したことで,何とか解決出来ました.どうもありがとうございました.

smurata
質問者

補足

有り難うございます. そうなんですよね,一行目にこの操作をすれば,2行目以降に同じ操作をしたとき,予め“タブ位置(T)の入力ボックス” の所にデフォルト値として出てきてくれれば良いのですが,出てこないのです.  

関連するQ&A

  • ワード2002でのタブとリーダーの設定について

    ワードで4行くらいある文を選択して、「書式」→「タブとリーダー」→タブ位置の数値を変え→リーダーで(3)を選択したのですが、“リーダー(3)”の--------という線が現れません。タブはちゃんと設定した通りできました。 何かもともとの設定に反映されないようなものがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WORDのリーダー線の引き方を教えてください。

    XP、WORD2003です。 WORD ファイルの目次にリーダーを入れたいのですが、書式→タブとリーダー→設定と進んでも、まったくリーダが表示されません。WORDが壊れているのか、手順の読み方が悪いのか、説明が間違っているのか、見当がつきません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • ワードで、目次作成・・・ページを 行いたいです。

    ワードで目次を作成して、見出し、ページをつけるのにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。 ワードのヘルプを見ても分かりません。全くできません。 ****************************************** <ワードのヘルプ> <目次を作成する> 目次を作成する最も簡単な方法は、組み込みのアウトライン レベルの書式や見出しスタイルを使うことです。作成した文書で既にアウトライン レベルや見出しスタイルを使っている場合は、次の操作を行います。 目次を挿入する位置をクリックします。 [挿入] メニューの [参照] をポイントし、[索引と目次] をクリックします。 [目次] タブをクリックします。 組み込みの書式を使用するには、[書式] ボックスの一覧で、目的の書式をクリックします。 必要に応じて、その他の目次オプションを選択します。 ****************************************************** 目次に題名、ページが全くできません。 約4時間かかっても、目次に題名、ページが、1行も出てきません。本当に困っています。教えてください。 何がいけないのでしょうか。 <行いたいこと> 文章があります。第1章、第1節、第2節・・・第2章とあります。 目次に、題名とページ数を書きたいのです。 <目次> 第1章○○・・・・1ページ 第1節○○・・・・3ページ 第2節○○・・・・6ページ 教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordのリーダー文字の設定方法を教えてください。

    Word2000で、よく目次なんかで見出しからページ数のところに線が引いてありますよね? こんなやつです. 第1章・・・・・・12項 これはどうやって設定するのでしょうか?いるかに聞いてもいまいちわかりません。書式メニューの”タブとリーダー”ダイアログの設定方法を教えてください.お願いします.

  • Word タブとリーダーの使い方…

    Word タブとリーダーの使い方がわかりません…エッセイを書いていて、目次を作らないとだめなのですが、どうしても、ページナンバーの番号がずれてしまいます…どうしたらいいのでしょうか?

  • Wordで目次を

    ワードの目次の作り方がよくわかりません。 メニューの「挿入」-「索引と目次」の「目次」タブで、 OKを押すと、文章には、 「エラー! 目次項目が見つかりません。」 と表示されます。 アウトライン表示にすると、文章の中の見出しのようなもの(3.1~~とか、(1)~~)が見えるので、 Wordではそれらを見出しだと認識していると思うのですが。 なんだか、目次として表示するには、何か他に設定しなきゃいけないような気がするんですが、 それがよくわかりません。 多分、初歩的な勘違いだと思うのですが、よろしくお願いします。 Word2000です。

  • wordで独自のスタイルを用いて目次を作る

    wordで目次を作りたいと思っています。 通常、「スタイルと書式」で「見出し」を選択したもので目次が作成されると思うのですが、「スタイルと書式」で独自に新しく作ったスタイルを使って目次を作成したいと思っております。 こういったことは可能でしょうか?詳しい方がいらしゃいましたらご教授願いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Wordのタブとリーダーについて

    Wordのタブとリーダーについてですが、メニューバーの書式→タブとリーダー→タブとリーダーのダイアログボックスの「リーダー」の種類がすべてグレー表示になっていて設定することができません。何を操作して、結果そういうことになったのかもわかりません。解決方法がわかる方、是非ご教示ください。よろしくお願いします。

  • Word98の目次で・・・

    Word98の目次のことです。 本文の見出しで小文字で入力したものが目次では大文字になってしまいます。 (Windows→WINDOWS) 設定があるのかと調べてみたのですが見つけることができませんでした。 どなたか教えてください。

  • WORD 2010の目次,スタイルの変更

    教えてください。 MS-WORD2010を使用しています。 質問は2つあります。 質問(1) 作成されていた書類の変更を行っていまして、目次の見え方が気に入らないので変えようと思っており、「見出し」が3つあります。 目次の「見出し1」と「見出し2」の左端が同じ位置から始まってしまいます。「見出し3」はスペースを空けて右側にずれています。 「見出し1」「見出し2」「見出し3」を右側にずらす方法はどうやるのでしょうか? *自動作成される見出しの位置は同じように「見出し1」「見出し2」は同じ位置から始まっており、「見出し3」はスペース分ずれています。 質問(2) 「見出し2」→「変更」→「スタイルの編集」の画面で「種類」が「リンク(段落と文字)」になっていてグレーアウトしており、変更が出来ません。 「段落」にしたいのですが、どのようにするのですか?これが質問(1)に関係があるのでしょうか? 大変困っています。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう