• ベストアンサー

GeForceに対応しているCPUは?

オンラインゲームに適した高性能なVGAカードを探しているのですが、NVIDIAのGeForce8600などはAMDのAthlonやIntelのCPU両方に対応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.3

>ただ取り付けられれば動作するということでしょうか? 取り付けられる=動作するということが全てに言えるという事はありません。他にもパソコン本体内部の空気の流れと温度、電源ユニットの最大出力なども関係します。 例えばファンレスや発熱が大きいグラフィックボードは内部の温度が高かったり空気の流れがほとんど無い場合には使えません。グラフィックボードから発生する熱を逃がすことが出来ずに動作が不安定になったり破損したりしますから。 電源の出力が不足した場合は酷い場合はパソコンが起動出来なくなる(取り外せば問題無い)し、起動したとしても本来の性能を発揮できません。 >OSはXPであれば最近の最新機種とはいかないまでも新しめの物には対応してますよね? XPなら最新の製品も使えますね。ただし、DirectX 10はVistaからの対応なのでDirectX 9世代までを使った動作しか出来ませんけどね。まあ、DirectX 10が無くても普通に使えるので問題ありませんけど。あればゲーム画面がさらに綺麗になる程度ですし。 ちなみに、メーカー製パソコンの場合はグラフィックボードを増設できない形状のパソコンというものが存在します。 1つ目はノートパソコンです。これはグラフィックチップ(ノート版のグラフィックボードのこと)が一般市場では流通していないからです。売っていない部品は増設出来ません。まあ、増設用のスロットもほとんどの機種に付いていませんけどね。 2つ目はモニターと一体化した機種です。これは分類上はデスクトップパソコンですけど実質的にはノートパソコンと同じだと思って良いです。グラフィックボード用の増設スロットがある機種を見たことがありません。ちなみに、Acer製の省スペースパソコンですね。あれもノートパソコンと似たようなものですから。 増設が難しい、または増設可能だけど制限が付くのはスリム型パソコンとNEC・富士通製の一部の機種です。前者は内部スペースが狭いのでロープロファイルという基盤サイズが小さいグラフィックボードしか使えないのと電源の出力が低いので高性能なものを搭載できないということですね。後者は付属のモニターが専用の特殊なコネクタでしか使えない場合があるんです。グラフィックボードは汎用のD-sub15ピンとDVIの接続端子しか無いのでモニターを新規購入しないといけません。 使っているパソコンの型番を載せればこの質問を見た誰かが使用可能なグラフィックボードを教えてくれますよ。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。あの液晶の裏にPC本体がくっついてるようなデスクトップも実質ノートPCと同じなんですね。たしかにノートPCだとグラフィックボードに限らず、メモリ以外はほとんど増設不可ですよね。スペースというよりも裏蓋の取り外し自体が難しいですね。 グラフィックボードは発熱量がすごいんですね。デバイスも一応XPでは問題なく動作するということで安心しました。 残念ながら自分もノートパソコンなので全てが無理でした。 メーカー製デスクパソコンはおそらく電源ユニットの交換もできないですよね。やはり電源ユニットの対応なども考えると自作パソコンが一番のようですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>メーカー製デスクパソコンはおそらく電源ユニットの交換もできないですよね。 タワー型のデスクトップなら多くの場合で交換できますよ。スリム型だと確率がグッと下がって、一体型だとほぼ無理、ノートは不可能といった感じです。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。タワー型だと交換できる可能性は高いんですね。有難うございました。

• inu2
回答No.2

CPUは関係ありませんよ。 マザーボードのスロット形状や規格、OSによるドライバの有無 を意識すればよいだけです。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。CPUには依存しないんですね。ただ取り付けられれば動作するということでしょうか?OSはXPであれば最近の最新機種とはいかないまでも新しめの物には対応してますよね?

• hiroki0527
回答No.1

現行品で「特定のCPUのみ対応」というGPUは見たこと無いですが?

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。そうなんですね。CPUには依存しないんですね。ほかにはチップセットやBIOSなど影響を受ける部分はないですか?