• ベストアンサー

GeForceに対応しているCPUは?

オンラインゲームに適した高性能なVGAカードを探しているのですが、NVIDIAのGeForce8600などはAMDのAthlonやIntelのCPU両方に対応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>ただ取り付けられれば動作するということでしょうか? 取り付けられる=動作するということが全てに言えるという事はありません。他にもパソコン本体内部の空気の流れと温度、電源ユニットの最大出力なども関係します。 例えばファンレスや発熱が大きいグラフィックボードは内部の温度が高かったり空気の流れがほとんど無い場合には使えません。グラフィックボードから発生する熱を逃がすことが出来ずに動作が不安定になったり破損したりしますから。 電源の出力が不足した場合は酷い場合はパソコンが起動出来なくなる(取り外せば問題無い)し、起動したとしても本来の性能を発揮できません。 >OSはXPであれば最近の最新機種とはいかないまでも新しめの物には対応してますよね? XPなら最新の製品も使えますね。ただし、DirectX 10はVistaからの対応なのでDirectX 9世代までを使った動作しか出来ませんけどね。まあ、DirectX 10が無くても普通に使えるので問題ありませんけど。あればゲーム画面がさらに綺麗になる程度ですし。 ちなみに、メーカー製パソコンの場合はグラフィックボードを増設できない形状のパソコンというものが存在します。 1つ目はノートパソコンです。これはグラフィックチップ(ノート版のグラフィックボードのこと)が一般市場では流通していないからです。売っていない部品は増設出来ません。まあ、増設用のスロットもほとんどの機種に付いていませんけどね。 2つ目はモニターと一体化した機種です。これは分類上はデスクトップパソコンですけど実質的にはノートパソコンと同じだと思って良いです。グラフィックボード用の増設スロットがある機種を見たことがありません。ちなみに、Acer製の省スペースパソコンですね。あれもノートパソコンと似たようなものですから。 増設が難しい、または増設可能だけど制限が付くのはスリム型パソコンとNEC・富士通製の一部の機種です。前者は内部スペースが狭いのでロープロファイルという基盤サイズが小さいグラフィックボードしか使えないのと電源の出力が低いので高性能なものを搭載できないということですね。後者は付属のモニターが専用の特殊なコネクタでしか使えない場合があるんです。グラフィックボードは汎用のD-sub15ピンとDVIの接続端子しか無いのでモニターを新規購入しないといけません。 使っているパソコンの型番を載せればこの質問を見た誰かが使用可能なグラフィックボードを教えてくれますよ。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。あの液晶の裏にPC本体がくっついてるようなデスクトップも実質ノートPCと同じなんですね。たしかにノートPCだとグラフィックボードに限らず、メモリ以外はほとんど増設不可ですよね。スペースというよりも裏蓋の取り外し自体が難しいですね。 グラフィックボードは発熱量がすごいんですね。デバイスも一応XPでは問題なく動作するということで安心しました。 残念ながら自分もノートパソコンなので全てが無理でした。 メーカー製デスクパソコンはおそらく電源ユニットの交換もできないですよね。やはり電源ユニットの対応なども考えると自作パソコンが一番のようですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>メーカー製デスクパソコンはおそらく電源ユニットの交換もできないですよね。 タワー型のデスクトップなら多くの場合で交換できますよ。スリム型だと確率がグッと下がって、一体型だとほぼ無理、ノートは不可能といった感じです。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。タワー型だと交換できる可能性は高いんですね。有難うございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

CPUは関係ありませんよ。 マザーボードのスロット形状や規格、OSによるドライバの有無 を意識すればよいだけです。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。CPUには依存しないんですね。ただ取り付けられれば動作するということでしょうか?OSはXPであれば最近の最新機種とはいかないまでも新しめの物には対応してますよね?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

現行品で「特定のCPUのみ対応」というGPUは見たこと無いですが?

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。そうなんですね。CPUには依存しないんですね。ほかにはチップセットやBIOSなど影響を受ける部分はないですか?

関連するQ&A

  • AMD CPU+NVIDIA GeForce

    グラフィックスの性能に関する質問です。 3D描写のゲームの中には、GeForceと相性がよく描画能力を発揮しやすいものと、RADIONと相性がいいものがあるということを、ネットで調べて知りました。 1:この中で、RADIONと相性のいいゲームは、AMDのCPU内蔵グラフィックでも、ある程度快適に動きますか? つまり、AMDのCPUの内蔵グラフィックは、RADEONと似たようなものと考えて良いのでしょうか? 2:もしそうだと考えると、AMD CPUのパソコンにGeForceを挿すと、相性の良い方の能力が発揮されて、どのゲームでもある程度快適に動作するのではないかと考えたのですが、これは正しいでしょうか? そもそもAMDのCPUはIntelの新CPUのように、CPU内のグラフィク能力を使ってGPUの性能を上げることはできるのでしょうか? 3:また、AMDのCPUを使う場合、RADEONを挿したほうがいいと聞きましたが、GeForceを挿すと何か問題があるのでしょうか? あまり急ぎではありませんが、どれかひとつの質問でも答えて頂けると嬉しく思います。 一応さらっと検索はしましたが、既出でしたら申し訳ないですが、リンクを貼って頂けるとありがたいです。

  • CPUとビデオカード(初心者です。)

    新しいPCを買うにあたってCPUとビデオカードについて教えていただきたいことがあります。 まず、PCの用途としましては、 動画編集(AEやPremiere) 画像編集(イラレやPhotoshop) web制作 ネットサーフィンがメインでゲームやオフィスはほとんど使いません。 そこで、CPUはAMD Athlon64x2 3800+かAthlon64x2 4200+で考えているのですが、性能と価格から見て、どちらのほうがよろしいのでしょうか?また、自分の用途の場合は、CPUよりビデオカードの性能が高いものを買ったほうが、よろしいのでしょうか? ビデオカードについては、nVIDIA GeForce 6600GTの256MBと128MBでは何がどう違うのかいまいちわかりません。 初心者ですので、宜しくお願いします。

  • CPUの種類について

    今度新しくPCを買おうと思っているのですが、CPUがいろいろあって迷っています その中で今すごく迷っているCPUがこの4つです Intel Pentium 4 641 AMD Athlon 64 3500+ Intel Pentium D 940 AMD Athlon 64 X2 3800+ これら4つの性能について何が違うのでしょうか? デュアルコアのことは大体わかっているのですがそのほかのことはまったくわかりません・・・ 3D用(リネ2などのヘビー系)ゲームPCをオーダーするのに参考にしたいのでよろしくお願いします

  • グラボかCPU どっちを変えるべきでしょうか?

    MMOのCABALオンラインというゲームをしています 狩りなどをするには問題ないのですが 大人数の戦争、などかくかくしてゲームを楽しめません グラフィックボードかCPUどちらを変えれば改善されるでしょうか? 裏でニコニコ動画を開いたままでも動けるよーなくらいが希望です PCスペックです OS : Windows XP Service Pack 3 CPU : AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ RAM : 2046MB ビデオカード : NVIDIA GeForce 8600 GT

  • GeForce9600の対応解像度を教えてください

    BTOパソコンを購入しようと思っています。 グラフィックカードはNVIDIA GeForce9600GTにしようと思っているのですが、GeForce9600GTは1366x768(WXGA)の解像度には対応しているのでしょうか? また、GeForce9600GTはDirectx10.1には対応していないようですが、それほど問題ないのでしょうか。 3DゲームはオンラインFPSなどをする予定です。

  • インテルとAMDのCPU相対

    オンラインゲームができるPC購入を考えている者です。 最近いろいろ調べたり質問したりして CPUにはインテルとAMDがあると知りました。 (ずっとインテル製で考えていました) ネットで性能表などを見たのですが 素人で見方自体も相対関係もよくわかりません。 そこで、単純比較ができないことは承知しているんですが おおまかでいいので、インテル製のCPUに対し AMDのどれが対応している(性能的に)のか教えてください。 (1)Corei7-2600k → ? (2)Corei7-2600  → ? (3)Corei5-2500k → ? (4)Corei5-2500  → ? よろしくお願いします。

  • GeForce8800GTからGeForce9800GTX+に

    PCの構成です マザーボード;BIOSTAR TA770 A2+ CPU;AMD Athlon64 X2 6000+ メモリ;4G グラフィックカード;GALAXY GeForce8800GT グラフィック処理性能を向上させるため、GALAXY 8800GTから玄人志向 GeForce9800GTX+に取替えようと思っているのですが、ベンチマークを見てみたところ少ししか差がないようにみえました。実際のところ体感できるできるほどの差はあるのでしょうか? また、GeForce8800GTよりも高い性能のおすすめのグラフィクカードなどがありましたら、教えていただけませんでしょうか

  • AMD、インテル2点のCPU、GPU性能について

    PCの購入を考えているのですが、知識が乏しくPC選びに悩んでいます そこで、下記2点のCPUとGPUについて、性能を教えていただきたいのですが・・・ 簡単な3Dゲームをやりたいと考えています 1 CPU AMD A8-3850 APU GPU AMD RadeonTM HD6690D2  (AMD RadeonTM HD 6550D + AMD RadeonTM HD6670 /1GB) 2 CPU インテル(R) Core(TM) i5-2500 GPU NVIDIA® GeForce® GTX550Ti AMDは購入経験が無く、インテルとの比較がよくわかりません 2の方が優れてはいるのだと思いますが、AMD A8-3850 APUの性能はインテルでいうところのどの辺の位置づけとなるのでしょうか よろしく御願いいたします

  • オンラインゲームの必要スペックに足りていないがメモリを増やせば解決するのか、新しく買い替えないと・・・

    AIONというMMORPGをやろうと思ったのですが、やってみたもののカクカクで画面の切り替わりもかなり遅く必要スペックが足りていません。 ですがPCを新しく買い替えるお金もないので現在のPCのメモリなどを増やせば解決するのか、どのくらいメモリを増やせばいいのか、どのくらいお金がかかるか、それともPCを変えるしかどうしようもないのか教えてください! 自分のPCスペック -------------------------------------------------- CPU Intel(R)Pentium(R)DCPU 2.8GHz 2.80GHz RAM 1GB VGA NVIDIA GeForce 7600GS ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー----------------- AION推奨環境 http://aion.plaync.jp/pds/ ----------------------------------------------- 必要環境 CPU Intel Pentium4 3.4GHz / AMD Athlon64 3500+以降 RAM 2GB以上 VGA NVIDIA GeForce 7600 / AMD Radeon X1800以降 ----------------------------------------------- 推奨環境 CPU Intel Core 2 Duo (E6600相当) / Athlon X2 Dual-Core (4600+相当)以降 RAM 2GB以上 VGA NVIDIA GeForce 8600 ------------------------------------------------

  • GeForce2とIntel845GEチップセットの性能

    新しいPCを購入して、古いビデオをDVDに落とすマシンにしようと考えています。 CPUはPen4 2.4Ghz。OSはWinXP。もちろんHDも十分な容量を用意します。 ビデオ編集以外の用途は考えないとして(ゲームも全くやりません)、ビデオカードにNVIDIA GeForce2 MXの構成が安くてよいと考えていましたが、最近価格変動が早く、Intel845GEチップセットのオンボードタイプのマザーもお手ごろな価格になってきました。その場合、VGAカードはささずに、オンボードでいけるのではないかと思うのですが。 1)NVIDIA GeForce2 MXはビデオキャプチャー等を行う上で、画面表示等に十分なパワーをもっているのでしょうか。 2)同様にIntel845GEチップセット・マザーのオンボードでの処理は、十分な性能を発揮するでしょうか。 また、こういった性能は、ビデオの画面の大きさ(解像度)との関係はあるのでしょうか。(ある解像度以上の場合は、この程度の性能は必要、など)