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ネットショップ開業から1年半、わたしって今どこにいるの?
こんにちは、ネットショップを開業して1年半余になる者です。 以前2度ほど、雑誌掲載(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2892641.html)、モチベーションの保ち方(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3203889.html)について、質問させて頂きました。その際に頂いたご回答のおかげで、今も自分なりのモチベーションは保つことができ、また、雑誌という紙面上では無いものの、大手有名情報サイトさまで当ショップについて、記事にして頂くことが叶いました。 そんな中での新たなご質問なのですが、このサイトでのご回答、また他のネット記事を読んだりしていると、1年未満で潰れるネットショップが多いですとか、ネットショップの八割は儲かっていないですとか、そんな内容が多く、やはり現状は厳しいんだな、と思わせられます。これは、ネットショップやインターネットビジネスに限らず、どんなビジネスでも同様なのだろうと思っています。 今回、お伺いしたいのは、そのような厳しい現実の中、オープン1年半ということを踏まえた上で、自分のネットショップの立ち位置を客観的に掴むにはどうすればいいのか、何を基準に判断すれば良いのか、ということになります。 開店から1年半余、自分なりにビジネスのあり方を模索しながらも走り続けてきて、ある程度の手応えというものが掴めてきたかのように感じています。まだまだ小スケールではありますが、自分が期待していた、成功するための基本サイクルみたいなものが見えてきた、そのサイクルが形成できつつある、という感触なのだと思います。例えば、 *仕入先と、より良い関係を持てるようになっている *新規のお客さまが増えている *新規のお客さまが、今度はリピーターのお客さまになってくださっている *リピーターのお客さまと良い関係が築けている *お客さまのブログなどで、取り扱い商品を写真入りでご紹介を頂いている *多くのお客さまから、お友達、お知り合いをご紹介頂いている *大手情報サイトさまにご紹介を頂いた etc. とは言え、これらは、まだまだわたしの感覚的且つ大ざっぱな事柄ですので、もう少し客観的に、出来れば何らかの数字に照らし合わせて、自分が走っているペースを分析したいと思っています。果たして、今のペースが成功するための平均ペースになっているのか、それとも、まだまだスローすぎるから、もっとペースを上げられるよう自分自身を叱咤激励すべきなのか、はたまた、(これは、あまり考えられませんが)、ペースを上げすぎているから、途中で息切れしてコケないよう、もう少し足下を固めながら走っていくべきなのか....、そういった途中経過報告が得られたらいいな、と。 ちなみに、ネットショップ運営ということで、1日、または月単位でのアクセス人数、アクセス数、購買率なども考慮するようにしていますが、どれも今一つ、絶対的な判断基準と呼ぶのには疑問があります。 もちろん、ネットショップ一つ取っても、業種や商品の性質など、色々なことが考慮されるべきでしょうから、一概に型にはめることは出来ないとは思っていますが、現在、起業なさって走り続けていらっしゃる方、また、すでに成功の粋に達した方などに、「こういったことを基準にして、ビジネスの運営状況を判断した」ですとか、「こうなったときに、成功への感触が掴めて、その後、その通りの結果になった」などのご経験を、ぜひ、お聞かせ頂けないでしょうか?
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お礼
mackidさま、 その節は、ご親切なアドバイスをありがとうございました。教えて頂いたこと、実践させて頂いております。 今回も再び、わたしの質問を見つけてくださり、ご回答頂けたこと、ありがとうございます。開業半年、1年、そして1年半と、その度にご体験に基づいた、貴重なコンサルティング頂いているかの気持ちでおります。 今回のご回答を拝読して、たくさんのこと、教えて頂きました。「まだ、1年半」、このお言葉が大きな励みになっています。 ここで白状してしまいますと、学生時代は、ビジネスや経営、経済などとは、全く縁の無い分野を専門にしていました。数学も苦手で、いわゆる、数字関連にはコンプレックスとまでは行かなくても、苦手意識を持っています。 そんなわたしですから、ネットショップも、念入りに計画を立てて、準備に準備を重ねた結果の開業というよりは、いわゆる、そのときのひらめきや勢い、あとは流れみたいなものに押し出されて、という....、何ともお叱りを頂いてしまいそうなスタート方法でした。取り扱う商品も同様、「あ、これが好き。これを、こう売りたいな」みたいな....。 ついでに恥をさらしてしまいますと、ビジネスとは、経営とは、といった専門書籍に目を通したこともなく、自分が顧客であったときの実体験から感じ、考えた事柄の蓄積だけを頼りに、ネットショップのあり方を探っていたような....。 全てが、自分の感覚、ひらめき優先で、いえ、正確に言えば、それのみでネットショップを運営している、という有り様で、見る人が見れば、ビジネスとしては無謀な綱渡りをしているように映っているんじゃないかと思います。 わたし自身、これからビジネスで成功したい、という気持ちは非常に強いです。でも、現状を客観的に見た上で判断するに、変な言い方をしてしまいますが、これで自分のネットショップが潰れても、文句は言えないなあ、という運営方法なのだと思います。
補足
《すみません、お礼欄の続きです》 にも関わらず、1年半とは言え、ここまで保ち、しかも開業からは目に見えて成長できている状況。 仕入先との関係も理想的なものを築きつつありますし、たくさんの良いお客さまにも恵まれ、わたしのショップのファンだとおっしゃってくださる方も、多くいらっしゃいます。そして、大手情報サイトさまでの記事も、そこに売り込んだ、というよりは、わたしが知らないところで、知らないうちに紹介されていた、という具合....。 何と言いますか、本当にただ恵まれていたんだと思います。 ただ、開店1年半経って、さすがに自分でも、こんないい加減なことじゃいけないだろう、あまりにも適当すぎるんじゃないか、もっとビジネスについて学ぶべきだろう、と感じるようになり、そう感じた時点で、「とりあえず、わたしって、今どこにいるの?」という疑問が湧いてきたわけです。 でも、mackidさまはじめ、みなさまのご回答から、ビジネスでは開業3年辺りが一つの節目になるのかな、と感じました。言葉を変えれば、3年までは、ビジネス運営方法が、感覚やひらめきに頼っていようと、多少の無鉄砲さがあろうと、大いに冒険すること、模索することが許されるのかな、と....、そんな風にも感じています。 mackidさまから頂いた貴重なアドバイスを、しっかりと心に刻んで、これからのネットショップ運営の方向性などを、今一度考えてみたいと思います。 今回のご回答、本当にありがとうございました。