• 締切済み

大阪府知事の橋下さん、どうですか?

大阪府民の方、またはそれ以外の方、橋下知事、どうですか? 私は大阪府民ですが、特に興味があるわけではありませんが、連日報道され、やや関心がわいてきました。 私は知事の当選する前のタレント活動を知りません。府知事になってから行列を作っていたなどと聞いています。 部下(府職員)に「イヤなら辞めろ」と言い、外郭の財団職員を「邪魔」と呼び、NHKや報道記者にケンカを売る。まずはセンセーショナルな言動で注目を集め、暴言だと分かれば謝罪し訂正する。あまり考えずに自分の思いを喋り、間違いは潔く認める。そんな印象です。 ネットや報道では「わりと」好意的な意見が多い気がしました。 過去の「教えてgoo」を拝読しましたがうまくヒットしなかったので、よかったら皆さんの素朴な感想をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.7

府民ではないですが、大阪に税金を払ってるので言わせていただきます。 言ってる事は間違ってないと思いますが、言い方を考えた方が良いかと。 言いたい事を感情のままにズバズバいうのは子供みたい だからどこぞの誰かに「幼稚園」って言われる。 もうちょっと大人になってから政治家になった方が良かったと思う。 府の頭なんだから間違いは清く謝るではだめでしょ 何がダメって、間違いを公言することがダメ。言葉を間違わないように 話さないと「羊水問題」や「万引きで店を潰した問題」と一緒に 自爆しなきゃいけないですぞ。 司法試験に受かるぐらい頭良いんだからがんばって、大阪を立て直してもらわなくちゃダメですね。 でも私的には「はしもっちゃん」好きですね。 あっそうそう、先日のはしもっちゃん主催の朝礼?だったかな?で時間外勤務の話の時に立ち上がって物申した女性職員、 「私達がどれだけサービス残業してるのかご存知ですか?」みたいな事 言っていて、後のインタビューで言った本人が「サービス残業はしてませんよ」 とか言ってた。あれはドーなの? あれこそ吊るし上げでしょ。って言ってみる。

• isatake
回答No.6

大阪府民です。 今のままで良いのでは、上手く各メディアを利用して頑張って貰いたいと思います。 真価が問われるのは、1年後からでしょう。

• delta-re
回答No.5

メディアの操り方を心得てるなー、という感じはありますね。 例の朝礼騒動に関しても、女性職員の言動をパフォーマンスとして利用しつつ、ある程度は相手の顔を立てたコメントをマスコミに残している。 まだ就任から何ヶ月も経ってないので、行政の力量が分かるのはこれからでしょう。 宮崎県と同様、メディアの目を県政・府政レベルに向けさせたという点は、現時点で一つの実績だと思います。

• simakawa
回答No.4

嘘付きで,直ぐ切れるわでどうしようも無い知事だと思っていましたが,更に輪を掛け大阪職員の質の悪さにはあきれ果てました.これでは徹底的に嫌われても大阪府を改善すべきと思います. 叩かれようと頑張れ橋下府知事と応援します.

noname#160941
noname#160941
回答No.3

短気は損気。でもいいんじゃない? 大阪は闇が多いからね。頑張れよ、と。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

大阪府を引っかき回した挙げ句、大失態をしでかして辞めていくと思います。

• accura
回答No.1

いいね、事前に思ってたよりもずっと。彼の一連の行動は計算の上で やっていると思うので、見てて危なっかしいと思うことはない。相手 から本音を引き出そうとしていて、ほんとに大阪変わるんちゃうかと 思えるようになってきた。これからも応援しようと思う。