• 締切済み

大阪府知事の橋下さん、どうですか?

大阪府民の方、またはそれ以外の方、橋下知事、どうですか? 私は大阪府民ですが、特に興味があるわけではありませんが、連日報道され、やや関心がわいてきました。 私は知事の当選する前のタレント活動を知りません。府知事になってから行列を作っていたなどと聞いています。 部下(府職員)に「イヤなら辞めろ」と言い、外郭の財団職員を「邪魔」と呼び、NHKや報道記者にケンカを売る。まずはセンセーショナルな言動で注目を集め、暴言だと分かれば謝罪し訂正する。あまり考えずに自分の思いを喋り、間違いは潔く認める。そんな印象です。 ネットや報道では「わりと」好意的な意見が多い気がしました。 過去の「教えてgoo」を拝読しましたがうまくヒットしなかったので、よかったら皆さんの素朴な感想をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.7

府民ではないですが、大阪に税金を払ってるので言わせていただきます。 言ってる事は間違ってないと思いますが、言い方を考えた方が良いかと。 言いたい事を感情のままにズバズバいうのは子供みたい だからどこぞの誰かに「幼稚園」って言われる。 もうちょっと大人になってから政治家になった方が良かったと思う。 府の頭なんだから間違いは清く謝るではだめでしょ 何がダメって、間違いを公言することがダメ。言葉を間違わないように 話さないと「羊水問題」や「万引きで店を潰した問題」と一緒に 自爆しなきゃいけないですぞ。 司法試験に受かるぐらい頭良いんだからがんばって、大阪を立て直してもらわなくちゃダメですね。 でも私的には「はしもっちゃん」好きですね。 あっそうそう、先日のはしもっちゃん主催の朝礼?だったかな?で時間外勤務の話の時に立ち上がって物申した女性職員、 「私達がどれだけサービス残業してるのかご存知ですか?」みたいな事 言っていて、後のインタビューで言った本人が「サービス残業はしてませんよ」 とか言ってた。あれはドーなの? あれこそ吊るし上げでしょ。って言ってみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.6

大阪府民です。 今のままで良いのでは、上手く各メディアを利用して頑張って貰いたいと思います。 真価が問われるのは、1年後からでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

メディアの操り方を心得てるなー、という感じはありますね。 例の朝礼騒動に関しても、女性職員の言動をパフォーマンスとして利用しつつ、ある程度は相手の顔を立てたコメントをマスコミに残している。 まだ就任から何ヶ月も経ってないので、行政の力量が分かるのはこれからでしょう。 宮崎県と同様、メディアの目を県政・府政レベルに向けさせたという点は、現時点で一つの実績だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

嘘付きで,直ぐ切れるわでどうしようも無い知事だと思っていましたが,更に輪を掛け大阪職員の質の悪さにはあきれ果てました.これでは徹底的に嫌われても大阪府を改善すべきと思います. 叩かれようと頑張れ橋下府知事と応援します.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.3

短気は損気。でもいいんじゃない? 大阪は闇が多いからね。頑張れよ、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 大阪府を引っかき回した挙げ句、大失態をしでかして辞めていくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

いいね、事前に思ってたよりもずっと。彼の一連の行動は計算の上で やっていると思うので、見てて危なっかしいと思うことはない。相手 から本音を引き出そうとしていて、ほんとに大阪変わるんちゃうかと 思えるようになってきた。これからも応援しようと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 橋下大阪府知事が首相になったら

    橋下大阪府知事が首相になったら いいと私は思いますが、みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、

    橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、 「天皇のいない都」ってアリなんですか?

  • 橋下知事

    橋下知事が民主党を支持すると表明しましたが 首長グループ:橋下知事ら民主支持を表明 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090812k0000m010076000c.html 大阪知事選で http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9 自民党は「府連推薦」、公明党は「府本部支持」とし、共に府連レベルでの支援を決定した。 自民党・公明党の支援を受けて当選していますよね 橋下知事が当選出来たのは 自民党・公明党の支援があったからですね 橋下知事が民主党の支持を表明したということは 大阪府の府議会で過半数を占めている自民・公明とねじれますよね これからの府政が全く進めれないということになると思うのですが 橋下知事は どうするつもりなのでしょうか? 府議会は どうなっていくでしょうか?

  • 大阪府知事への評価

    マスコミでの大阪府知事報道を見ていて、役人に支配された政治を政治家やそれを選んだ国民の手に取り戻すことへの期待を感じる人が多いと同時に、パフォーマンス過多やデマゴーグを連想させる手法に眉をひそめる人も多いです。 私は、小泉純一郎氏を真似しているようにしか思えません。小泉・竹中ラインの政治が今の経済的惨状を増幅しているのと同様に、大阪府「改革」は後に何を残るのかが心配です。 私は大阪府民ではありませんが、府民とそうでないとを問わず、大阪府知事をみてどうおもうか、聞かせてください。 ちなみにぼくの住んでるところの県知事は、大阪府知事の次に若い、いたって地味なかたです。

  • 橋下大阪府知事について

    昨日、今年度の全国一斉学力調査の結果が公表されました 自分は山口県のもので、昨年に比べ一部成績が向上しており嬉しい限りでした ところで、メディアは主に橋下大阪府知事を中心に報道しています そのことに関して質問です 橋下知事に言わせれば、 「このザマな何だ」 等と発言しているようです 現役の学生とすれば、この発言が許せません 結果だけを見て、「ザマ」ですよ? 大阪府は確かに結果はついてきてはいませんが、全員が頑張っていないわけじゃないでしょう? 昨年もあれほど教育委員会に指示をして、相当現場でも頑張っていたはずです。事実小学校の一部は成績向上が見られました ですが、まだ納得できないのでしょう。結果論で「ザマ」発言です 確かに中学生は結果が出ていません でも、中には少しでも成績を出そうと頑張っていた生徒も居るわけでしょう? 大阪だって広いです 結果がついてこないから、塾とマンツーマンで補習授業……学校でも補習授業…… 他県の学生から見ればやりすぎにしか見えません 「子供は勉強が仕事」とはよく言うものの、自分ははっきりいってここまでやりすぎるのは大反対です 悪い生徒が多いからと言って、本当に頑張っている生徒を見捨てないで欲しいと思います 実際、大阪の生徒からは不満などは出ていないのでしょうか? 報道ではやはり教師などからは不満があるそうです このままでは、成績を上げるどころかかえってますます成績が悪化するような気がしてなりません 皆さんは大阪の橋下知事の発言を聞き、どのようなお考えをお持ちでしょうか? 何かあれば教えていただきたいです

  • 大阪府知事選はどのような状況?

    直接対決の市長選の報道がほとんどで、世論調査も市長選はあるのですが。 府知事選の方はどうなっているのでしょうか? 特に有力候補も多いようですし、府と市がネジれる可能性もありますね。 選挙中なので、どちらがどうの、という意見は不要なので、職場や仲間での会話での雰囲気でも結構なので、どんな状況なのか教えてください。(回答は大阪府民のみ)

  • 橋下大阪府知事、どうしたのですか?

    橋下大阪府知事 “市町村の人件費一律10%カット”発言は2時間であっさり撤回、だそうです。 この種の発言をすれば、猛烈な反発をくらうのは分かっていたはずです。2時間で撤回とはひどい。 現実問題、実現不可能な話なのでしょうか? それとも、とんでもない圧力があったのでしょうか?

  • 大阪の住民投票スケジュール、府知事選に合わせてる?

    大阪府民に十分な説明もなく慌ただしく始まろうとしている住民投票ですが、今年の11月に行われる大阪府知事選挙で橋下が強権を持つ大阪都知事に返り咲くという願望スケジュールに合わせて今のうちに急いで住民投票をやっておこうという事なのですか?(´・ω・`)なぜこのタイミングで住民投票が行われるのですかね?

  • 大阪府知事、結局旧来と同じ無駄遣い府政をやってる

    橋下松井などの大阪府知事は、当選当初は無駄遣いをなくすとか、無駄な公共事業はなくすとか言ってましたが、現在は結局旧来と同じ無駄遣い大阪政治をやっています。 「旧体制を批判し、府民の支持を得て、新体制が出来上がった、なのに現在では以前批判していたこと そのまんま同じことを自分らがやっている」 何なんでしょう? このていたらくはいったいなんなのでしょう?

  • 大阪府知事の不思議

    大阪市長選挙で、民主党公認の平松氏が当選しました。 「市長選はどちらの候補も応援しない」と言明していた大阪府知事。 何故か「平松氏当選確実」の報道が流れた途端、平松選挙事務所に到着。 平松陣営の許可・連絡もなく、壇上に上がり「バンザイ!」を連呼していました。 何故か、TV中継時間を選んでますし・・・。 選挙期間中、何ら応援行動もしていないのに・・・。 この対応に激怒したのは、自民党・創価学会(公明党)です。 大阪府知事船での公認を白紙に戻したようですね。 この府知事。やはり「勝ち馬に乗る」事を選んだのでしようか? それにしても、不思議な行動です。 これが、コテコテの関西人ならば笑い話ですが、関西とは無縁の府知事の行動どう思いますか?